<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

8月は-200gでした。
って、本当に誤差の範囲だなぁ。
1キロぐらいすぐ上下するもん。
しかし、減らないなぁ。
維持しているというべきか。
運動は続けてるし、食べる量は変わらない。
これ以上、食べるの減らしても、そんなに減るとは思えないし。
運動も心拍が上がりにくくなってる。
他の運動した方がいいのかな。
かなりモチベーション下がってます。うーん…。
もうちょっと涼しくなったら、自転車で遠出するか。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-31 21:45

すわ、大地震

夕方5時すぎ、ベランダに出て洗濯物を取り入れていると、うしろのガラスがガタガタ揺れた。
猫が私の姿を見て、後足で立って、前足でガラスをドンドンとやっているのかと思ったら、地面が揺れた。
かなりの揺れで、立ってると怖かったので、しゃがみこんだ。
家が壊れたらどうしよう、とちょっと思った。
ベランダにいるから逃げやすいかなとも。
でも、猫をどうしよう?
揺れはすぐに止まったけど、もっと大きいのが来るんじゃないかと、しばらくの間心配した。
とりあえず、洗濯物を全部取り入れて、家の中に入った。
猫が寄ってきた。
「あー、よしよし。大丈夫だからね」と、撫でてやる。
きっとベッドの下に隠れてたと思うけど。
そこが一番安心だから。
テレビでは、このあたりは震度3と言っていた。
3よりは4に近かったと思うぞ。
一瞬、関東大震災かと思った。
それなら、もっとすごい揺れかな。
震源は千葉なのに、横浜の方が揺れるとは。
千葉の方は地盤の下に揺れを吸収する土壌があるんじゃないかと言われてるそうだ。
それなら、みんな千葉に住んだ方がいいじゃん。
やっぱ、大阪に帰りたい。
南海地震があるかもしれないけど…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-31 19:14

自転車ロードレース界の3大レース、スペインを1周するブエルタ・ア・エスパーニャが26日から始まっている。
今年からは、Jスポーツが生放送。
って、本当に生で放映できるのか、かなり心配だったんだけど、本当にしてるよ。
というのも、スペイン国営放送の外国向けテレビ(TVE)がスカパーで見れるので、2年前のブエルタの期間だけ契約してみた。
しかし、いつ始まるかわからないし、始まっても30分で終わったり、3000円返せという内容だった。
イタリアよりすごいのがスペインだとよくわかった。
これを日本で生放送できるのかと思ったら、なんとかちゃんと放映している。
画像もTVEよりマシ。
でも、ときたまノイズが入るけどさ。
しかし、スペインの景色って、見ててもつまらない。
街の中心だけ建物があって、それを過ぎるとすぐ砂漠に近い野原。
乾いた茶色の景色か高速道路しかない。
ジロ(イタリア)やツール(フランス)の景色を見てると、「ああ、きれい」、「行ってみたい」という気になるのに、スペインだとそ全くそういう気にならない。
観光地はいろいろあるのにね。

レースの方は、第3ステージでツァベルおじさん(すっかり「おじさん」と呼ばれている)が、久々の勝利。
通算199勝だそうで、今シーズン中に200勝できるといいね。
実は、うちの同居人が自転車レースにハマったのが、2004年のミラノ~サンレモで、ツァベルが勝ったと思って、手をあげた時、後ろから来た選手に抜かれていたというおマヌケ・シーンを見て大受けしたせい。
これ、自転車ではたまにあるんだよね。
バンザイはゴール過ぎてからしなさい、という掟があるほど。

第4ステージは、ツールを1日で棄権したディ・ルーカが復活の勝利。
膀胱炎はもう治ったのだろうか?
自転車選手で膀胱炎ってつらいと思う。(痔とどっちが?)

第5ステージでは、ジロで膝の皿を割ったペタッキが復活の予感。
勝ちはしなかったけど、ゴール・スプリントに参加して4位。
山岳を無事乗り越えるかはわからないけど、まずはよかった。
でも、私の好きなボーネンは出てないんだよね。
月末にある世界選手権の2連覇を狙ってるから。
けど、今年のコースはスプリンター向けではないらしい。
ベッティーニが優勝を狙ってるみたい。
べっちーが勝ったら、おそろしいことになる。
世界選手権優勝者は、白地に虹をあしらった特別なシャツ(アルカンシェルという)を着るのだが、べっちーは今年のイタリア・チャンピオンなので、イタリアの3色ユニフォームを着ている。
そして、オリンピックでも勝ったので、ヘルメットは金色。
これに虹が加わったら、どうなるのやら…。
見たいような、見たくないような。
イタリア人デザイナーがデザインしてくれるのだろうか?
あ、クイックステップはル・コックだった。
うーん、世界選手権が見ものだ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-30 19:43

渋谷で失敗

中華を探して渋谷の街をうろついたのだが、いい店がなかった。
で、仕方なくラーメンにするかと、去年行ったラーメン屋がいっぱい入っている麺食王国のビルを探したが見つからず。
こうなりゃ「はな○うどん」でもいいかと思ったら、これもなかった。
渋谷って、1年で店が変わっちゃうんだ。
(あとで調べたら、本当に麺食王国は閉店してた)

店を探してうろついている間にパルコの1階のカフェで、おいしそうなもの発見。
ゴディバと共同プロデュースのチョコシェーキ。
それも期間限定だって。
これは挑戦するしかないだろう。
本当は日世のソフトクリームを食べる予定だったんだが…。
で、ラーメンを食べたあと、リブロ(本屋)で、腹ごなしをしたあと、カフェ「モフ」へ。
なかなか行列ができていた。
正式名称は「ショコリキサー」というらしい。
フローズン・チョコレート・ドリンクね。
3種類あって、ダークチョコとミルク・コーヒーのキャラメルソースとホワイトチョコのラズベリー・ソース。
キャラメルは苦手なので却下。
チョコにしようか、ラズベリーにしようか迷う。
b0039840_18143095.jpg
で、同居人と1つずつにした。
1個600円もするけどさ。
結果、ホワイトなんか買うんじゃなかった。
チョコの味はしないし、冷たいだけ。
普通のチョコの方が絶対おいしい。
飲んでて、悲しくなったほど。
600円もするのに。
チョコにすればよかった、と大後悔。
っていうか、チョコ一つを半分に分けるのがちょうどよかった。
ああ、600円も出して(まだ言うか)、おそろしいカロリーの物買うなんて…。
うまけりゃ文句言わないけど。
というわけで、皆さんにはチョコの方をおすすめします。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-29 20:46 | 食べ物

渋谷で買い物

先週、上野で買い物失敗したので、渋谷でリベンジすることにした。
ちょうど東急ハンズでセール開催中だし。
ドンキホーテをひやかして、東急本店へ。
すっかり秋物になってて、暑くるしい。
渋谷なんて、肩まるだしの背中まで出してるギャルだらけなんだから。
ヴィロンでパンを見ただけ。
ここはフランスの小麦粉使ってて、おいしい焼菓子もあるんだけど、ちょっと高い。
また今度ジャムを買ってみよう。
アプリコット&バニラというのがあったぞ。

で、東急ハンズへ。
ハンズ・メッセやってるので、なかなかの人。
ビアレッティ(イタリアの直火エスプレッソ・マシンで有名)のフライパンが欲しかったのだが、持ってみると重かったので買うのやめた。
上野で買い損なったリンスを買った。
上野だと2割引なんだけど、ここは定価。
でも、商品券使えるから。

その後、おなかが空いたので、何か食べようとおいしそうな店を探すが、渋谷ってファストフードか飲み屋ばかりだ。
私は珍しく中華が食べたかったのだが、いい店がない。
渋谷で働いてる同居人も、たいしてお店知らないし。
センター街やらスペイン坂まで歩いてしまった。
結局、ラーメン。
熊本ラーメンというのを食べたけど、いまいちだった。
店を出たところで、手ごろな中華を発見。
こういうもんだよな。
やっぱり、おいしいもの食べるには下調べが必要ってことだな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-29 19:31 | 買い物

レモンの奇跡

ベランダのミニトマトの花が咲いた。
実が成るかどうかは、まだわからないけど。
近所のテラスハウスの庭では、なすとミニトマトがちゃんとできていた。
あそこは南向きだからなぁ。
うちは東向きで、いまいち日当たりがよくない。
今度引っ越すのなら南向きで庭か、広いベランダのあるところがいいな。
同居人が大阪の中古マンションでよさそうなのを見つけたけど、また宝くじ当たらなかったよ。
いや、3000円当たったけど、3000万でないとマンションは買えない。
当分、このアパートから抜け出せそうにない。

枯れたと思って、ベランダの外に放置していたレモンに新しい葉が出ていたので驚いた。
いつ捨てようかと思っていたのでびっくり。
水もやってなかったし。
乾いたところのだから、そんなに水はいらないけどさ。
今度はちゃんと育つかなぁ?
で、もう一方の端にあるアンズちゃんは…。
これはもう葉も出そうにないんだけど。
前に買った食用あんずから取り出した種も植えてみたけど、芽が出ない。
今度は桃とぶどうの種を蒔いてみよう。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-28 19:32

ケチなクレーマー

昨日、近所のスーパーで処分価格で20%引きになってた草大福を買った。
家に帰って食べようと、ふと賞味期限を見たら25日になっていた。
昨日は26日。おい、切れてるじゃん。
だからといって腐ってるわけじゃなく、匂いをかいでも大丈夫そうなので食べてしまった。
いつもの味だった。
でも、期限切れのを平気で売るってどうよ。
しかも2割引。なんで5割引じゃないんだ。
って、それかよ。
2割引で期限切れのを買った自分が許せない。
で、今日またそのスーパーに行ったので、ちょっと文句言ってやった。
もう食べてしまったから、どうしようもないけど、期限切れを売ってるのはどうかと思って。
一応レシート見せて説明したら、返金してくれることになった。
食べちゃったので、そこまでは求めてなかったんだが。
まあ、くれるというのでもらっておいた。
といっても86円。
それで、また値引きの草大福買っちゃったよ。
今度はちゃんと賞味期限確かめた。
こういうのをクレーマーというのか?
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-27 19:22 | 食べ物

キャット・モデル

キャットフード「銀のスプーン」のCMに出てる猫、松下ピー助くんがかわいい。
いや、そりゃあうちの王子様の方がかわいいに決まってるんだが。
あのアメショーのピー助さん、食って寝てるだけなんだよな。
それぐらいなら、うちのでもできるわ、と思ったのだが、うちのはごはんを食べる時にお皿から落とすクセがある。
床に落としてから食べるんだよね。
これって、ちょっとお行儀が悪い。
なんでお皿から直接食べることができないのか。
他に取るコもいないのに。
昔はちゃんとお皿から食べてたのにな。
歯肉炎があって食べにくいのかもしれない。
やっぱり、モデルさんは食べる姿も美しくないといけないのか。
寝顔はすごくかわいいんだけどな。
でも、顔が黒いから見栄えが悪いか。
いつも目やにつけてるし。
それよりも写真映りが悪いというのが一番の欠点だな。
そして、お腹が出てること。
やっぱ、モデルは無理か。
元気で長生きしてくれれば、それでいいんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-26 19:11 |

おいしいとうもろこし

シンガポールだったか、タイだったか、日本のとうもろこしが売れているそうだ。
甘くておいしいらしい。
でも、日本にはその品種より甘いのがあるという。
それが味来(みらい)コーンというやつ。
生で食べられるほどおいしいそうだ。
私は滅多にとうもろこしを食べないのだが、それぐらいおいしいのなら一度食べてみたいぞ。
同居人も、自称好き嫌いなし(好き嫌いなしというわりに、食べないものがある)なのだが、とうもろこしはあまり食べない。
その同居人も、めずらしく食べてみたいと言いだした。
で、スーパーで味来コーンを探したが、高い。
安売りの時は1本100円であったのに。
買おうと思ったら、安くない。2本で398円だった。
安くないと買わないぞ、と決めて、やっと1本158円のを発見。
それで手を打った。
フライパンで蒸しゆでにした。
なかなか甘くておいしい。
よく考えると、丸ごと食べるのは初めてかも。
バターコーン程度しか食べたことないもん。
でも、1本は多いので、同居人と半分に分けた。
横に食べていけばいいのに、なぜかぐるっと回して食べるという変な食べ方をしてしまった。
なにせとうもろこし初心者なもんで。
そして、かじりつくのに、前歯1本が差し歯なのに気づいた。
それってダメじゃん。
まあ、これで気が済んだから、あと何年かは食べなくていいや。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-25 19:49 | 食べ物

ナンクロはじめ

この前、上野に行った時、地下鉄の車内で中国人らしき女の人がナンクロ(ナンプレともいう。数字を入れていくクロスワード・パズルのこと。数独とも)をしていた。
あれって、どうやるのかルールがわからない。
同居人は知ってるみたいだけど。
1から9の数字を当てはまるマスに入れていけばいいだけなようだ。
同居人が「やってみよう」と帰りに書店で一番安いナンクロ雑誌を買った。
いろいろ種類が出てるので驚いた。
同居人がやってるのを横で見ていたが、さっぱりわからない。
もともと数字に弱い方だし。
数学大嫌いだったから、数字が並んでるの見ただけで苦手意識が…。
でも、これは計算全然いらないんだけどね。
一番簡単なのをやってみようと、同居人にルールを教えてもらった。
挑戦してみたが、さっぱりわからない。
それがちょっとくやしくて、意地になってしまった。
なんとかルールというか法則がわかって、一つできた。
よし、次いってみよう。
というわけで、クセになってどんどんやってしまった。
といっても初級クラスしかできないけど。
300円の本でこれだけ遊べるってすごい。
しばらくハマりそうです。
[PR]
by ilprincipe | 2006-08-24 18:09