<   2006年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

嵐の予感 2006ツール

明日からツール・ド・フランスだ、と喜んでいたら、大変なニュースが飛び込んできた。
ウルリッヒ、バッソら出場停止。
え~っ!
何、これ?
ジロの後半からあったスペインでのドーピング騒ぎが、ここにきて大問題になった模様。
スペインの医者のラボから、ドーピング用に採取された血液が大量に見つかって、その中に有名選手の名前が多数あったというのが発端。
噂では、ウルリッヒやバッソ、マンセボの名前があったというのだが…。
ツールの大会側は、疑わしいというだけで、その選手を出場させない方向にしたのか?
ウルリッヒについては、チーム側が証拠をつかんだとかでクビにしたとか。
明日からツールなのに、どうなってんの?
バッソはキライだから、どうでもいいけど(おい)、ヤンがドーピングしてたの?
してたら、もっと痩せてるし、もっと勝ってたのでは? と思ってしまう。

実は自転車ロードレースというのは、一番ドーピングが多い。
ドーピングというもの自体、自転車から始まったし。
その昔、ジロだったか、ドーピングした選手が死んだことから、ドーピングはいけないってことになったんだから。
まあ、1日6時間も走って、それを3週間もやる競技だもんねぇ、なんかやらなきゃ体がもたいないか。
今、問題になってるのが、自分の血液を抜いて、それをまた輸血するというもの。
血液中の酸素が増えて、疲れにくくなるとか。
それに普通の検査だとバレない。
しかし、明日からのツール、どうなるんだろう。
出場予定選手で名前が挙がってるのは22人らしい。
関係ないチームもあるけどさ。
優勝候補が軒並みって、どうよ。
ランスがいなくなって、今年からどうなるか、すごく楽しみだったのに。
ま、私が好きなスプリンター選手は、名前が挙がってないからいいけど。
スプリンターはドーピングしないのか?
薬飲んで早くなるわけじゃないってことか。
楽しみにしてたのに、すごく残念だ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-30 22:18

ゴレオとイタロ

同居人が渋谷でゴレオのぬいぐるみを買ってきた。
ゴレオというのは、W杯ドイツ大会のマスコットのライオンである。
でも、こいつ全く人気がなくて売れてないそうだ。
だって、そんなにかわいくないし、第一上はユニフォーム着てるのに、下はなし。
下半身露出してるんだよ。
それって、どうよ。
実際、アラブの国やアジアの一部では、それが理由で売られてないらしい。
ドイツ人、もうちょっと考えろよな。
で、同居人は不憫に思って、半額で投げ売りされてたのを身受けしてきた。
まだ大会やってるのに、もう処分品だよ。
b0039840_091790.jpg
そういえば、うちにはイタロがいたはず、と引っ張りだして記念撮影してみた。
イタロというのは、2002年のEUROの時にできたイタリア代表のマスコット。
イタロはちゃんとパンツはいてるもんね。
この子は、ペルージアのおもちゃ屋で買ったので、「イタロ・ペルジーノ(ペルジーノはペルージア人の意味)」という名前をつけた。
となるとゴレオは、ゴレオ・シブヤか。
それはなんかイヤだな。
ゴレオ・マルキュウとか。
それだとセンター街のギャル男になってしまう。
背番号06をつけてるから、「ヌルロク」ってのはどうだ?
ドイツ語で0は「ヌル」だから。ロクは日本語ね。
08なら「ヌルハチ」っていう名前にするのにな。
ま、この写真みたいにドイツ×イタリアが実現するよう、今夜の試合がんばれ!
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-30 18:04

スイスでAha

書くのを忘れていたスイス×ウクライナ。
半分寝ながら見てたんだが。
ウクライナって、金髪の選手が多いけど、顔を見るといまいちだったりして…。
結局、双方ゴールできずPK合戦へ。
なんかシェフチェンコがはずすんだろうな、と思ったら、本当に最初に蹴ってはずした。
でも、スイスがみんなはずすってどうよ。
無失点のまま敗退というのは気の毒。
ま、サッカーは点を取らなきゃ勝てないから。
どんなゴールでもいいんだよ、勝てれば。

ちょっと前にスイス代表にいたゲームメーカーって誰だっけ? とまる1日悩んでしまった。
インテルにもいたアレ、あの選手。
シャプイザの時代だよ、アラン・ズッターとか名前は出てくるのに。
トゥルキルマスとかいうのもいたなぁ。
関係ないのばかり出てきて、肝心の選手が思い出せない。
今年、流行りそうな言葉に「Aha体験」という言葉があるけど、まさしくそれ。
思い出す瞬間がAhaなんだそうだ。
なんとしても思い出さなきゃならないらしい、頭の体操になるから。
うーん、うーん、必死でひねり出した、チリアコ・スフォルツァだ。
はあ、これで寝れるぞ。

でもって、イタリア×ウクライナになったわけだが、スペインに4点取られたウクライナなら大丈夫だろ。
と、思ったら、イタリアはネスタがケガでその代わりに出たマテ兄貴が赤紙退場。
DFがいないのだった。
どうすんだ?
こうなりゃベンチにいるチロ・フェラーラだすか。
え、チロさん、選手じゃなくてコーチだったの?
まだやれそうじゃん。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-29 18:52

calcio caos

ユベントスのチーム・マネージャー、ジャンルカ・ペソットがユーベの事務所の3階から飛び降りて重傷というニュースが飛び込んできた。
やっぱ、あの事件のせい?
飛び降りってことは、自殺か…。
ペソットは、元ユーベの選手でイタリア代表の経験もある。
去年、現役をやめて、チーム・マネージャーになってたそうだ。
最近のユーベのことは興味もないので、全然知らなかった。
でも、例の事件で名前も挙がってないし、去年就任したばかりだから関係はないはずなのに。
なんでこんな事件が起きると、末端の人が思い悩んでこういう悲劇が起きるのか?
一番の悪人はのうのうと生きているというのに。
GMのMだわな。
そりゃあ、前からユーベだけ変だと思ってたよ。
いつもいつもPKもらうのはユーベだもん。
審判買収してんだろ、とはよく言われてたし。
あんだけ金があれば、なんでもできるしね。
(そんな中、2001年に優勝したローマってすごいじゃん。)

ペソットは、私がピッポ目当てでユーベの練習場に行った時、奥さんの車で来たのを見かけた。
子どもも一緒にいて、すごく雰囲気がよかったのを覚えてる。
実際、おとなしくていい人だったみたいだし。
なぜ、まだ子どもも小さいのに、こんな早まったことしたのか?
そこまで追い込まれてたのか?
イタリアの3階って、日本でいう4階だし、天井が高いから5階ぐらいの高さのはず。
手にロザリオを握りしめていたそうで…。
幸い、下に車があったから、それがクッションになって一命はとりとめた。
でも、かなりの重傷らしい。
イタリア代表の選手もユーベの選手は急遽トリノに駆けつけたそうだ。
なんだかなぁ…。
とにかく、ペソットの快復を祈ります。
こんなことで命を無駄にしちゃいけないよ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-28 19:50

グラーツのイビちゃん

ジーコの監督退任記者会見で「外国の選手と比べて体格で負けている」とか言ったそうだが、そんなの初めからわかってるだろ。
あんたバカ?
それを補う努力をして、外国の選手に勝てる力をつけさせる、方法を見つけるのが監督の仕事だろ。
本当になんでこんなわかってない人を監督にしたの?
日本の4年間はなんだったのか、4年前に戻ってるよ。
ブラジルと日本じゃ違うんだよ、そんなことわかってるだろうに。
ジーコもブラジルの監督になってりゃ、こんな苦労しなくてすんだのに。
あんなにいい選手が揃ってたら、私が監督しても日本には勝てるわ。(おいおい)
と、日本代表についてはたいした思い入れもない私でもこう思うのに、本当のファンの方はお気の毒です。

でもって、イビちゃんだ。
次期監督候補に名前が挙がってるイビチャ・オシムさんのことね。
某所で、エビちゃんならぬイビちゃんと呼ばれたのがウケた。
(私、エビちゃんという人、どこがいいのかわかんないんですが。顔が覚えられない)
実は私、このオシムさんがまだオーストリアで監督してたのを見ていた。
私が愛したイタリア人選手が、何を思ったかオーストリアのシュトルム・グラーツなるチームに移籍したので、見に行っただけだが。
97年の4月だったか、右も左もわからないオーストリアに一人で行って、試合と練習場に行くというミッションを敢行したわけだ。
ドイツ語なんか、まったくできないのに。
やっと練習場で再会できたと思ったら、次の日チームをやめやがった。
というわけで、目当ての選手がいない、どうでもいい試合を2試合見るはめになったけど、監督のことまで覚えてるわけがない。
かろうじて、あとで名古屋にきたバスティッチのことは覚えてるけど。
テレビのニュースで、オシムさんの自宅がグラーツにあるといっていた。
グラーツと聞くと、あまりいい思い出がない。
でも、街自体は中世の面影の残るきれいな街です。
タダならもう一回行ってもいいけど、二度と行くことはないだろうな。
ちなみにここ出身の有名人は、アーノルド・シュワルツェネッガー。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-27 20:48

日本最古のファン

イタリア×オーストラリア。
心臓に悪い試合だった。
本当になんでリッピはトニを使い続けるのか?
そんなに好きか?
トニがリッピの○にキスしたのか?(WWEの見すぎか)
後半、やっと選手交替かと思ったた、ジラルディーノに替えてイアキンタってか。
なんでトニじゃないの?
で、出すのはピッポだろうが。
あんなはずしまくりの役立たずのでくの棒をいつまで使うのか。
すでに1ゴールしてて、突破力があるベテラン使った方が得点期待できるだろうが。
リッピ、素人の私より素人なのか?(某日銀総裁か?)
結局、後半ロスタイムにグロッシがPKをもらった。
で、トッティ。
おばさん、もう見てられなかったよ。
4年前も見てられなかったが。
まさか、ここでEUROの時にやったループシュートはやらないだろうと思ったけど。
本当にやらなくてよかった。(バカだから、やるかもしれんというのもあったが)
そのあとの、指しゃぶりポーズがよかった。
b0039840_0373732.jpg

息子に向けてのパフォーマンスかと思ったら、マスコミに向けての「お前らは指でもくわえて、黙ってろ」という意味もあったとか。
その昔、ローマ・デルビーで「VI HO PURGATO (浣腸してやったぜ)」というTシャツ着たこともあったしな。
実は私、このTシャツをローマの屋台で買ったのだった。
日本最古のトッティ・ファンとしては、うれしいかぎりである。
セリエAデビューを現地で見たんだもん、これより古いファンは絶対いないぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-27 18:29

ポルトガルのイケメン

オランダ×ポルトガル。
ひどい試合だった。
なに、あの審判。
審判は試合を統制する立場なのに、自分が混乱招いてどうするよ。
オーストラリア×クロアチアの審判もひどかったけど。

クリスティアーノ・ロナウド、ベンチに下がる時、泣いてた。
おばさん、こういうの見ると弱い。
しかし、この子21才でこの色気。
今大会のイケメンを選ぶアンケートで、スウェーデンのリュングベリに続いて2位だった。
(確かドイツのねーちゃんたちのアンケートだったような)
向こうのねーちゃんたちは、顔だけじゃなくて、セックスアピールで選ぶもんな。
日本の女子は顔がよけりゃいいって感じだけど。
ヨーロッパのねーちゃんは、えっちくさい男前が好きだから。
このC・ロナウドくん、見つめられただけで妊娠しそうです。

試合の最後の方、退場になったデコとオランダの選手が仲良く並んで試合を観戦していた。
「赤紙もらっちゃったねー」
「あの審判、ひどいよねー」
とか言ってそうで、かわいかったな。

ファン・バステンもここまでか。
思い起こせば、私が生まれて初めて生で見たサッカーの試合が91年11月サンシーロでの、ミラン×ローマだった。
初めて見たゴールがファン・バステンだった。
4-1でローマが負けた散々な試合だった。
あれから、15年か。(遠い目)
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-26 22:11

液晶アクオス

昨日、ヤマダ電機にDVDレコーダーを買いに行った時、奥の売り場に大画面テレビがあった。
シャープのアクオスがどーんと置いてある。
サイズは何型というのか、とにかく一番大きいやつだと思う。
今、香取慎吾が猫とCMしてるやつじゃないかな。
映像がシャープすぎて、長い時間見てたら、目が疲れそう。
でも、あんな大きな画面でW杯見たら、楽しいだろうな。
芝生がくっきり見えるのかな?
お値段はほんの150万ほど。
宝くじで3億当たれば買ってもいいけど、それでも150万のは買わないか。
しかし、私にはもっと憂慮すべき問題が。
WWEのマーク・ヘンリーが出てる間は大画面テレビは買わない、と誓った。
今の20インチ画面でも十分キモイのに、あんなのを大画面で見た日には、悲鳴あげそうだ。
ブギーマンのミミズは平気なのに。
むしろ、大画面で何匹いるか数えたいぐらいだ。(バカ?)
いや、しかしマーク・ヘンリーがいる間に一度大画面で見てみるべきか?
どんなにキモイか確かめる。
それはいくらなんでも悪趣味か。
DVDに残して、あとからやってみるとか。(それもイヤだな)
まあ、買えもしないテレビの話は、どうでもよくて、10月にRAW組来日決定。
平日に武道館だって。
うちから電車1本で行けるじゃないか。
やっぱ、ハンターさんを見に行くべきものかな。
HBKは来るのだろうか?
○○復活(ネタバレしちゃいけないな)は、本当なのか?
しかし、DVDを買った急な出費で、来日公演見に行けるか、微妙です。とほほ…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-26 21:54

W杯ダイエット

炭水化物削減作戦が効いたのか、2週間で1.5キロ減った。
この4ヶ月全然減らなかったのに。
するすると体重が落ちた。
やっぱ、食生活の見直しは大事ってことか。
それより、炭水化物のお菓子を食べ過ぎだったのか。
ずっと切れなかった××kgラインをあっさり通過した。
これで、去年の春から20kg減ったことになる。
どんなにデブだったんだ、自分。
いや、子どもの頃からずっとデブだったもんで。
なんとかデブを脱出できそうかなって感じになってきた。
今日も減っていた。
これは連夜のW杯テレビ観戦のおかげで、昼夜逆転の生活になって、昼ごはんを食べてないせいだと思われる。
それと、この前噛んだ口の中にでかい口内炎ができて、これが痛くて、ちゃんと食べられない。
これも効いてるのか。
まだ20代だった頃、ひと夏に親知らず4本と乳歯の根っこ1本を抜いて、ごはんが食べられなくなって4キロ痩せたことがあったっけ。
これを「親知らずダイエット」と名づけたが、一生に4回しかできない。
この前テレビでわざと口を開けられないようにして、流動食ばかり食べて痩せるというすごいダイエット法を紹介してた。
普通に食べるの減らせば痩せるんだけどさ。
まあ、W杯が終わっても戻らないようにしなきゃ。
目標は年内にあと5キロ!
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-26 17:19

メキシコのねーちゃん

アルゼンチン×メキシコ。
メキシコが先制したので、このまま逃げきってくれないかなぁと思ったのに…。
自分の応援してる国以外だと弱い方を応援している。
アルゼンチンが強いのはわかってるから。
でも、メキシコもFIFAランキング4位なんだよね。
ま、FIFAランキングはほとんどアテにはならんけど。
(日本がドイツより上だなんて…)
メキシコのどこがいいって、国歌斉唱の時の腕を横に上げる姿。
まるで志村けんの「アイーン」のようだ。(微妙に位置は違うが)
11人並んでアイーンはなかなか盛観。
それに客席のメキシコ人たちも同じポーズをしている。
きれいなおねーちゃんがソンブレロ被ってアイーンはウケました。
もう一度見たかったのに、延長戦で負けるとは残念。
今回、ゴールデンゴールじゃなかったのね。
それはすごくいいことだと思う。
サドンデスで終わるのはつまらないから。
私がサッカーにハマった試合が、82年の西ドイツ×フランスだったんだもん。
ゴールデンゴールだと、あんな名勝負は生まれないもんね。
で、次はアルゼンチン×ドイツか。
90年の決勝のカードか。
あまりおもしろい試合ではなかったけど。
本格的にサッカーにハマったのが、90年のW杯だった。
あれからもう16年か、年とるはずだわ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-06-25 21:58