<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

5月は+100gでした。
某ダイエット・サイトでグラフをつけてるんですが、今月は見事な山型。
月始めが一番少なくて、序々に増えてる。
1.7キロ増えて、月末になってようやく元に戻った。
やっぱりマスカルポーネのせいかなぁ。
体脂肪が増えてるんですけど…。
2月から体重が減らない。
本当に停滞期だ。
運動は変わらずしてるんだけど。
食べてる量というか内容のせいかな?
やっぱり炭水化物は減らした方がいいのか?
脂肪は摂りすぎちゃいけないのはわかってる。
たんぱく質を増やして、炭水化物を少し減らすか。
いいかげん体重減らさないと、やけになって食べてしまいそうだ。
嫌いな野菜を無理して食べるなんて、できそうにないもん。
体重は停滞してるけど、下腹は少しずつ締まってきたような気がする。
二の腕のふりそではかなりマシになった。
この前、夏もののスエット男物のLを買ったけど、Mでも入りそうだった。
もうちょっとでユニクロのレディースが入るようになるかな?
伸びる素材ならいけるかも。
まあ、やけにならずがんばろう。
元には戻りたくないから。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-31 20:38

日照不足

なんかもう梅雨みたいに雨が多い。
雨じゃなくても、くもりが続いて、すかっと晴れない。
天気予報でもいってたけど、日照不足だ。
おかげでうちのベランダ園芸も、ハーブ類が育たない。
ルコラの芽は出たけど、大きくならない。
シロナも途中で枯れるし。
朝顔とりんごだけは元気だ。
ミニトマトも芽が出て、ちょっとずつ大きくなっている。
心配なのはあんず。
なんか元気がない。
葉がでれんとしてきた。
大丈夫かなぁ?
ハイポネックスかなんか、栄養剤を買った方がいいかも。
アブラムシのせいか、それとも他の虫がついたか?
それとも単に日照不足のせいか?
あんずは比較的手のかからない果樹だそうで。
水だけやってたらいいと思ってたんだけどな。
レモンはもう諦めました。
この前、ジャム作りに使ったレモンの種を植えた。
これの芽がでればいいな。
あとびわの種も植えてみた。
お金のかからない園芸をやろう。
レモンの苗木1480円もしたのに…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-30 19:25

ジロ終了

ジロが終わった。
結局、バッソの優勝。
他にライバルがいないんだからしょうがない。
シモーニが山岳ステージで1勝ぐらいするかと思ったら、全然ダメだった。
去年の優勝者サボルデッリもいいところなし。
ウルリッヒはダイエットのための参加なので、始めから勝ちにいかず。
解説の栗村さんが「ジロやツールに出られるなら死んでもいい」と昔思ったらしいけど、世の中にはダイエットのために出る選手もいるとは。
ちょっと不公平だな。

スプリント賞はベッティーニ。
って、スプリンターじゃないのに。
ペタッキが早々にリタイアして、マキュアンも山岳前で帰ってしまった。
なんか、全然つまらないレースになってしまった。

一番楽しみにしていた未舗装区間を走るステージは雪のため、その区間がカットされた。
安全のためだから、仕方ないけど、見たかったな。
で、最後にはスペインチームのドーピング問題が発覚。
自転車って、一番ドーピングが問題になるからなぁ。
自分の血液をとっておいて、また元に戻すというやつ。
高地トレーニングと同じ結果が得られるという。
200人ほどの選手の名前が挙がってるというけど、どうなることやら。
ツール前に一波乱ありそうだな。

そして、もうすぐW杯。
予選リーグが終わって、おもしろくなる頃にツールが始まる。
なんだかまた昼夜逆転しそうな悪寒。
ツールこそはバッソ以外に期待したい。
そして、ボーネンが1回ぐらいマイヨ・ジョーヌ着ないかな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-29 20:23

米原万理さん

ロシア語通訳の米原万理さんが亡くなった。
ちょっとショック。
この人のエッセー辛口で好きだったのに。
まだ50代でがんだったとは。
『不実な美女か貞淑な醜女か』は、文庫本を買ったけど、ちょっと私には難解だった。
この人、理科系なのかな?
ところどころついていけない話になる。
私の頭が悪いだけか。
確か5匹ぐらい猫を飼っていたはず。
残された猫が気になってしまう。
向田邦子さんが亡くなった時、猫はしばらく部屋から出てこなかったという。
飼い主が先に死んだ方が大変なんだよね。

ファンファン大佐(岡田真澄)が亡くなったことは、どうでもいいや。
寺尾のお父さん(元井筒親方)も亡くなったのか。
こういう日ってあるんだな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-29 19:16

ダイエットの敵

なんかもう5ヶ月も体重が停滞している。
それなのに、最近は体脂肪が微増中。
それって、ダメじゃん。
体重変わってないのに、体脂肪が増えてるってことは、結局太ってるってことじゃん。
ああ…。
理由はたぶんアレのせい。
アレ、そう最近やたらアレを食べてたから。
カレーあられじゃなくて、マスカルポーネ。
スーパーで処分品で、198円なってたのを買って以来、ハマってしまった。
前から好きだったんだけど、前はティラミスにするだけだったのが、最近はクラッカーに乗せて食べてる。
マスカルポーネって、昔は一つ1400円ぐらいした。
それが今じゃ600円ぐらいで買える。
一番安いところは、470円で売ってる。イタリア製のだよ。
日本製のもあるけど、やっぱり味がちょっと違う。あっさりしてる。
イタリア製の方が脂っこい。
そう、マスカルポーネって、脂肪分90%以上というおそろしいチーズなのだ。
こんなの食べてたら、そりゃあ太るわな。
そして、冷蔵庫にはクリームチーズのストックが2つもある。
クリスマスにチーズケーキを作ろうと買ったまま放置してるもの。
消費期限切れちゃったけど、大丈夫だろう。
しかし、これを食べるとまた脂肪が…。
チーズケーキにしても砂糖と卵だし。
ダイエット中にそんなの買うなってことですね。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-28 20:23 | 食べ物

霊感マンション

駅前に大きなマンションが建設中。
工事車両が出入りしていて、ちょっと危険。
しかし、そこって有名な心霊スポットの裏手なんだよな。
大丈夫だろうか?
私は4年前に引っ越して来たから、昔のことは全然知らないけど、某掲示板ではかなり有名みたい。
そこのテナントビルに入っていた店の店長さんが自殺したとか。
そこに入る店は長続きしないとか。
江戸時代に処刑地だったとか。
いろんな噂がある。
でも、霊感の強い人がそこに行くとかなり来るらしい。
残念ながら、私には霊感がほとんどない。
同居人はたまに金縛りにあう人なので、そのビルの中の店に入ったら、ちょっとイヤな感じがしたらしい。
霊感の強い人は、仕事や旅行でホテルに泊まるのも大変らしい。
私なんか、イタリアでいろんなホテルに泊まったけど、一度もそんな目に合ったことがない。
これっていいことなんだろうな。
というわけで、駅前にできるマンション、賃貸専門らしいけど、霊感の強い人はやめた方がいいんじゃないかな。
大阪の日赤病院の跡地もマンションになるとか。
病院の跡地もちょっとイヤかも。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-27 19:11

サプリ中毒

天気がよかったので、遠くのスーパーまで遠出した。
このスーパーの3階に100円ショップが入っていて、私のお気に入りのサプリがなぜかここにしかない。
チェーン店は行ける範囲で4つあるというのに。
「毎朝スルリン」という、その名のとおりお通じがよくなるサプリ。
実はこれ、原材料があの白いんげん豆。
安いし、ずっと使っていて害もないし、効いてるみたいなので、ずっと飲んでいる。
他にも白いんげんのサプリ飲んでるけどさ。
こっちは本当に炭水化物が糖に変わるのを抑える働きがあるという。
でも、効いてるかどうかはわからない。
安くないのに。

あいかわらずサプリ中毒である。
カルニチンに飽き足らず、オルニチンも飲みだした。
私が使ってるのは、アルギニンも入ってる。
燃焼系で脂肪を燃やす働きがあるという。
もう一つ、飲んでるのは共役リノール。
これもダイエットの。
いろいろ飲んでるけど、果たして効いてるんだろうか?
この5ヶ月、ずっと停滞してるんですけど。
元に戻りたくはないから、ずっと運動してるけど、全然減らない。
それ以上に食べてるせいか?
うーん。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-26 19:17

石油ショック

スーパーでティッシュペーパーの安売りがあったので、朝イチで行ってきた。
5個入りが178円。ちゃんと200組400枚のやつ。
前に安いと思って買ったら、180組というのがあったから。
朝、テレビでティッシュペーパーが値上げするといってた。
石油高のせいで、25%も値上げだとか。
安売りの時に買っとかなきゃ。
というより、使う量減らすことも考えなきゃいけないな。
鼻をかむ以外にあちこち拭くのにも使うんだけど、これは他のものでも代用できるな。
こんなにティッシュ使うの日本人だけだもん。
イタリアでもティッシュはあるけど、かなり高い。
鼻をかむのは、紙製のハンカチみたいなごついティッシュを使う。
それを何回か使う。
口を拭くのは、紙のナフキン。
あと、キッチンペーパーもよく使う。
って、イタリア人もよく紙は使うか。
石油が値上がるから、紙製品全部値上げか。
トイレットペーパーの使用量も減らさなきゃ。
だからといって、わざわざスーパーまで行ってするわけにもいかないしな。

もう17年ぐらい前、引越のため荷造りをしていたら、押し入れから古いテッィシュペーパーがでてきた。
5パックまるごと。
まだ使えるかなと開けてみたら、アカプルコ旅行プレゼントというのがあって、締め切りが昭和47年!
それって、オイルショックの年じゃん。
母が買いだめしたのが、忘れたままになってたようだ。
1枚とって、鼻をかんでみたが、カビくさくて使えたもんじゃなかった。
16年も前のテッィシュだもんな。
あまり使いすぎるのもよくないが、置きすぎるのもよくないようで。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-25 18:19 | 買い物

猫と腹筋

テレビの猫番組を見ていたら、飼い主の女性(20代かな?)が、猫が毎晩おなかの上で寝るので、腹筋が割れたといっていた。
え~っ!
そんなことがあるとは。
おなかの脂肪がとれなくて困っている私。
うちの猫も腹の上で寝てくれないだろうか?
でも、このテレビの人の飼い猫は6キロあるとか。
そんなの腹に乗せたら、そりゃあすごい運動になるわ。
うちのは今4,8キロだもんなぁ。
それでもシャムとしては、かなり重いが。
実際、おなかの上に乗られるとすごくきつい。
滅多に乗ることはないけど。
うちのは、腕枕で寝るくせがついてるから、おなかの上には乗らないんだよね。
最近は、あったかくなってきたから、さすがに腕枕じゃなくて、枕の上で寝てる。
なんで猫と顔を付き合わせて寝なきゃいけないんだか。
「いやーん、おひげがくすぐったい」状態だし。
ま、かわいいので許す。
猫のヒゲといえば、トッティの笑い話でおもしろいのがあった。
ある日、道端で子猫を見つけたトッティとその彼女
彼女「あら、かわいい子猫。この子はオスかしら、それともメス?」
トッティ「そんなのオスに決まってる」
彼女「どうして?」
トッティ「だってヒゲが生えてるじゃないか」
これはあくまでもフィクションです。
トッティなら言いそうだけどさ。
というわけで、もうすぐW杯、今度こそがんばれよ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-24 19:29 |

山食パン

いちごジャムを試食するため、でもないけど、またパンを焼いた。
今日はびわから作った酵母を使ってみた。
ネットで手作り天然酵母のことを調べたら、いちごやバナナで作った人はいるけど、びわでやった人は見かけなかった。
でも、ちゃんと発酵してるみたいだから大丈夫だろう。
ちょっと不安だから、生イーストの助けも借りることに。
そうしたら、すごく膨らんだ。
角食パンにしようと思ったのに、フタができないほど膨らんだので、急遽山食パンに変更。
山食パンの場合、上に溶き卵を塗るのだが、それすると残った卵の使い道がないので、塗らずにそのまま焼いた。
私は山食パンがあまり好きではない。
フタをしないから、生地が伸びて、中身がすかすかになるから。
目の詰まった角食パンの方が好き。
でも、今日は仕方ない。
30分後に焼きあがった。
なかなかきれいな山食パンになった。
吉田戦車のマンガに出てきた「バスの運転手が焼いたパン」みたい。
(わかる人だけ笑ってね)
上に卵を塗らなかったけど、きれいに焼けていた。
おいしそうだったので、あまり冷やさず味見することに。
食パンは冷やした方がおいしいけど、焼きたてを食べられるのもパン作りの楽しみだから。
同居人が「おいしい」と感激してた。
同居人も山食パンが苦手なのに、「自分が苦手なのは上に塗ってる卵だったんだとわかった」だってさ。
で、昨日作ったジャムを塗ってみた。
塗るというより、やっぱりさらさらだった。
昨日の状態と変わってない。
もっと煮詰めるべきだった。
味は甘いの一言。
砂糖200gは多すぎるかと、結局180gにしたんだけど。
ま、自分で作ったんだから愛着はある。
でも、手作りの酵母から作ったパンとジャムを食べられるっていうのは、なかなかすごいことではなかろうか。
そりゃあ、買った方が早いし安いけど。
市販の食パンって、添加物&保存料だらけなんだよね。
某大手メーカーの食パンなんか消費期限5日すぎてもカビ生えないんだから。
それはそれでおそろしい。
なんか、食べるのあせってしまって、かんじんの山食パンの記念写真を撮るの忘れてしまった。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-23 19:59 | 食べ物