<   2006年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

4月は、-600gでした。
といっても、先月増えた分が戻っただけ。
2月からずっと停滞してます。
停滞というのは、体がその体重に慣れてきてるってことらしいけど、いいかげん減ってほしいよ。
ま、ダイエット始めた当初より食べる量は増えてるんだけど、体重は増えてないのでこれでいいんだろうけど。
運動はずっとラテラルを45分してる。
天気のいい日は自転車(ママチャリだけど)にも乗ってるのに…。
あまりに減らないので、炭水化物を減らそうかと思ったけど、私が読んだダイエット本にはたんぱく質を摂れとあったので、しばらくそれでやってみよう。
一番いいのは、バランスよく食べることなんだけど。
野菜が嫌いなもんで。
でも、前は昼まで寝てたり、夕方に菓子パン食べたりしてたけど、今は朝ちゃんと起きて3食+おやつを食べる生活。
食間を空けないようにしてる。
ダイエット始めてよかったのは、お通じがよくなった。
前は2日に1回だったのが、毎日出るようになった。
やっぱり運動してるせいかな。
前は駅まで15分歩くのも、途中で「疲れた」と言ってたのに、今は全然平気。
当たり前だけど、痩せると身が軽い。
去年の今ごろと比べると10キロの米袋ほぼ二つ分減ったもん。
よくそれだけ身につけてたもんだ。
しかし、今はあと1キロが減らない。
来月こそがんばろう。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-30 20:02

マッスル&フィットネス

最近、一番よく買ってる雑誌は『Tarzan』だったりする。
「体脂肪を燃やす」なんていう特集があるとつい買ってしまう。
でも、これ基本的には、ちょっと体型がやばくなってきた男性向けなので、決して女性向けではない。
実際にやせた体験談も中年になりかけた男性ばかり。
私のような妙齢の女性(妙な年齢という意味ね)には、ちょっと当てはまらない。
それより、横にあった『マッスル&フィットネス』という雑誌の方がおもしろそうだった。
筋肉の鍛え方がすごく専門的に紹介されてる。
そりゃそうだ、これボディビル雑誌だもん。
そして、今月号の表紙があのビンス・マクマホン。
そうWWEのオーナー。私の好きなトリプルHの義理の父でもある。(会長の娘と結婚しちゃったもんなぁ。おまけにもうすぐ子どもも産まれる)
b0039840_048329.jpg
これで60才とはすごい。
仕事は娘にまかせて、かなりフィットネスをしてるらしい。
3年ぐらい前だったか、シュワルツェネッガーがWWEのゲストに来た時、ビンスの方がいい体してたほど。
トリプルHの話では、背中の筋肉は自分よりビンスの方がすごいとか。
現役ばりばりのレスラーに勝ってどうするよ。
まあ、いいトレーナーがついてて、いいマシンもあるから、こういう体になるんだろうけど。
お金持ちだもんねぇ。
私もプロテインを飲むべきだろうか?
目指せDIVA!(DIVAというのはWWEの女子レスラーのこと)
別にあの胸には憧れないけど、腹筋はうらやましい。
ほとんどのDIVAが豊胸だもん。
それになぜかアメリカ女はウエストのくびれがない。
ヨーロッパのねーちゃんはくびれてるのに。
『マッスル&フィットネス』の来月号は「体脂肪を減らす」特集だそうだ。
でも、これ薄いのに1000円もする。
Tarzanは500円なのに。
ま、立ち読みしてから考えよう。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-30 18:41

キャベツの花

3週間ぐらい前に買った春キャベツ。
冷蔵庫に入らなかったので、台所の床に放置してたら、芽が出てきた。
なんのために大きい冷蔵庫を買ったんだ?、と同居人に叱られたけど、野菜室に入らなかったんだもん。
だんだん伸びて、花が咲きそうになってきた。
こりゃ、もう食べられないや。
いっそのこと花を咲かせようと、ベランダにある一番大きな鉢に植えた。
b0039840_13454188.jpg
そうしたら、本当に花が咲いてしまった。
他にも芽が出てるし。
もうちょっと育てば、収穫できるかな?
それは無理か。

3月に蒔いたシロナも順調に育ってきたけど、このところの陽気で花が咲いてしまった。
これじゃ食べられないよ。
プランター1個分なので、調理するには量が少ないし。
冬に残って花が咲いたやつは、今だに花が咲いている。
おかげで種蒔きできない。
そして、レモンはいよいよダメみたい。
「これはもうダメかもわからんね」
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-29 19:42

弁当箱

天気がよかったので、少し遠くのリサイクルショップに行った。
べつに欲しい物はなかったけど、何かいいものあるかなと。
すると、同居人の使ってるお弁当箱と同じ物を発見。
今のがちょっと汚れてきたから、新しいのを買おうかと思ってたところ。
似たようなのを探したんだけど、なかなかない。
同居人の実家から送られてきたもので、どこで買ったのかとか全然わからないものだから。
何かの粗品でもらった物かなぁ?
大きさがちょうどいいので、気に入ってるんだけど。
と、思っていたら、色違いのがあったとは!
b0039840_12483981.jpg
3段重ねで、上のが水筒になっている。
でも、洗いにくそうなので、水筒は使わず、下の2段をおかず入れとごはん入れに使ってる。
普通のプラスチックだから、傷はつきやすいし、隅の部分の汚れもとれにくい。
長持ちはしないのがネック。
この店には他にもうちょっといいのが、これより安かったんだけど、ここでめぐり合えたのも何かの縁だろう。
というわけでお買い上げ。
500円もしたよ。
他のは300円とか、100円で布ケースまでついたのがあったけど。
これぐらいの大きさがないと、夕方お腹が空くらしいので。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-28 19:41 | 買い物

味噌の安売り

今日だけ遠くのスーパーで味噌全品3割引だった。
これは行かねば、と前から行く気満々だったのに、朝から雨。
天気予報では昼からって言ってたのに…。
自転車で20分ほどかかるところなので、雨だとどうしようもない。
このスーパーSは、あちこちに店があって、私が行ける範囲で3軒ある。
でも、いつも使ってる味噌を取り扱ってるのは、一番遠くの大きな店のみ。
なんで全部の店に同じ物置いとかんのじゃ?
って、店の規模にもよるから仕方ないのか。
ちなみにお気に入りのは「長野健康味噌」というやつ。
そこそこいい値段するから、安い時に買っとかなきゃいけない。
うちは回鍋肉にもこの味噌使ってるから。

お猫様に「代わりに行ってきて」と言ってみた。
「タクシー使っていいですか?」
「でも、あんた自称王子様でしょ。なら電話一本で持ってこさせれば?」
「もしもし、今日の安売りの味噌と何かいい見きり品ありますか? と聞けと?」
それは恥ずかしいわな。
というわけで、泣く泣く諦めた。
ま、味噌のストック、あと一個あるし。
と、同居人に言ったら「あるならいいだろ」と言われた。
でも、明日は近くのスーパーで味噌全品2割引だから、こっちで買うもん。
あっちのスーパーの3割引は普段の値段からで、こっちのスーパーは今月の奉仕品値段から2割引だから、こっちの方が安いかも。
ふふ、私って頭いい。
ただのケチかもしれんが…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-27 19:56 | 買い物

あんずジャム批評

お給料も入ったので、成城石井にジャムを買いに行った。
あまおうのジャムがおいしいと聞いたので、それを買いに。
安売りが明日までだし。
が、あまおうジャムだけ売り切れだった。がーん。
「さちのか」と「とよのか」はあったのに。
やはり、みんなおいしい物には敏感なのか。
仕方がないので、いつものブルーネのあんずジャムを買った。これも安売りだったから。
やっぱ、ブルーネが一番好き。
これよりおいしいのはあるけど、それは高いから。
ブルーネは安売りだと420円ぐらい。それでこの味だとコストパフォーマンスがいい。
難を言えば、果実分が多いことかな。
私は全部つぶした方が好きだから。

今、使っているのが、イタリアのアグリモンターナ社のあんずジャム。
b0039840_1544841.jpg
この前、広尾のナショナル麻布スーパーで見切り品だったのを980円で買ったもの。
定価は1400円ほど。
味の方はまあまあ。
なかなかいけるけど、この値段でこの味だと評価は低い。
リピートはしないな。
それならサラベスのオレンジ&アプリコットの方がずっとおいしい。
値段も1200円だし。
それ以上においしかったのが、ローズメイのあんずジャム。
これ、期間限定らしく、今はどこにもない。
ちょっと高いけど、すごくおいしい。
もう一回食べたいと思ったもん。
ここのスライス・オレンジジャムというのもおいしいらしい。
瓶の中にスライスしたオレンジが重ねて入ってるという驚きの一品。
でも、私オレンジ丸ごとのジャムは好きじゃないんだよね。
サラベスのもわりと大きなオレンジの皮が入っていて、それだけ残したもん。
ケーキの中なら平気なんだけど…。
さて、次はフーケかアンコだな。
ジャムのストックが8本になってしまったよ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-26 18:49 | 食べ物

高たんぱく食

体重が停滞中なので、食生活を見直そうと、たんぱく質を多く摂ることにした。
手持ちの『食品成分表』の本を読むと、イカにたんぱく質が多かった。
それも干してあるスルメやさきいかに多い。
で、百均で「ソフトさきいか」を買ってきた。
表示してある成分表を見たら、たんぱく質が30mgもある。
これはなかなかいいわ、と思っていたら、同居人が「それって100gあたりの表示だろ」と言った。
そうでした。食品成分表でも100g当たりの成分でした。
私が買ったさきいかは60g入りだった。
それに私は酒飲みではないので、一度に一袋も食べられない。
本当につまむ程度。
それにこれ一袋で300Kcal以上あるよ。
マクドのハンバーガーより多いじゃん。
ま、普段食べてない物を食べるのもいいか。
バランスよく食べることが大事だからね。
さきいかってよく噛まなきゃいけないから、顎の運動にもなるし、食べた気になる。
柔らかいものばかり食べてる私にはいいかも。
そして、今までさきいかなんか食べさせたことのない猫が匂いに反応していた。
猫にスルメやさきいかを与えてはいけないので、すぐに隠したけど。
やっぱり本能なのかな?
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-25 20:36

昇進

同居人が昇進して肩書きが変わった。
マネージャーからリーダーになったそうだ。
それって、どっちがエライかわからないんですけど…。
社長が横文字好きだから、そうなってるそうだ。
日本語で課長や部長にした方がわかりやすいし、偉くなった気がするのに。
「リーダー」って、チャンバラトリオみたいじゃん。(古いか)
一応、社長の次の立場なのに。
どうせなら副社長か専務にしてくれればいいのに。
って、そんな役職もない小さなところだけどさ。
で、給料いくら上がったんですか?
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-25 18:23

器用な猫

昨日の夕方、同居人が「めまいがする」というので横になっていた。
猫が看病するかのように添い寝していた。
自分もカラーつけてる病人なのに。

同居人がトイレに行こうと起きると、シャツの胸のあたりが汚れてる。
ん?とよく見ると、猫が吐いたあとだった。
寝ゲロかよー。
カラーしてるのにどうやって吐いたのやら。
カラーの中は全然汚れていない。
器用だなぁ。
同居人も全然気づかず寝ていた。
うちの猫はめったに吐かないのに。
ま、本人はケロっとしてるので心配ないだろう。
同居人のめまいも吐き気はないので、大丈夫みたい。
2、3年に一回すごいめまいと吐き気を起こす人なので。
一応、そういう時用に車酔いの薬は常備してる。
前に病院で診てもらったけど、原因不明。
一体、どこが悪いのやら…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-24 18:07 |

パン・オ・セーグル

りんごから酵母種を作ったのだが、やっぱり酸っぱい匂いがする。
このままパンを焼いても食べられないことはないけど、ちょっと酸味がでる。
でも、捨てるのはもったいないので、ライ麦パンを焼くことにした。
ライ麦パンって酸っぱいものだし。
といっても、私ライ麦パン食べたことないんだよね。

前に買ったプロ向けのフランスパンの本においしそうなパン・オ・セーグルが載ってたので、それを参考にしてみた。
そこのレシピではカラント(カレンズともいう)を使ってたけど、手に入らなかったのでレーズンで代用。
カラントはすぐりの一種で小ぶりのレーズンみたいなものだそうだ。(実際に見たことない)
カシスの親戚だと思う。カシスの和名は黒すぐりだもん。
レーズンとくるみとオレンジピールを入れた。
ライ麦2割と全粒粉を2割入れて、強力粉と準強力粉も混ぜてみた。
なんかすごい配合かも。それにりんごから作った中種。
b0039840_264358.jpg
できあがったのがこれ。
クープ(切れ込み)がうまくでない。
まあ、プロじゃないんだから。
レーズンが底に集まってしまって、焦げてた。
お味はなかなかうまい。
もうちょっときれいに焼ければ売れるかも。
そこらへんのベーカリーにはこんなしゃれたパンないもん。
一応、天然酵母だし。
高いところだと500円ぐらいするかも。

レシピ本には、チーズスプレッドを塗って食べるとおいしいとあったけど、そのままで十分おいしい。
同居人がすごく気に入ってた。
私、くるみとレーズンのパン、嫌いなんだけど、自分で作ると食べられるのが不思議。
レーズンもちょっと高いサルタナ・レーズン使ってるし。
でも、くるみって脂肪分多いかも…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-04-23 20:58 | 食べ物