<   2006年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

3月は1.1kgの増量。
あわわ、増えてるよ。
あと1キロ減れば、去年の今ごろから20キロ減ったことになるのに…。
この1キロが減らない。
2月から停滞してます。
というか、こんなに食べてたら減るわけないか。
ダイエット始めた頃は、1日1200Kcalに抑えてたけど、これだとちょっとやりすぎなので、3ヶ月後に1300にして、冬は1400ぐらい食べていた。
それが今年に入って1500や1600の日がザラになってしまった。
それでも維持してたけど…。
キャラメル・コーンを食べている場合ではなかった。
あれ1袋で500Kcal以上あるもん。
100円でそれだけカロリーがあるなんて…。(安い時は88円で売ってるもんね)
百均でも、安くて太るお菓子がいっぱいある。
あんドーナツなんかすごそう。
クリームをはさんだビスケット類もカロリーが高い。
炭水化物大好きなんで困る。
そういう人向けのサプリ「ファビノール」というのを飲み始めたけど効くかな?
そして、私のスリーサイズが「南海キャンディーズ」のしずちゃんとほぼ同じだということが判明。
しかし、身長差は20センチ以上。
私も180以上あれば、これでもそんなに見苦しくないわけだ。
でも、20センチも身長伸ばせるかいっ!
というわけで、やっぱりやせるしかないのか。
とりあえず、目先の1キロがんばります。
あと、どうしようもない下腹。
腹筋するしかないのかな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-31 22:45

さらば、ともゆき

3月31日、この日でNHKの『ニュース7』をやっていた畠山智之(はたけやまさとし)アナウンサーが降板する。
同じく『ニュース9』は最終回。
ほとんど毎晩見ていたので淋しい。
畠山アナ、名前の「智之」は、「ともゆき」ではなく「さとし」と読む。
以前はずっとテロップでふりがなが出ていたほど。
なぜだか、某掲示板で「ともゆき」と呼ばれ大人気。
というのも、やたら噛む。
NHKのアナウンサーとは思えないほど、原稿読むのが危なっかしい。
毎晩、それを期待してニュースを見てしまうほど。
でも、落ち着いた声と読み方なので、不快感はない。
そこが「ともゆき」のよいところ。
7時のニュースの最後に少し、お別れのあいさつをしていた。
ラストだから録画しようと思ったけど、まだ9時のがあるからいいやと思っていたら、9時の部はあっさり終わってしまった。
おまけに7時のニュースは、民主党の執行部総辞職のせいで5分延長。
タイマー録画してた人たちが泣いていた。
「ともゆきを失って、オレたちは月曜からどうすればいいんだ?」と書く人や「もしやこれはペットロス?」と言う人も。
いや、ともゆきは別に死んだわけじゃなくて、今度の土曜の朝から別番組に出るんだけどね。
でも、夜のニュースはともゆきでなきゃ。
嬉々として「イチロー・スゴロク」を動かす姿が印象に残ってます。
「上がり」を末田アナにもっていかれたのは気の毒だったけど。
とにかく、6年間もお疲れさまでした。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-31 21:30 | テレビ

ぼたもち

お彼岸も終わったというのに、おはぎにハマってしまった。
正確には、春のお彼岸に食べるのは「ぼたもち」で、秋が「おはぎ」だったかな。
まあ、普通おはぎって呼んでるよな。
おはぎといっても、いろいろ種類がある。
私が食べたかったのは、きなこのやつ。
つぶあん、こしあん、ごま、栗きんとんというのを見かけた。
でも、きなこだけではあまり売ってなくて、あんこのとセットになってる。
そりゃあ、和菓子屋に行けば単体で売ってくれるけど、1個だけじゃ買いにくい。
高いケーキなら1個買いもできるけど。
仕方ないので、スーパーでパックのを買ってる。
だいたいあんことのセットだ。
あとは、あん、きなこ、ごまの3個入りだった。
私はごまは嫌いなのでパス。
あんこときなこのを買う。
でも、それを買ったあと、別のスーパーできなこ2個入りがあった。
うーん、悔しいから、明日また買おう。
こんなことしてるから、やせないんだな。
栗きんとんのも買ってみたけど、いまいちだった。
という私は、子どもの頃おはぎ嫌いだったんだよね。
あのめしつぶがなんかイヤで。
だから、めしつぶの少ないきなこの方が好き。
しかし、きなこには長い間ハマってるな。
今度は草餅がくるかも。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-30 20:57 | 食べ物

レモンの危機

かなり暖かくなって、桜も満開だというのに、うちのベランダのレモンに元気がない。
葉っぱが枯れてきた。
これって一大事では?
ネットで調べても、レモンの育て方ってほとんどヒットしない。
夜の気温が2、3℃というのがよくないのかな。
南関東とはいえ、レモンの生育に適さないのかも。
でも、近所では夏みかんがちゃんと育ってるんだけど。
とりあえず、百均で栄養剤を買ってきた。
これでなんとかなればいいんだけど…。

レモンに引き換え、あんずの方は芽が出てきた。
買った時は、ただの棒きれみたいだったのに。
b0039840_17213396.jpg
こんな感じで、元気です。
あんずの育て方を調べると、わりと育てやすいようだ。
でも、私が買ったのは「平和」という品種で1本だと受粉しにくいらしい。
他に桃などを植えた方がいいって。
そんなの置く場所ないよ。
それに「平和」は、酸っぱい品種らしい。
「信州大実」というのが、実が大きくて甘いそうだ。
そんなのどこで売ってるんだ? と思って調べたら楽天でもあった。
980円だったけど、送料1600円って!
もう1軒だと、1500円で送料600円。
うーん、近場で探した方がよさそうだ。
うちの周囲はガーデニングがすごい盛んで、ホームセンターでいろんな苗を売ってる。
栗や桃もあった。
行ける範囲で探してみるか。
って、もう置く場所がないよ。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-30 19:15

牛肉どまん中

昨日の夜は、晩ごはん作るのが面倒だったから、デパ地下でお弁当を買った。
ちょうど山形県の物産展をやっていて、有名な駅弁「牛肉どまん中」を売りにきていた。
前から食べてみたかったので、買った。
一つ1000円とちょっとお高いけれど。
同居人の分と二つも。
温めようかと思ったけど、駅弁なので冷たいままで大丈夫だろうとそのまま食べた。
b0039840_21251350.jpg
ごはんの上に牛肉が乗ってる。
「うわっ、おいしい!」
牛丼風の味付けだけど、汁っぽくなくて、ちょうどいい。
ごはんもおいしい。全然汁が移ってない。
私は汁のかかったごはんが苦手なので。
だから牛丼も食べたことがない。
丼類が食べられるようになったのは、ここ数年のことだもん。
上に乗ってる牛肉が2種類で、牛丼風の味つけの肉(かなり小さくなってる)と、そぼろ。
肉の形が残ってる方から食べたので、あとから食べたそぼろがいまいちに感じた。
(肉の方がだんぜんおいしい)
さすがにテレビで紹介されることあるわ。
一応、米沢牛使ってるらしいし。
また、売りにきたら買うかも。
ちょっと高いけど、おいしかったので許す。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-29 19:19 | 食べ物

神田神保町巡り

千鳥ヶ淵のあと、神田神保町に行った。
イタリア書房というイタリア関係の本屋さんに入ってみたが、どれも高かった。
雑誌も少しあったけど、料理関係のが2300円。(定価5ユーロ=700円ほど)
向こうのテレビガイドもあったけど、誰が買うんだ?
一番欲しかったのは、ゴシップ誌だけど、それも900円。
中身もわからないので買わず。
まあ、他じゃ手に入らない物だけどさ。

古本屋街は、たいして見るものがなかった。
いっぱいありすぎて、どの店に入ればいいのかわからない。
片っ端から入る気力と時間もなかった。
スポーツ雑誌を多く扱ってる店やサブカルチャー系の店もあった。
大昔、中学生の時に買っていたロック雑誌が1冊3500円になってた。
残念ながら実家にも、もうないや。
実家にあって自慢できるのは、昭和30年代の映画雑誌。
といっても『近代映画』や『明星』、『平凡』と日本のやつ。
それも全部錦ちゃん(中村錦之助ね)特集。
さすがにリアルタイムで買ったんじゃなくて、ずっとあとに古本屋で買ったもの。
今だといくらになってるのかと、ちょっと探してみたけどなかった。
大川橋蔵のが3000円ぐらいだった。
これが裕次郎だといい値段になってるんだろうな。
古本で買ったものだから、かなり状態が悪いのもあるけど、いくらになるかちょっと気になる。
だからといって、「鑑定団」で取り上げてもらえるものでもないな。
某サッカー選手にもらったユニフォームはどうだろう?
一応、試合用ので元イタリア代表選手のなんだけど。
そう考えると「お宝」と言える物は何もないなぁ。
まあ、私にとって選手からもらったユニフォームはすごい宝物なんだけどね。
これ1枚もらうのに、どんだけお金がかかったことか。
(と、言いだすとキリがないのでやめておく)
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-28 21:50

千鳥ヶ淵

ラーメンを食べたあと、腹ごなししつつ、千鳥ヶ淵へ。
途中、靖国神社に露店がいっぱい出てたので寄り道。
同居人は「入りたくないよー」と言ってたけど。
(首相の靖国参拝に反対してるのか? うちはおじいちゃんが戦死してるから、入ってもいいはずだ)
さつまいもスティックというのが気になったけど、おなかいっぱいなのでパス。
たぶん買うと後悔するような気もした。
中華風お焼きというのもあった。
でも、日本のお焼きすら食べたことないんですけど。
結局、何も買わず、見ただけ。
中国人がいたけど、本当にいいのか?

千鳥ヶ淵は、なかなかすごい人だった。
ベンチで弁当食べてる人や、おばさんの集団。
フランス人男性2人組(アベックか?)、アメリカ人とおぼしき父子。
いろいろ外国人もいたけど、イタリア人はいないようだった。
イタリア文化会館のそばなのに。
しかし、あの建物すごい色だ。
漆の赤をイメージしたそうだけど、際立って目立つ。
まわりの景観と合わないと苦情も出ている。
私もちょっとひどいと思う。
だって、あんなのイタリア国内なら絶対アウトだよ。
ローマなんて、景観条例あるもん。
自分の国でできないのに、外国でするなと言いたい。

おっと、それより桜だ。
b0039840_20374627.jpg
いっぱいありすぎて、どれを写せばいいのやら。
本当に桜餅の匂いがしたのには驚いた。
桜の匂いなんて、あんまり嗅いだことなかったもんで。
(ちなみに梅は梅ガムの匂いだ)
ボート乗り場がすごい行列だった。
いくらかと思って、わざわざ値段を確かめに行ったら、30分800円だった。
二人でその値段なら安いか。
一人で乗る人も少ないだろう。
あれはカップル向けだもんな。
という私はボートに乗ったことはない。
『いとしのローズマリー』っていう映画みたいになりそうだから。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-28 20:27

ラーメン 九段斑鳩

皇居の桜がきれいだというので、花見がてら前から食べたかった九段の斑鳩に行った。
『九段斑鳩』は、行列のできるラーメン店。
分類は魚介系醤油とんこつになるのかな?
ラーメン有名店に行く時は、開店前に並ぶようにしてるのだが、今日は気がゆるんで、お昼時になってしまった。
すでに20人以上の行列。
回転はまあまあ早いから、待つしかない。
20分ぐらいで入れるかと思ったら、30分かかった。
b0039840_1475311.jpg
同居人は玉子入りの特製らー麺、私は普通のにした。
(写真は特製らー麺)
同居人のチャーシューを1枚横取りした。
私の嫌いなネギが入ってないので食べやすい。
ごくノーマルな醤油とんこつ味だった。
チャーシューもおいしいし。
でも、個人的には「俺の空」の方が上。
もう一回食べたいのは「青葉」だけど。
まあ、うちからだと電車1本で行けるので、行きやすいけど。
同居人はすごく気に入っていた。
好みは人それぞれってことだな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-28 19:43 | 食べ物

正しい表現

柔軟材か洗剤のCMで、洗いあがったタオルに顔をすり寄せて「お日様の匂い」って言うやつがある。
それを見た同居人が「お前はお日様の匂いを嗅いだことがあるのか?」と突っ込んだ。
太陽に近寄るなんて、ものすごい高温でできないし、太陽の近くは空気がないから、匂いを嗅ぐなんてできないそうだ。
うーん、あんた大人げないね。

某掲示板には、「エスニックのカップ麺を食べたら、濡れたダンボールの味がした」という書き込みがあった。
これには「お前はダンボールを食ったことがあるのか」と突っ込みたくなった。
土の味とかなら、間違って口の中に土が入って、ちょっと食べたこともあるけど。
ダンボールはわざわざ食わんだろう。
「そんなやつおらんやろ」ってやつだな。
ビニールの味とかゴムの味っていうのもいまいちわからない。
ゴムみたいな食感というのならわかるけど。

そういえば昔「鬼のように寝た」という表現もあったな。
何が鬼なんだか?
今だに受け入れられないのが「全然いい」ってやつ。
「全然」は否定につけるもんだろ。
でも、若者が普通に使うから、かなり蔓延してしまった。
テレビのアナウンサーが使わないのを祈るばかりだ。
けど、フジの女子アナは使いそうだな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-27 19:31 | テレビ

春物コート

去年の春から19キロほどやせたので、春物の服がない。
いや、もともと春物の服って持ってなかったけどさ。
大昔に通勤用のスプリングコートは買ったけど、こんなの普段着にできないし。
というわけで、何か服を買おうとリサイクル・ショップに行った。
ブックオフ系列のB-STYLEという店。
衣類専門で、他には日用品が少しある。
ここでラテラルが1200円であったから、予備に買っておこうかと思ってたら、もうなかった。
やせてから買ったジーパンがまたゆるくなったので、ジーパンを探したけど、やはりレディースにはそこまで大きいサイズはない。
うろうろしてたら、パステル・オレンジの春物のジャケットがあった。
Mサイズなので、どうかと思ったけど、着てみたらぴったり。
MというよりLLぐらいありそうだ。
ま、いいかと1900円でお買い上げ。
メンズのコーナーにあったジーパンを2本試着してみたけど、きつい。
やっぱり腹が一番の問題だ。
もうちょっとやせるしかないのか。
というわりには、最近食べ過ぎなんだよね。
それでも増えてないのをエライというべきか。
(そんなわけないか)
1キロが減らないんだよね。
来月、がんばります。
[PR]
by ilprincipe | 2006-03-26 18:49 | 買い物