<   2006年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

1月は、マイナス1.4kgでした。
減らない、減らないとあせっていたけど、結局減ってた。
途中、微増してたから、本当に心配してたんだけど。
月初めは、雑煮食べてたし、月末はビスケットやチョコを食べてしまった。
炭水化物は控えようと思ってたのに。
まあ、今年から月1キロのペースでいこうと思ってるので、こんな感じでいいかな。

でも、最初1200Kcalでやってたのが、それじゃちょっとやばいかと1300にした。
それをかなり守ってたんだけど、1月は1500超えることもざらにあった。
それでも、減ってるのはエライ。
って、この調子でやってると減るどころか増えるので、やっぱりカロリー制限は守った方がいいな。
ラテラルで1日240Kcal消費してるから、食べる量を増やさなけらば減るはずなんだけど。
来月も1キロ減が目標です。
それを達成すると、去年の春から20キロ減ったことになる。
いやー、そこまで太ってたというのもなぁ…。
そして、まだ減らす余地があるというのも。
まだまだ先は長い。
ユニクロのレディースが入るようになるまでがんばるぞー。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-31 22:21

ブリの照り焼き

日曜日、テレビで見たブリの照り焼きを作ろうとスーパーへ。
『東京マガジン』という番組の「やってTRY」というコーナーで、素人の若い女のコに、その日の課題の料理を作ってもらうというやつ。
まあ、いかにもできなさそうなコを選んでるんだけど。
この日も正しくできたのは20人中2人だったそうだ。
私は一応作れるけど、プロの料理人が作った方法とは違ってた。
タレにつけて、片栗粉をつけてからフライパンで焼く。
最後にタレを絡めるって方法。
うちにあった料理本の作り方なんだけどな。
まあ、おいしいからいいか。
中学の時、調理実習で作ったのとは違うような気もするが。

近所のスーパーで、ブリが安売りだった。
でも、2切れ入りがない。
4切れか3切れ。
うちは2人暮らしだから、2切れでいいのに。
仕方なく別のスーパーへ。
ここには2切れ入りがあったけど、腹の部分だった。
本当は脂身の方が好きなんだけど、ダイエット中なので我慢。
背の方は1切れしかなかった。
それを買う。
同居人の分は、魚屋さんに行った。
この魚屋さん、いいのを扱ってて固定客が多い。
ちょっと高いので、私はめったに行かないけど。
ブリの切り身は350円だった。
高いけど仕方ないか。
でも、すごく大きい。
おっちゃんが「これは天然だからね。やっぱ天然がいいでしょ」だって。
私がさっき買ったのは養殖ものだ。
っていうか、養殖しか食べたことないや。
というわけで、養殖と天然ものの食べ比べとなった。
身の感じがちょっと違うかなって程度で、よくわからなかった。
刺身にすればわかるかもしれないけど、私、刺身食べないから。
結局、安いので充分ってことか。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-31 19:32 | 食べ物

新しいマウス

この前からパソコンのマウスの調子が悪くてイライラする。
ノートパソなので、キーボードの真ん中に、くりくりする丸いボールみたいなのがついてるけど(なんて名前かわからん)、これも使いにくい。
アンケート・サイトのラジオボタンなんか、マウスがないと本当にダメ。
私がギャーギャー言ってたら、同居人が新しいのを買ってきた。
なんとワイヤレス。
うわっ、すごい。
いきなり高性能だ。
電池内臓だけど、充電もできるらしい。
最近はすっかり便利なものができてるんだ。
もっと高性能なのがあるらしいけど、うちはWindows98だから、つけられないそうだ。
そのおかげで、最新型のウイルスメールも来ないらしい。
いいのか悪いのか…。
新しいマウスは本当に快適。
あとは、このコードがなくなれば、どこでもネットできるのに。
無線LAN導入しようよー。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-30 22:05

続インド人レポート

昨日、なにげなく折込チラシの求人情報を見ていたら、隣のインド人の店の広告があった。
「店長募集」って、あのインド人は店長じゃないのか?
ただのコックなのかな。
あとホールスタッフのアルバイトも募集してたけど。

と、思っていたら、夜10時すぎに店を終えたインド人が帰ってきた。
いつも二人で話ながら帰ってくるので、すぐわかる。
でも、今日はそのあとガタガタと物音がした。
ベランダから何か運び出してる。
もしかして、夜逃げか?
あの「店長募集」というのは、そういうことだったのか?

朝、隣のベランダ側を通ると、もぬけのからになっていた。
うわっ、やっぱり夜逃げだ。

同居人に報告したら、「今月末までの契約だったんじゃないの?」と言われた。
インド料理店はまだやってるみたいだし。
なんだ夜逃げじゃなかったのか。
でも、今度隣になる人が変な人だったらどうしよう?
うちが越してきてから、もう3回も入れ替わってる。
前の住人は共働きの夫婦で、すごく静かでよかったんだけどな。
小さい子ども連れだけは勘弁。
隣の隣がそうで、泣き声がものすごくうるさいから。
お風呂でぎゃーぎゃー泣いてるのが、うちまで聞こえてくる。
上の子どもはそこまで泣かないのに。
でも、上の奥さんはよく物を落とす。
そのたび音が響く。
安普請のアパートに住んでるのがいけないのかな。
鉄筋のマンションに引っ越したいよー。
先立つものがないので、無理だけど。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-30 20:15

温度計

試作中の天然酵母、やっぱり気温が低いとダメみたい。
夏の方が作りやすいようだ。
うーん、残念。
で、酵母作りのためにお料理用の温度計が欲しいなとネットで探してみたら、パン用のがあった。
でも、2000円以上する。
そこまでは出せん。
百均でないかなと、大きな百均に行った。
すると、製菓用のデジタル温度計があった。
さすがに100円じゃなくて500円だったが。
買おうと思ったのだが、なんかデジタルって壊れやすそうなのでやめた。
次にダイエーに行ったら、バレンタイン・フェアで製菓用品が2割引になっていた。
そこで普通の温度計があった。
609円が2割引で487円。
おお、安いわ。
それにこっちの方が壊れにくそう。電池もいらないし。
というわけで、お買い上げ。
さっそく、今日のピザ生地作りに使った。
イーストを発酵させるぬるま湯の温度を計るのに。
今日のピザはいつになくきれいな形にできたので満足。
パルマ産生ハムを通販で安く手に入れたので、それを乗せた。
チーズはもちろん半額のモッツァレラ。
ピザ用ミックスも安売りのものだった。
でも、宅配ピザよりおいしい。
おいしいけど、ここまでいろいろ乗せるとカロリー高いんだよね…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-29 20:01 | 買い物

昨日、我慢できずにチョコファッションを食べてしまったのだが、なんと体重が減っていた。
それもいきなり900gも。
全然減らずに悩んでたのに。
何なんだろう?
こうなりゃ、毎日チョコファッション食うか。
って、それは絶対ダメだろ。
というわけで、たまには食べたいもの食べるのもいいってことだな。
でも、最近ずっとカロリー・オーバーで、間食までしてる。
ダイエット始めた時は、間食しなかったし、カロリーも守ってたのに。
かなり油断してます。
気をつけなきゃ。
春までに、あと2キロ減らすぞー。
そうすれば、1年でマイナス20キロになる。
しかし、そこまで太ってた自分っていうのもなぁ…。
もっと若い時にやせればよかったんだけどね。
まあ、今日が一番若いってことで。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-28 21:22

当選のミニ嵐

一昨日、エコナ健康サラダ油というのが当たった。
花王のホームページから応募したもの。
小物だけど、まあいいかって感じ。
昨日は、「ケーキのようなホットケーキ・ミックス粉」が当たった。
「ル・パティシエ・タカギ」の高木康政さんがプロデュースしたもの。
ホットケーキは好きなんだけど、今ダイエット中だしな…。
なら、応募するなってか。
懸賞マニアは応募するのが楽しいんだから。
で、今日は松本市商工会議所からクオ・カードが届いた。
これが一番うれしい。
商品券か図書券、クオカードが一番使えるから。
3日連続で当たるとは珍しい。
懸賞マニアの間では、誕生月は当たりやすいといわれてるんだけど、それって先月なんですけど。
まあ、当たるのはうれしいので。
最近はネット懸賞ばかりで、元手使ってないし。
この勢いで大物当たらないかな?
って、そういうの応募してなかったや。
車は置く場所がないし、維持費がかかる。
海外旅行も猫がいるので行けないし。
宝くじも買ってない。
やっぱ、一番うれしいのは現金だよな。
と、言いつつ、今欲しいのは冷凍食品をストックするフリーザー。
冷凍庫の中が大変なことになってるので。
大きな冷蔵庫に買いかえる余裕もないし。
北海道の人みたいに、適度な大きさのフリーザーがあればいろいろ冷凍できるのに。
手作りパスタやタルトの生地など。
豚まんやいか焼もいっぱい保存できる。
でも、置く場所ないな。
やっぱ、宝くじ当てて引越しするしかないのか…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-28 20:49

我慢は体に毒か?

ダイエット中だというのに、ミスドのチョコファッションが食べたくなった。
今なら100円だし…。
うーん、どうしよう。
と、悩みつつ買ってしまった。
カレーパンも買おうかと思ったのだが、なかったのでよかった。
同居人の好きなハニーディップとシュガーレイズドも買う。
(しかし、安いのが好きなんだな)
お腹が空いてたので、買ってきてすぐ食べてしまった。
ああ、おいしい!
1個食べたら、すごく落ち着いた。
人間我慢はよくないってことだな。
ほんの318Kcalだ。(って、ミスドのドーナツで一番カロリー高いよ)
というわけで、多めにラテラル踏んどいた。
実は、今月はいろいろ食べすぎてカロリー・オーバーの日々。
当たり前だが、体重は思うように減らず。
月初めから変わってない。
増えてないだけマシか。
今月の目標-1キロは達成できそうにないかも。
これって、停滞期なの?
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-27 20:39

安物あさり

昨日は給料日だというのに、見切り処分品を買いあさった。
モッツァレラ・チーズに低脂肪牛乳。
全粒粉入り小麦粉は、期限が切れてたけど、まあいいかと購入。
半額だったから。文句言ったら売ってもらえなさそうだし。
小麦粉なんか、虫さえわかなかったら、期限切れ何年でも持つ。
うちにあるデュラムセモリナ粉は、2年前に期限が切れてる。
早く使えって話も…。

駅向こうのちょっとマシなスーパーは、朝行くとまだ見切り品の整理ができてない。
今日が期限なのに、普通の値段で売ってる。
別のスーパーは、牛乳などは他のより1日古いだけで、ちょっと値引きしてる。
ここは夕方行くとお惣菜類がかなり安くなるらしいけど、遠いのでそんな時間に行けない。
狙い目はやっぱり紀ノ国屋や成城石井。
普段高くて買えないものが、かなり安くなるから。
ヤスダ・ヨーグルトは値引きでないと買わないくらい。
ヨーグルトは期限切れあたりの方がおいしいし。
ダイエットを始めてから、毎朝ヨーグルトを食べてるのだが、普段は安い明治のブルガリア・ヨーグルト低糖タイプだ。
4つに分かれるやつ。
うちの猫はヨーグルトが大好きで、一番好きなのはヤスダ・ヨーグルトだったのに、毎朝明治のヨーグルトのフタを舐めさせてたら、そっちの方が好きになってしまった。
ヤスダ・ヨーグルトを見せても、見向きもしない。
グルメだと思ってたのにな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-26 20:22 | 食べ物

まだまだ しもやけ

あいかわらずしもやけに悩まされている。
年末は右手の人差し指にできてたのが、今は中指と小指にもできた。
中指の第二関節のが痛い。
ひびわれて、水仕事のときしみる。
ヒマがあれば薬を塗ってるんだけど、即効性はないみたい。
ユースキンAとユベラリッチを使ってる。
それとビタミンEも飲んでるんだけどな。
でも、どうして右手だけなんだろう?
右手の方がよく使うので、なにげない時に当たって痛い。
買い物に行って、お財布を出す時や駅の自動改札に切符を入れる時に指が当たる。
今は予防のため、ずっと手袋してる。
スーパーで手袋したまま、お金払うって怪しい人みたいだけどさ。
痛さには変えられない。

ハンドクリームの方は、結局ドクターシーラボのにした。
顔に塗ってるのも、アクアコラーゲンゲルだし。
少しの量ですごい伸びる。
b0039840_146288.jpg
駅前の店で試供品があったのだが、ハンドクリームは皆が使いたおしたあとで、絞っても全然出てこなかった。
で、アイクリームを手に塗ったら、すごいよかった。
だって、値段全然違うもんね。
大昔、確か中学生ぐらいの時に母が、「合わないからやる」と資生堂のアイクリーム(当時7000円ぐらいした)をくれた。
そんなのもらっても目尻にしわがあるわけじゃなし、仕方ないからハンドクリームがわりに使ったら、すごくよかったことを思いだした。
恐ろしく高いハンドクリームだわな。
写真の右のは、安売りで買ったコエンザイムQ10入りのハンドクリーム。
買い物に行く前に塗ってます。
値段の割りにまあまあってとこかな。
これでも手にはわりと自信がある。
若い時はよく「水仕事とかなんにもしたことがないような手」と言われたもんだ。
それが、さすがに米をとぐようになって荒れてきた。
でも今は無洗米だから、また以前のハリとつやが戻ってきた。
これで指がすらっと長ければ手タレに…、って無理だな。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-25 20:38