<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

恒例のダイエット報告。
今月は、800gしか減らなかった。
誕生日とクリスマスがあったせいか。
月後半はカロリーの高い物食べまくったし。
うーん、ダメでした。
もしかしたら停滞期に入ったかもしれないし。
これは、ダイエット始めたら来るものだから仕方ない。
体重がその体重に慣れたきたということらしい。
ここをいかにして乗りきるかだな。
増やさないよう気をつけよう。
でも、体脂肪が確実に減ってます。
2台ある体脂肪計の数字が同じようになってきた。
古い方は足裏のみで測るやつで、やたらすごい数字が出る。
60と出た時は、もう本当にヤバイと思った。(たぶんエラーだと思うが)
新しく買った方との差が、3ぐらいになった。
今までは10ぐらいあったもん。
内臓脂肪の数値が8で、一応標準の枠に入った。
ということは、私のこの腹は皮下脂肪なのか。
それとも、たまったう○こなの?

やせてから買ったジーパンが少しゆるくなってきた。
もうちょっとやせようときつい方買ったのに。
体重はそんなに減ってないけど、体は締まってきたみたい。
人間見た目だから(美醜のことではなくて)、体重の数字より、見た目がやせてみえりゃいい。
筋肉質の人は、体重重いし。
というわけで、筋肉をつけて体を絞ろう。

夏から思い立って始めたダイエット。
結局2005年は、17.5kgの減量に成功。
来年は1年かけて10キロ減らそう。
一ヶ月1キロ目標でがんばるぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-31 22:34

自家製ポルケッタ

冷凍のロゼッタをゲットしたので、念願のポルケッタを作った。
焼豚を作ろうと塊肉を買ってあったのをローストポークにした。
どうしたらイタリア風のローストポークになるか、ネットでいろいろ調べてみたけど、よくわからず。
適当に塩・胡椒して、ローズマリーとにんにく、白ワインとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いた。
うーん、いい匂い。
で、冷凍のパンを焼く。
8分でできあがり。
それに切ったローストポーク(ポルケッタ)をはさんでできあがり。
b0039840_16283025.jpg
おお、ローマのパンだ。
焼きたてのロゼッタがおいしい。
実は私はロゼッタがあまり好きじゃないんだけど、ポルケッタはこれでなきゃ。
手作りのポルケッタは、やっぱりイタリアで食べたものとは味が違った。
スパイスが足りない。
それが何かわからないのが悔しい。
でも、家でポルケッタができたので満足。
今度はポルケッタのスパイスを研究しよう。
そして、自分でロゼッタを作ろうとも考えている。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-31 21:24 | 食べ物

年末買い納め

年末恒例の買い出し。
べつにお節を作るわけじゃないけど、何か安くなってないかなと思って。
朝イチに一番遠くのディスカウントストアに行く。
ティッシュ・ペーパーの安売りだったから。
そのあと、午前中だけお買い物券プレゼントのスーパーへ。
前から気になっていた高いみかんを買う。
年末スペシャルというわけ。

午後からは反対方向のスーパーへ。
栗入りの伊達巻を売ってたけど、値引きじゃなかったからパス。
成城石井では海老天が1割引になっていた。
でも、近所のスーパーの大きな海老天が気になってるので。
あの海老、半額にならないかな。

そして、日が暮れてからまたも出かける。
紀ノ国屋でパンと牛乳が半額になってたのでゲット。
おいしいと評判のクリームパン、食べてみたかったの。
で、最後に一番近くのスーパーへ。
ここは朝も行ったけど。
朝から数の子が半額になってた。
おばさんがそれを見て、店員の兄ちゃんに文句言ってた。
「こんなことされたら、予約して買った人はどうなるの?」だって。
兄ちゃん、「ぼくにはちょっと…」と逃げてた。
予約してまで買いたかったから、いいんじゃないの?
その人はたぶんポイントが倍になる日に買ったんだろうし。
でも、賢いというか慣れた人なら遅く買えば安くなるのわかってると思うよ。
元日休むスーパーは置いといても仕方ないから、閉店前に安売りするもん。
何年も主婦やってたらわかると思うが…。
それを見越して、安物買いに走る私。
なんかもういろいろ半額になってた。
期限がだいぶ残ってるものまで。
栗きんとん、モッツァレラ・チーズをゲット。
高いほうれん草が100円だったけど、使い道がないのでやめる。
マスカルポーネ半額も魅力的だけど、カロリー高いし、家にクリームチーズがあるので断念。
そして、一番目をつけていた伊達巻がなかなか半額にならない。
それが目当てなのに。
狭い店内をぐるぐるまわって待つ。
30分ぐらいして、やっと半額になった。
ひひひ、これを一人占めするのが夢だったのよ。
恵方を向いて、無言で丸かじり。
それって節分の豆まきじゃ…。
まあ、いいか。
なかなか満足のいく買い納めでした。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-31 19:03

危ない冷凍庫

だいぶ前にポルケッタが食べたいと書いた。
で、ロゼッタ・パンを作るしかないのかなと、作り方を調べていたらあった。
けど、専門的なやつで素人には難しそう。
粉の配合から発酵の温度まであったけど、機械で何分間こねます、だもんね。
こねる速度まで指定してるよ。
なんとかラクに作る方法ないかな、と思っていたら、なんと冷凍のロゼッタがあった。
それもネットで買える。
というわけで即買い。
この前、ネット通販は控えると言ったところなのに。
b0039840_1411744.jpg
それがこれ。
1個100円ほどになるけど、ローマの味が日本で食べられるなら安いもんだ。
それが今日届いた。
問題なのは冷凍庫の中。
前に懸賞で当てた冷凍食品が半分残ってる上に、大晦日用に冷食安売りの日にうどん買っちゃった。
うちはそばは嫌いなので、大晦日にはうどんで年越し。
えび天も冷凍のが安かったから買っちゃったし。
それらをどうするか。
パンもなかなか場所とるし。
パンは袋から出して、二つずつストック袋に入れた。(6個入り)
なんとか4つまでは入ったけど、あとの2個がどうにもならない。
うーん、どうしよう?
ええい、とドアポケットの上、冷凍庫を閉めれば隙間になるであろう場所に入れた。
おお、入った。
しかし、次にドアを開ければ絶対落ちてくる。
というわけで、ドアに張り紙をした。
「開けるな!危険」
なんちゅう冷凍庫じゃ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-30 19:26 | 食べ物

チョコペースト

ビッグサイトの帰り、渋谷に寄った。
ドンキホーテに行こうと思ったのだが、コミケで力尽きて、そこまでの気力がなかった。
東急東横店だけでお茶を濁す。
それも成城石井のみ。
うちの近所にもあるというに。
でも、ここだと東急の中だから商品券が使える。
アンケート・サイトでちまちまポイント貯めてもらった商品券で買い物するのが楽しみなのだ。
前から欲しかったフランス製のチョコペーストを買った。
オレンジ味とマロン味があったのだが、どっちもおいしそうなので迷う。
結局、より好きなマロンにした。
瓶の裏に「クロワッサンやブリオシュにつけて食べるとパリの朝食になります」とあった。
クロワッサンはカロリー高いしなぁ。
ブリオシュは、あまり近所に売ってない。
食パンにつけるのは、なんかイヤ。
ということは、私はブリオシュを自作するのか?
やりそうな自分がこわい。
しかし、そこまでしてこのペーストがまずかったらどうしよう?
っていうか、私ヌテッラ3年前に開けたまま、使いきれず放置してたよ。
どひゃーっ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-29 21:07 | 食べ物

ビッグサイトで

今日まで仕事の同居人に代わって、国際展示場に行くハメに。
そう、あのオタクの祭典です。
どうしても欲しい本があるそうで、それを買うため代理出席。
同居人と一緒の電車に乗る。
私は途中のニコタマで大井町線に乗り換え。
国際展示場駅に10時20分に着いた時には、ものすごい行列。
すごいとは聞いてたけど、こんなにすごいとは。
何時間待ちかな、と思ったら30分で中に入れた。
きちんとブロックに分けて入場させるのはすごいと思った。
あれだけの人数をちゃんとさばくってすごい。
同居人に渡されたメモと地図を頼りに目当てのサークルさんのところに。
開場して1時間なので、そこまでの行列じゃなかった。
あとは、適当に同居人の好きそうな本を買った。
あとで見直すと見事にエロばっかりだった。
だって、同居人が好きそうだなと思ったから。(自分の趣味なのかな?)
渡された軍資金を使い果たして、自分のお金まで使っちゃったよ。

大学時代の友人も出席してるので会いに行った。
10年ぶりに会う友人は、さすがに老けていた。
だってもう子どもが11才だもんね。
月日が立つのは早い。
お互い年とったということで。

駅前のベンチで手作りパンを食べているとスズメが寄ってきた。
少しちぎってあげる。
どんどんスズメが増えてしまった。
私は鳥が苦手なのに。
「これは添加物なしで、イタリアの岩塩と高いヨーグルトを使ったパンだからね」と言いながらあげる。
スズメはなにも言わず食べてた。
かぼちゃパンを送っても、礼も言わず、送った物すべて送り返してきた人よりずっとマシだ。
うちの母の言葉を思い出した。
「ゴミ箱は文句言わん」
下手に人にあげて文句言われるより捨てた方がマシってこと。
本当にそのとおりだ。
送料使ってまでイヤな思いすることなかったよ。
私もン十年生きてて、まだまだ甘かった。
人付き合いって難しい。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-29 19:37

パン作り

パネトーネに続いて、あんずパンを焼いた。
明日、出かけるのでお弁当代わりに。
外食するよりマシだろうと。
1個あたりのカロリーは、なかなか高いんだけど…。
全粒粉入りで、食物繊維なども入ってる。
あんずを入れるから、砂糖も少ないし。
安売りで買ったヤスダヨーグルトも使う。
なかなか贅沢なものになった。

本当は自分で天然酵母作って、パンを焼きたい。
リベンジするため、百均で大きな瓶を買ってきた。(200円だったけど)
ちゃんと水の量も材料の2倍にした。
今度もりんごで挑戦。
切ったりんごとすりおろしたりんごの2種類でやってみる。
さて、1週間後に酵母ができるでしょうか?
泡が出てきたら成功らしい。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-28 19:27 | 食べ物

昨日は同居人の会社の忘年会だった。
私は一人で淋しく晩ごはんを食べようとしてたら、猫がゲロを吐きだした。
それもベッドの上で。
いやー、やめて!
慌てて、手を差し出す。
ベッドの上で吐かれるよりは、自分の手で受けとめた方がマシ。
手なら洗えば済むけど、布団を洗うのは面倒だ。
と思ったのに、間に合わず。
やたら水っぽいゲロがシーツの上に…。
そして、お猫様はカラーをつけてらっしゃるので、ゲロがカラーについて暴れてる。
首を振りまわしたので、ゲロをあちこちに振りまいた。
ああ…。
私の枕にまで。
泣く泣く後始末。
前に飼っていたシャムが、すごくよく吐くコだったから、ゲロの始末は慣れている。
でも、やっぱりイヤなものだけど。
シーツの上は拭いてもきれいにならない。
明日洗濯することにして、今夜はその上からバスタオルを敷いて寝るか。

大騒ぎが終わって、夜遅く同居人が帰ってきた。
飲みすぎて、駅のトイレで吐いたそうだ。
家に帰っても、「気持ち悪い」とトイレで吐いていた。
目の前でやられるよりはいいか。
今日は「ゲロの日」か。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-27 18:44 |

手作りパネトーネ

最近、興味が出てきたのが天然酵母パン。
自分で酵母を作ってやってみたい。
というわけで、上の奥さんにもらったりんごがあったので、それを使うことに。
ネットで作り方を調べてやってみた。
切ったりんごを瓶に入れて、水を加えるだけ。
それを毎日1回混ぜるだけで、酵母ができる、はずだったんだけど、10日たっても泡が出てこない。
寒すぎるのか?
やり方が悪かったのか?
なかなか難しいとはきいたけど。
うーん、原因不明。

自作の酵母でパネトーネを焼こうと思ってたのに…。
仕方ないから、普通のドライイーストを使って作った。
面倒だったので、オーブンレンジのベーカリー機能を利用。
できあがったのは、パネトーネもどきだった。
なんか膨らみが足りない。
やっぱ手抜きはよくないか。
b0039840_0134095.jpg
でも、味はすごくいい。
実は、パネトーネがあんまり好きじゃない。
パサパサしてるし、第一レーズンが大嫌いなので。
今回は富沢商店で買ったラム酒漬けフルーツを使った。
それにオレンジピールを少し混ぜた。
このフルーツがすごくおいしい。
レーズン嫌いな私でも食べられる。
値段も安いし。いい買い物したわ。
同居人も「おいしい」と言ってくれた。
今度はちゃんと膨らむように作ろう。
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-26 20:07 | 食べ物

宅急便の中身

朝、スーパーに行くとヤマザキのクリスマス・ケーキが半額処分になっていた。
珍しい。
ここ数年、クリスマス・ケーキの処分品を見ていない。
ちょっと気になったけど、おいしいケーキを食べたのに、わざわざ大量生産のを買うこともないだろう。
それにダイエット中だし。
それより、クリスマス前に生クリームなど製菓材料がいっぱい売り場にあったのが、いつ処分品になるか楽しみだ。
生クリームなんか期限切れ1週間は大丈夫だもん。
また、いろいろスーパーを見まわりに行かねば。

夜、同居人の実家から荷物が届いた。
本当は昨日届く予定だったのに、雪のせいで1日遅れた。
それが「冷凍」なのに、「冷蔵」扱いにされていた。
肉が入っていたので大変。
というわけで、今晩はステーキ。
下ごしらえをしようと、肉のパックを開けると、ステーキ肉ではなく細切れのカレー肉だった。
え~っ、どうしよう?
昨日シチューだったし、カレーの材料がない、すっかりステーキの気分になってたし。
ま、いいかと焼いて食べることに。
サイコロ・ステーキだと思えばいいか。
2年前だったか、お金がなくて安いサイコロステーキを買った。
それが、形成肉ですごくマズかった思い出が。
今回はちゃんとした肉だから。
赤身が多いけど、おいしかった。

宅急便の中には、他にみかんやりんご、きゅうり、にんじんが入っていた。
冷蔵されたみかんってどうなんだろう?
[PR]
by ilprincipe | 2005-12-25 20:41 | 食べ物