<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

今月の目標クリア!
7月にダイエットを始めた時の年内目標を11月末に達成しました。
どこかにあったダイエット診断のサイトで、「今の状態なら1月末に達成できるでしょう」だったので、こんなに早く達成できてうれしい。
今月は25日あたりから体重微増してあせった。
で、自転車で午前と午後遠乗りした。
それが効いたのか、昨日になって目標を切った。
今日も200g減ったし。
合計2.1キロ減。
ダイエット始めてから、12.3キロ。(春からだと16.3キロ)
さすがにこんだけ減ると、誰かに「やせたね」と言われそうなもんだが、なにせこっちに知り合いがいないので、まったく言われない。
それって、ちょっと悲しい。

昨日、遠出がてらに行った洋服屋(スーパーの2階みたいな感じ)でコートを見たら、なんと13号が入ったんである。
まあ、コートって大き目に作られてるけどさ。
白状すると、去年買った安いコートは4L。
そこまでおしゃれな方じゃないけど、サイズが選べるようになるのはうれしい。
安い服も買えるし。
婦人服って、普通サイズが9~13号で、大きめで15~19号。
それ以上になると、普通の店では売ってないし、値段は高い、デザインはダサイとなる。
若い子なら、「おしゃれしたい!」というのがダイエットの一番の理由だろうけど、私みたいになると「せめて普通に売ってるサイズに…」となる。
なんだかわびしいけど、コートが入ったんで、ちょっとモチベーションがあがった。
前から欲しかったアルパカのコート買おうかな?
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-30 20:54

自転車でカロリー消費

このところ体重が微増中なので、運動がてら自転車で遠出している。
今朝、新聞の折込チラシを見たら、遠くのスーパーで安売りが!
これは行くしかないと、10時前に家を出た。
自転車で20分かけて安売りに行く私。
目当ての物をさっさと買って、足を伸ばして、またアピタまで行った。
毎週火曜が特売だと聞いたので。
冷凍食品4割引だったけど、30分かかるから持って帰れない。
あとは野菜が安かった。
野菜類はうちの近所のスーパーより安い。
でも、肉は種類がない。
売り場は広いのに、なんか商品の種類がない。

ここは試食がいっぱいあるので困る。
おいしそうなのを見ると、つい食べてしまう。
ダイエット中だというのに。
とんかつ、唐揚げ、焼き豚など、カロリーの高いものばっかり食べちゃったじゃないか。
カロリー消費しに来てるのに。
そして食べただけで買わないのは、大阪のおばちゃんのお約束。
まだ最後に「あんまりおいしないわ」とか捨て台詞を言わないだけマシか。

夕方、また自転車で買い物へ。
近所のマツキヨが閉店するとかで、何か安売りしてないかと行ってみたが、目ぼしい物はすでになかった。
食品の棚はがらがら。
めったに行かない方角だから知らなかった。
乗り遅れてしまって残念。
でも、少し高い入浴剤を100円でゲットした。

自転車で遠出した甲斐あって、体重が減った。
この調子でいってもらいたいもんだ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-29 20:11

ラテラル2号

夜、やっとラテラルサイトレーナーが届いた。
大きな箱なので出すのが大変。
11kgもあるし。
セットして踏んでみたが、前のと感覚が違う。
ペダルの位置が高いし、負荷が重い。
調節をしてみるが、うまくいかない。
負荷の調節なんて、もうネジが抜け落ちそうなほどゆるめたというのに。
慣れるまでの辛抱か?
でも、やっぱりラテはいいなぁ。
適度に汗もかくし。
ここのところ、体重が停滞というか微増してたので、ここで引き締めねば。

壊れた前のは粗大ゴミ行き。
区役所に聞くと、健康器具の引き取りは500円かかるそうで。
ちょっと高くないか?
プラスチック部分と金属部をバラして、プラスチックはプラ・ゴミの日に出して、金属部分だけ粗大ゴミで200円で引き取ってもらおうかしら?
とせこいことを考えたのだが、ラテ2号の箱があるのでそれに入れてしまった。
2台並べて置いとくのも邪魔になるから。
箱に入れると立てて置いとける。
しかし、引き取りの日にちが1週間後ってなぁ。
それまで玄関に置いとくしかないのか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-28 20:53

踏み台昇降

ラテラルが壊れてしまったので、踏み台昇降をすることにした。
ネットで調べたら、家にある物で作れるというので、ダンボール箱に新聞紙を詰めてみた。
ぎゅうぎゅうに詰めて、10センチぐらいの高さになった。
それで上り降りしてみたが、心拍が上がらない。
全然運動にならない。
そのうち、箱がつぶれるし。(私の体重が重すぎるせいか?)
仕方がないので、新聞紙だけをきれいに束ねて、ガムテープでぐるぐる巻きにした。
一番上にはダンボール紙を乗せて作った。
こっちの方がいい感じ。
でも、8センチだと低すぎたのか、いまいち運動にならない。
30分やっても100kcalぐらいしか消費しない。
だめだこりゃ。
こう考えると、ラテラルってかなりいいマシンだ。
30分で200kcalは消費するもん。
私はだいたい250~300kcalを目標に踏んでる。
これだと月1.5kgほど減量できる計算になる。
摂取カロリーが消費カロリーを超えなければね。
しかし、新しいラテラルが届くまで運動どうしよう?
250kcalを1時間ぐらいで消費できる運動って何だろう?
とりあえず自転車で遠出するか。
半身浴もしてみようかと思ったけど、肩までというか顎の下まで浸かるのが好きな私には無理かも。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-27 20:27

ああ、勘違い

この前、テレビのニュースで各地の話題コーナーで「ダルマタ日」というのをやっていた。
「ダルマタ日」とは何ぞや?
でも、画面は富山湾の夕日だった。
アナウンスをよく聞くと「ダルマ夕日」のことだった。
それなら「だるま夕日」と書けよ。
同居人は「ダルマタ日とは、トルコでイスラムの教えにより男たちがお経を唱えながら踊ることだ」と、わけわからんことを言った。
勝手に歌まで作るし…。
この同居人、ジェノバのスタジアム「ルイジ・フェラリス」を「類似フェラリ酢」と言ったこともある。バルサミコのまがいものか?

かくいう私も「メシマコブ」は、昆布の一種だと思ってた。
近所の漢方薬の店に大きな「メシマコブ」と書かれたのぼりがあるのだが、昆布もガンに効くのかと思ってた。
アガリクス問題で捕まった人がメシマコブでも薬事法違反してたというのを見た時、キノコの一種といってたので初めて知った。
キノコやったんか。
でも「メシマコブ」っていうやん。
これは大阪では昆布をコブというせいなのか?
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-26 20:48

ラテラル昇天

いつものように夕方、ラテラルを踏んでいたら「グキっ」という音とともにペダルが落ちた。
どうやら恐れていたチェーンが切れたらしい。
ここのとこ毎日50分ぐらいやってたからな。
本当は連続使用は30分までなのに。
某掲示板では、チェーンが切れたら、自転車用のチェーンで修理できるとあった。
カバーをはずして見てみたが、根元から取れてた。
別のところも壊れているので、修理はできなさそう。
自転車屋に持ち込んで、直してもらった人もいるそうだが、うちの近所の自転車屋はすごい感じ悪いからなぁ。
それに10キロ以上ある物を持って行くすべもない。
うーん、困った。
ここのところ、あまり体重減ってないんだよね。
車もないので、ホームセンターに買いに行くこともできないし。
というわけで、結局楽天で安いところを探して注文した。
前は3690円のところもあったのに、即納可能なところはそこまで安くなかった。
でも、5000円で買って4か月で10キロやせたんだから、安いもんだ。
しかし、ラテラルが届くまでの間どうしよう?
ウォーキングは寒いからイヤだし、階段昇降は階段ないし。
踏み台昇降でもするか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-25 22:07

スーパー・マニア

給料日だというのに、同居人がイタリアに行ってるのでお金が入ってこない。
あと1週間、5000円しかないよー。
まあ、米と保存食はあるから、なんとかなるか。

天気がいいので、長津田のアピタまで自転車で行ってみた。
環状4号をまっすぐ行けばいい。
近くの霧が丘まではチャリで行ったことがあるから、大丈夫だろう。
電動自転車で30分で着いた。
ロードだともっと早いだろうけど、荷物が積めない。
私は買い物と自転車を両立したいのに。
ママチャリのタイヤを細くして、ビンディング・ペダルにするっていうのはどうだろう?
それともルイガノに前カゴをつけるとか。
どっちもマヌケだな。

DVDディスクが安かったので買った。
冷凍食品4割引だったのに、片道30分じゃ買えない。
クールバッグでも無理だな。
なかなか品揃えいいのに。
その他はいまいちだけど。
こっちは成城石井と紀ノ国屋があるから。
誰か成城石井のギフト券くれないかな?
アンケート・サイトで稼いだポイントでもらったVISAギフト券はあるんだけど、石井じゃ使えない。
渋谷の東急東横店の中の成城石井なら使えるけど…。
そこまで行けるか。

アピタの帰りには、スーパー3軒ハシゴした。
持ち金がないというのに。
安い物しか買わなかった、というか買えなかった。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-25 20:29

イタリア恋しや…

同居人が出張でイタリアに行った。
いいなぁ、人の金でイタリアに行けて。
といっても、やはり仕事なので自由時間はほとんどない。
いろいろ買ってきて欲しい物いっぱいあるのにな。
今一番食べたいのがkinder というお菓子メーカーのParadiso というお菓子。
スポンジにホワイト・クリームがはさんであって、上に粉砂糖がふってある。
かなりケーキっぽい。
でも、これ要冷蔵なんだよね。
スーパーで売ってる安い物なんだけど、日本まで持って帰れそうにないな。
他に欲しいのは、ポルケッタのパニーノ。
焼き豚をはさんだパン。
ローストポークはたまにカルフールでも売ってるけど、パンがない。
ローマのロゼッタじゃなきゃダメなのよ。
固いパンは嫌いだけど、ポルケッタはあれでなきゃ。
なんか京都のパン屋さんでロゼッタを作ってると聞いた。
なんで東京にないいんだろう?
パンぐらいなら持って帰れそうだけど、日にちのたったロゼッタって食えたもんじゃないかも。
仕方ないから、チョコレートを買ってきてとたのんだ。
今の時期ならクリスマス用のパネトーネやパンドーロがあるだろうな。
街のイルミネーションもきれいだと思う。
私が91年に初めてイタリアに行ったのが、この時期だった。
ローマの街角で街燈が電気じゃなくてロウソクだったのに驚き。
きっとクリスマス用だったと思う。
残念ながら、バチカンのツリーは見なかったけど。
仲よくなったイタリア人たちに「クリスマスまでいなよ」と言われたけど、初めての海外旅行でいきなり6週間いたので、いいかげんホームシックで帰りたくなってた。
今なら帰らないのにな。
バチカンのクリスマスは、かなりあこがれます。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-24 20:11 | イタリア

冬の買い物

久しぶりにたまプラーザに行ってきた。
東急の中にある富沢商店で、干しあんずやアマンド・プードルを買う。
ダイエット中なのに、またお菓子を作るのか?
ヨーカドーでコートを見るのが目的だったのだが、コートがほとんどなかった。
デパートに行けばあるんだろうけど、高いし。
近場だとサイズがない。
通販で買おうと思ってるんだが、自分のサイズがいまいちわからないので売り場で確かめようと思ったのに。
通販のでもサイズは書いてあるけど、着てみないとわからないからなぁ。
アンゴラにしようか、アルパカにしようか迷い中。
本当はカシミヤが欲しいけど、ちょっと高いのとサイズがない。
もっとやせろってことかな?

結局、コートじゃなくて欲しかったルーム・シューズを買った。
欲しいのに一番近かったから。
昨日アピタの雑貨屋さんにかわいいのがあったけど、外側がモフモフの長い毛で覆われてる。
かわいいけど、これって中は暖かくないんじゃないの?
私は内側がムートンのが欲しいんだ。
外側モフモフだと猫が上に乗って動かなくなる可能性もあるし。
今日見たのは中がムートン。
ちょっと予算オーバーだったけど、商品券を持ってたので、それを使った。
b0039840_22322627.jpg
ピンクでかわいい。
って、はかずにこんなことして遊んじゃったよー。
左が犬のマイアヒで、右がクマのチャッキー。
2匹とも中国製。
このルームシューズも中国製なので、ついやってしまった。
中国製品購買キャンペーンか?
野菜は絶対買わないぞ。
なんかすっぽり収まってしまってる。
こんなんじゃ履けないじゃないか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-23 20:18

アピタ長津田店

先日オープンした長津田のアピタに行ってきた。
うちからはバス。(自転車でも行けそうだけど)
途中のバス停で降りるはずが、路線を間違ったらしく、そのバス停の前で曲がってしまった。
終点まで行って、乗りかえるはめに。
210円余分に使っちゃったじゃないか。
アピタというのは中部地方を中心に展開してるスーパー。
関西人の私には全然なじみがない。
そのスーパーを中心に大きなショッピング・センターになってる。
マクドにケンタ、ミスド、スタバ、はなまるうどんまである。
駅前でもないのに。
駅からだと歩いて20分ぐらいかかりそうだ。
ショッピング・センターの横に大きなマンションが建つので、そこの住人向けみたい。
隣には大きなホームセンターもある。

で、アピタの中だが、2階の服売り場はたいしたものがない。
サイズもないし、どうせデブの私はお呼びじゃないか。
でも、ヨーカドーなら大きなサイズもそこそこあるのに。
専門店の方の服やかばんもリーズナブルな品揃え。
まあ、町田みたいにヤンキー・テイストじゃないのが救いか。
変な本屋ヴィレッジ・ヴァンガードも入ってるけど、広くないので品揃えがいまいち。

1階の雑貨屋さんがおもしろかった。
欲しかったソルト・ミルが安かったので買った。
ペッパー・ミルはあるんだけど、ソルト用はなかったから。
胡椒用は挽く部分が金属なのに、塩用はプラスチックなのはどうして?
アピタの食品売り場、オープニング・セールなのか安かった。
安売りじゃないのは、普通だったが。
試食がいっぱいあって、片っ端から食べてしまった。
ダイエット中だというのに。
でも、そんなに珍しいものはなかった。
うちの近所のスーパーの方がこじゃれた物がある。
やっぱ、横浜線と田都線の沿線の差かねえ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-11-22 20:44