<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

10月は恐ろしいほど順調に減って、3キロ減。
年内の目標まで、あと1.9キロになった。
この調子だと達成できそうです。
7月からダイエット始めて、10キロ減りました。
さすがに顔もすっきりしてきた。
二重あごがなくなった。
鎖骨が見えるようになったし。
残念なのが、こっちに引っ越してきて、あまり知り合いがいないから「やせたねー」と言われないこと。
10キロも減れば誰かそんなセリフ言ってくれるだろうに。
同居人とは毎日顔合わせてるしな。
ここは1年ぶりに里帰りするしかないか。
と思ったら、うちの母がすごくやせたらしい。
去年の1月、緊急入院してから28キロほどやせてる。(入院当時が太りすぎだったんだけど)
こんなんじゃ、私の努力はなんだったんだってことになるじゃん。
母は体重の増減が激しすぎ。
若いときはやせぎみだったのに、子ども産んで、年齢を重ねるごとに丸くなって。
家買って引越したら、生活が楽になって激太り。
おかげで膝を痛めた。
そのあと、新しい土地で仲良くなった人がたてつづけにいなくなって、ふさぎこんで激やせ。
20キロは増減繰り返してる。
体にもよくないと思う。
おかげで循環器の病気で倒れたけど。
まあ、今の体重を維持して食生活に気をつけてほしい。
父も糖尿だし。
私も糖尿病、気をつけなきゃ。
この年になると、やせておしゃれしたいじゃなくて、病気がこわいからやせなきゃというのがなさけない。
でも、人間健康が一番だよね。
元気でいなきゃ好きなこともできないし。
健康は金じゃ買えないものだから。

しかし、10キロ減っても下腹がすごい。
確かに前よりは凹んでるけど。
この体重にしては、太すぎ。
絞ることを考えなきゃいけないみたい。
運動するしかないのか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-31 20:27

町田に行った時、富沢商店でマロングラッセを買った。
富沢商店は、このあたりでは有名な乾物屋さん。
乾物というより製菓材料の店かな。
たまプラーザや二子玉川にも支店がある。
いろんな種類の粉を取り扱ってて、パン用の高級品種のハルユタカもある。
天然酵母もあった。
フランス菓子の本にあった「オレンジの花水」なんて、日本にはないだろうと思ったら、ちゃんとここにあった。
おそるべし、富沢商店。
ドライフルーツもいっぱいあるし、アーモンドの粉なんてアメリカ産とイタリア産のまである。
イタリア産のは高くて手が出せないほど。
そんな富沢商店でおいしいと評判なのがマロングラッセ。
私もネットで知ったんだけど、同居人がマロングラッセが好きなので買ってあげた。
私は栗は好きだけど、マロングラッセは苦手。
洋酒漬けというのがダメ。
でも、ここのを試しに食べてみたら、すごくおいしいじゃないか。
そんなにお酒も効いてないし。
いくつでも食べられそう。
いけない、ダイエット中だった。
昔、イタリアでマロングラッセのチョコレートがけを買ったけど、酒くさくて食べられなかった。
すごくいい値段だったのに。

栗といえばモンブラン。
アンジェリーナのモンブランが好き。
前は渋谷で買ってたのに、東急東横店から撤退してしまった。
たまプラーザにあるけど、わざわざ買いに行くのもなあ。
そして、あの激甘モンブランのカロリーはどのくらいだろうかと考えるとおいそれと手が出ないのだった。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-30 21:36 | 食べ物

やせる入浴剤

最近凝っているのが入浴剤。
フィトメールの引き締めクリームを買ったのだが、このメーカーは入浴剤で有名。
そこのオリゴメールという入浴剤が気になっている。
b0039840_12461359.jpg
フランス・ブルターニュ地方の海洋深層水を乾燥したもので、ミネラルたっぷり。
タラソテラピーの効果もあり、このお風呂に入っただけで体が引き締まり、代謝もよくなるそうだ。
ほんまかいな?
入るだけでやせる。
セレブ御用達だそうだ。
そりゃそうだ1キロ入りで15000円!
小袋のでも一つ500円。
そんな高いのお金持ちしか使えません。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、一袋だけ買おうかな。
でも、500円もあれば安いステーキ肉買えるなぁ。
(おっと、ダイエット中だった)
というわけで、私は処分品で買った唐辛子成分入りのグレープフルーツの香りのを使ってます。
4袋で98円だった。
カプサイシンがダイエットにいいらしいけど。
少しは発汗作用があるかな?
この前、ドンキで見た「シェイプアップ・スパ」という入浴剤も気になってる。
これも入っただけで、体が締まるという物。
こんなんばっかり探してるよ。
さすがに寝るだけでやせる枕は買わなかったけど。
座るだけでやせるクッションを買ってしまった…。
今度は履くだけでサイズダウンするガードルかな。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-29 21:37

きょうの猫村さん

同居人が『きょうの猫村さん』を買ってきた。
b0039840_1293914.jpg
猫が家政婦をするという、なんかようわからんマンガ。
絵もうまいのか下手なのかわからない。
昔、「ヘタウマ」というのがあったけど、それよりは下手に近い。
鉛筆描きで素人が描いたのか? と思うほど。
猫の家政婦、猫村さんが主役なんだけど、2時間ドラマの『家政婦は見た』の市原悦子と猫のハルミちゃんだっけか、が合体したような感じ。
ストーリーもだんだん『家政婦が見た』になってきてるし。
でも、突然座布団の上でごろごろしだしたり、気を鎮めるため爪とぎ始めるのはおかしい。
得意料理はネコムライス。
オムライスとどう違うのか謎だが。
この本が1200円って、ちょっと高いな。
紙の質も悪いし。
ブックオフに行ったら、600円であった。
同居人残念でした。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-28 21:04 |

タルトタタン

デジタルはかりを使って、タルトタタンを作った。
昨日の夜に生地だけ作って寝かしたんだけど、でも時間がかかった。
生地はフードプロッセサーで手抜き。
フィユタージュ・ラピッドというパイ生地に近いやつ。
冷凍のパイ生地でも代用できるけど、一から自分で作りたかったから。

で、りんご5つも皮をむくのが大変だった。
実は私、りんごの皮むきが苦手。
包丁がうまく使えないので、皮むきできない。
というわけでピーラー使用。
人が見てるわけじゃないからいいか。
りんご5つをカラメルで煮詰める。
砂糖250gにバター100gだよ。
それをマンケ型に詰めて、パイ生地を乗せて焼くだけ。
でも、煮詰め方が足りなかったのか、汁気が多い。
これで本当にちゃんとできるのか不安。

汁気がすごいので、冷やして固めることにした。
翌朝、運命の瞬間。
b0039840_0503084.jpg
できあがりがこれ。
見た目にはそこそこきれいだけど、やっぱり汁気が…。
結局、りんごのペクチンが少なかったみたい。
安売りのだったから、新鮮じゃなかったんだろうな。
同居人は「おいしい!」と感激してた。
私も食べてみたけど、酸っぱくて苦かった。
カラメル味苦手だったの、この時気づいた。
残りは全部同居人に食べてもらおう。
ホール全量だと、ほんの3000kcalだから。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-27 20:42 | 食べ物

デジタルはかり

町田のドンキホーテで、デジタルの料理用はかりを買った。
安売りだったから。
お菓子を作るので普通の料理用はかりはあるのだが、いいのが欲しかったので。
今使ってるのは姉にもらった物。
でも、猫が台の上から落として外側が割れてるの。
b0039840_0361961.jpg
今回買ったのは、「0表示」という機能があって、容器の重さを自動で引いてくれるんである。
引き算が苦手な私にはすごく便利。
お菓子を作る時、容器に小麦粉を入れるのに、先に容器の重さを量って、そこから粉を入れるのってちょっと面倒だったから。
いい容器なら100gとか決まった重さになってるけど、うちはうどん鉢でやったりするから。
ちゃんとしたボウルも欲しいな。
というわけで、なんでも量っている。
ダイエット中なので、ごはんの量も量れるから便利だ。
これはなかなかいい買い物だった。
中国製だけどさ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-26 20:31

町田で買い物

午後から町田に行った。
大きなドンキがあったのは知らなかった。
用もないのに、自転車屋に入ってしまう。
それも愛想が悪いことで有名な店。
品揃えはそこそこいいんだけど。
でも、今日はそこのおやじが「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」と言ったので驚いた。
結局、店内をぐるっと見ただけ。
早いうちに冬用のレーシングパンツを買わなきゃいけないんだけど。
というより、自転車全然乗ってないや。(ロードの方ね)

今日の目当ては、ブックオフ。
町田のブックオフはかなり大きい。
でも、大きすぎて探しにくい。
ちょっとマンガを探そうかと思ったけど、立ち読みの若い子がいっぱいで意欲をなくした。
雑誌のバックナンバーを何冊か買う。
ファンライド(DVD付きの自転車雑誌)のバックナンバー、以前は出版社に注文して買ったのだが、ブックオフで探せば安く手に入るのだった。
原価+振り込み手数料使ったのがバカみたい。
「体脂肪を燃やす本」というのを買ったが、その横にあった船木誠勝の『ハイブリッド肉体改造法』の方にひかれたのは内緒。
めざせトリプルH、ってか。
まずやせる方が先でしょ。
でも、割れた腹筋は魅力的だよな。

おなかが空いたので、商店街の端でカスタードクリーム入りの今川焼を食べたのだが、コンビニでおにぎり買って食べた方がカロリーが低くて腹もちがよかったのにと後悔。
ダイエット中の外食は困る。
ファストフードはやめた方がいいし、ラーメンもカロリー高い。
外で食べるなってことか。
帰りに八百屋さんの店先で紅玉りんごが安かった。
5つ250円なので買ってしまった。
私、タルトタタン作る気なんだろうか?
同居人がマンケ型買ってくれたし…。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-25 22:40

自由が丘ロール屋

朝ごはんも食べずに駅前のデパ地下もどきに行った。
それも開店20分前に並ぶ。
何が目当てかというと、自由が丘ロール屋のロールケーキ。
今日だけの限定販売。それも100個だけ。
そりゃあ、自由が丘まで行けば、いつでも買えるけどさ。
でも、駅から遠いし、自由が丘ってあまり好きじゃないから、そこまでしない。
一番乗りかと思ったら、先に並んでる母娘二人組がいた。
開店まで時間があったので、そのおかあさん(60代くらい)が話かけてきた。
娘さん(30代かな)の旦那さんの転勤でここに来たけど、友だちがいなくて…だそうだ。
ケーキの話で盛りあがってしまった。
それでメルアド交換しちゃった。
なにやってんだろう、私。

それで入手したケーキがこれ。
b0039840_12480.jpg
ハーフサイズだけど、すごく小さい。
話をした娘さんの方がケーキの大きさを気にしてたんだけど、「辻口さんのだから、小さいですよ」と私が答えたとおりの小ささだった。
モンサンクレールのもすごく小さいもん。
あそこのモンブランなんか、よくこんな小さいの作れたなと思ったほど。
同居人と二人で食べた。
あっさりしてて、まあまあおいしいけど、しかしこのサイズでこの値段は高いんじゃないの。
二人サイズで1200円!
800円なら許せるけど…。
一度食べればいいや。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-25 19:51 | 食べ物

小林カツ代さん

晩ごはんに牛肉とレタスのオイスター・ソース炒めを作った。
これも姉が教えてくれたんだけど、元は小林カツ代さんのレシピ。
先日、カツ代さんが脳こうそくで倒れてリハビリ中だというのを聞いてショック。
実家にカツ代さんの料理本が何冊かあるほど、好きな料理研究家なので。
この人のレシピは簡単でおいしいのが売り。
私のお菓子作りもここから始まったもん。
バナナケーキのレシピなんか、もう覚えてしまったほど。
息子のケンタロウさんが、「今すぐ包丁を振り回して肉じゃがを作れる状態ではありませんが…」と言ってた。
「包丁振り回したら危ないやろ」という突っ込みは置いといて、ちょっとマヒしてるのかなと心配。
長嶋さんも、かなりリハビリしてああいう状態だし。
でも、息子さんも同じ道を歩んでるっていうのがいい。
どっかの国会議員になった人とは大違いだ。
「食の大切さを…」とか言ってるわりには、子育て失敗してる人だし。
お高くとまってる感がイヤなので、あの人のレシピは見たことないけどさ。
だからといって、ズボラ料理の人はちょっと…。
まあ、カツ代さんだって、わりと代用料理の人だけど。

久しぶりにオイスター・ソース炒めを作ったのだけれど、豆板醤入れるの忘れてしまった。
ダメじゃん、自分。
なにはともあれ、カツ代さんが早く元気になられますように。
うちにあるお菓子本で、猫がクッキー焼くの手伝ってる(ように見える)写真があるんだ。
カツ代さん、猫好きで阪神大震災の時、行き場のないペットたちのボランティアもしてた。
猫好きに悪い人はいないというのが私の持論。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-24 21:48 | 食べ物

ジャパンカップの結果

そうそう、日曜日に自転車のジャパン・カップがあったのだった。
って、テレビのスポーツ・ニュースじゃ全然取り上げてくれなかったけど。
本命のクネゴが優勝、2位がマンセボーだった。
これでシモーニが来てれば見に行ってたのに…。

宇都宮まで行った人の話によると(某掲示板での話だけど)、クイックステップの選手が物販をしてたそうだ。
というか、本当にいっぱい商品を持ってきて売ってるんである。
サングラスとユニフォームをセットにしていくらという感じで。
滞在してるホテルに見に行くと、選手に部屋に連れ込まれ、売りつけられるとか。
それって、「押し売り」じゃないの?
で、なんとボーネンのTシャツもあったとか。
トレーナーの人が限定200枚とか言って売ってたそうな。
えーっ、欲しいよー。
ホテルだけでも行けばよかったと残念がる私に、同居人が「サイズあるの?」ときつい一言。
「入るまでやせるもん」と答えてしまった。
そこまで言ったものの、実物写真(ちゃんとネットに載せてくれた人がいた)を見たら、緑色で文字が入ってただけだった。
フォー・ポーズの写真が入ってるんなら絶対欲しかったけど、これならいいや。
だって私、緑色嫌いだもん。
まあ、でもいろいろ楽しそうなので来年行ってみようかな。
生で自転車レース見たことないし。
[PR]
by ilprincipe | 2005-10-24 21:05