<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ダイエット月例報告

ダイエットを始めて3ヶ月。
今月減ったのは1.5kg。
トータルでは-7kg。
でも、減るペースが落ちている。
まあ、仕方がないことだけど。
減らないよりはいいか。
今月は2kg減を目指してたのに。
体重・体脂肪とも減ったけど、基礎代謝も減ったのが問題。
初めは1450あったのが1430になってる。
基礎代謝をあげないと脂肪の燃焼が悪くなるのに。
カロリー制限のせいだろうか?
もうちょっとカロリー摂って、運動量を増やした方がいいのかな。
10月の目標も-1.5~2kg。
年末までに-4kg。
一応、順調に減ってはいるけど、下腹が細くならないのはどうしてなんだ?
ジーンズのウエストはぶかぶかになったのに。
EMSって効くのかなぁ?
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-30 23:35

阪神優勝万歳!

私が大阪にいなくなってから二回も優勝するなんて。
ということは、私がいない方がいいってことか。
生きてるうちに3回目の優勝が見れるとは。
でも、3年に2回優勝するなんて、ありがたみがちょっと薄いな。
やっぱ、18年に1回ぐらいでないと。(それは前回のローマのことか)
となると、今年はインテルが優勝するかも。

まあ、今年は日本一めざしてがんばってほしい。
けど、阪神百貨店の優勝記念セールに行けないんだよな。
京王で我慢するか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-30 22:26

引き締めクリーム

楽天が勝ったので、前から買おうと思っていた引き締めクリームを申し込んだ。
今まで貯めたポイントを使って送料を浮かせた。
それが今日届いた。
b0039840_1111625.jpg
フィトメールのボディデクリークというクリーム。
海洋深層水を使ったクリームでこれを塗ってマッサージすると皮下脂肪に効くそうだ。
ほんとかねぇ?
まあ、こまめにやろうとは思うけど。
なんてたって下腹がすごいから。
べつに水着になろうとは思ってないが、これじゃあまりにもひどすぎる。
痩せて力なくたるんでるのが、またひどい。
体重はわりと減ったけど、下腹は減った気がしない。
まあ、一番先に太る場所だから痩せるのは一番最後になるんだろうけど。
運動してシャワーを浴びたあとに塗ってみた。
やはり舶来物(フランス製)なので、匂いがちょっときつい。
ぬっとりした感じ。
手でマッサージしながら塗ったけど、終わったあと手を洗っても匂いとぬっとり感がなかなかとれない。
晩ごはん作るのにちょっと困る。
この前デパートで試したクラランスの引き締めクリームの方が匂いはマシかも。
でも、あっちの方が値段高いんだよね。
そういえば、昔ディオールのスベルトっていうクリームが流行ったっけ。
塗るだけで痩せるってやつ。
結局、効かなかったのかすぐにすたれたな。
ということは、このクリームも効かないかもってこと?
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-29 22:10

ダンベル・ダイエット

渋谷の書店でダンベル・ダイエットの本と栄養成分表を買ってきた。
アンケート・サイトでもらった図書券だけど。
一応カロリー計算をしながらダイエットしてるので、詳しい本が欲しかったから。
でも、さすがにポルチーニのカロリーは載ってない。
いか焼もわからないし。
これならネットのカロリー計算サイトの方がやりやすいかも。
ちなみにここ

ダンベルは基礎代謝を上げるのにいいらしいので、とりいれようと思って。
やせてきたのはいいけど、基礎代謝も下がってきた。
同居人が買った2キロのダンベルもあることだし。
買ったのは『ダンベル体脂肪ダイエット』という本。
本当に体脂肪が燃えるんだろうか?
燃やすにはことかかないほど脂肪はあるが。
この本によると、ダンベルは肩から上に持ち上げるのに10回やって「重いかな」と感じるぐらいの重さがいいらしい。
2キロだとちょっと重いかもしれない。
でも、百均には1.5キロなんていうのはないし。
まあ、しばらく2キロでやってみよう。
そのうち慣れるだろう。
と、あくまで金をかけずにやろうとする奴。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-28 21:26

大・大阪博覧会

同居人が休みなので、一緒に渋谷に買い物に行ってきた。
東急本店の大阪博を無料招待券で見た。
ビリケンさんの足の裏をこすってきた。
しかし、よく東京まで持ってきたもんだ。(大阪側はかなり渋ったらしいが)
そのあと、隣の文化村ミュージアムで開催中の『モロー展』へ。
これもタダ券。
「おじさん、絵うまいねぇ」という感想。
世紀末で少女マンガって感じだった。
ただ、額縁がいまいちだったのが残念。(私は絵よりも額縁に目がいく奴なもんで)

ドンキホーテでキティちゃん物の買い物をして、マツキヨでダイエット食品を買って、東急東横店へ。
ここでもまた大阪博覧会。といっても、物産展なんだけど。
イートインで道頓堀今井のきつねうどんと親子丼のセットを食べる。
浅草で食べたうどんとはえらい違いだ。
やっぱり関西風のだしはおいしい。
けど、きつねうどんは心斎橋の松葉屋の方が上だと思う。
あとは、いろいろ買い物。
桃谷のいか焼が60分待ちというすごい行列だったので、同居人に並ばせる。
その間、私は嶋屋のポテトを買った。
ニコタマの高島屋にあったはずだけど、なくなったみたいなのが残念。
おいしそうな匂いがしてたガンジーという店のカレーパンまで買ってしまう。
ダイエット中なのに…。
蓬莱はまたもすごい人なので断念。
楽天軒の甘栗ソフトというのがおいしそうだった。
b0039840_18153748.jpg
栗味ソフトの上に砕いた天津甘栗がトッピングされてる。
同居人は「あんまりおいしくない」って聞いたと言ったけど…。
まあ、試してみるかと栗とバニラのミックスに甘栗トッピングしてもらった。
お味はまあまあだった。
そりゃあ、甘栗そのまんま食べた方がおいしいけどさ。
というわけでカロリー・オーバーな1日だった。
いっぱい歩いたから許して!
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-27 20:03 | 食べ物

自転車世界選手権

自転車にも世界選手権がある。
これは毎年行われていて、国別の対抗戦。
優勝すると虹色のユニフォームが着れる。
ラルカンシェルというんだけど、これをとった選手は不幸になることが多いので一部では「呪いのジャージ」と呼ばれている。
で、今年のスペインのマドリッドで行われ、スプリンター向けのコースらしい。
ということで、ペタッキは去年から「ツールには出ずに世界選手権を狙う」と準備に余念がなかった。
直前のブエルタでも絶好調で最終日は世界選と同じゴールのマドリッドで優勝したので、これはかなりの確率で優勝ではと思われていた。
ライバルのマキュアンやボーネンは調子がいまいちみたいだったし。

日本ではテレビの生中継なんかないので、ネットの文字実況とイタリアのラジオで様子を聞いていた。
イタリアのラジオはサッカー中継の合間に自転車が入るという感じだった。
やっぱり、ベッティーニが引いてるよ。
去年のオリンピックでも優勝したし、世界選手権でも「あわゆくば…」と狙ってるに違いない。
ペタッキのアシストなんか絶対しないと思う。
それが、残り5キロになってもペタッキが出てこない。
マキュアンの名前もない。
結局、勝ったのはボーネンだった。
春のパリ~ルーベも勝ったし、欲しいレースは全部獲っちゃったみたい。
世界選の前は「ペタッキはオレに負けるのが怖くて、一緒のレースに出ないんだろ」とか「ブエルタはほんのウォーミング・アップだよ」と大口叩いてたのに。
(そういうとこも好きだけどさ)
b0039840_15542100.jpg

写真は、表彰台でうれし泣きするボーネン。(かわいいじゃないか)
でも、彼が「呪いのジャージ」に勝てるとは思わないな。
来年が心配だ。
やっぱり、ここはマキュアンに勝ってほしかった。
奴なら「呪い」もはね返しそうだから。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-25 23:43

検査結果

この前受けた健康診断の結果が郵送されてきた。
尿検査・血液検査とも異常なし。
全部正常の範囲内だった。
血糖値がぎりぎりだったけど。
でも、「肥満」のところにしっかり○が。
そりゃあ、これで「ふつう」や「やせぎみ」にはならんわな。
そして、おまけに「指導が必要」というお知らせの紙まで同封されていた。
無料で管理栄養士の人の指導が受けられるので、ダイエットの相談でもしてこよう。

体重が減ってるのはいいけど、基礎代謝も減ってきたので困る。
カロリーの摂取を基礎代謝以下にするとよくないらしいのだが、そうしないと痩せないような。
一番いいのは基礎代謝分食べて、運動でカロリーを消費することだけどさ。
それならマイクロダイエットなどの置き換えをやってる人はどうなるんだ?
あれはカロリーを抑えて痩せるってやつだから。
そのせいかリバウンドする人も多いと聞くけど。
しかし、なんであんなに高いんだろう?
1袋千円以上する。
ほとんどが広告費なんじゃないだろうか?
それを何箱も買わないといけないんだよ。
高い金出したんだからと、みんながんばるのか?
でも、あれ飲むだけじゃ足りなくて他にカロリーの高い物食べる人もいるらしい。
それじゃ、痩せないって。
そういう人がいるから売れるのか。
いい商売だな。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-24 20:51

会津屋のたこ焼

同居人が趣味のイベントに行った帰りに渋谷で開催中の大・大阪博覧会に寄ってきた。
大阪博覧会といっても百貨店でやる物産展に毛のはえたようなもの。
もちろん目当ては大阪の食べ物である。
毎度おなじみ蓬莱の豚まん、会津屋のたこ焼、嶋屋のポテトに桃谷のいか焼もきてる。
一番欲しいのは蓬莱の豚まんと焼売だったのだが、大行列でなんと90分待ち。
私ならそれを聞いただけで並ぶのやめるけど、同居人は並んで買ってきてくれた。
実際には1時間かからなかったそうだけど。(ありがとよ)
前に池袋の西武で買った時はすぐ買えたし、新宿高島屋でも10分待ち程度だった。
やっぱり祝日の昼下がりのせいか。
それとも渋谷周辺の人は異常に豚まんが好きなのか?
同居人は会津屋のたこ焼も買ってきてくれた。
b0039840_13223834.jpg
ここも行列だったそうで、並んでる人がよく知らずに並んでいて、「えー、ソースつきじゃないの?」と言ってたらしい。
そこで同居人は「ここのはそれがおいしいんですよ」と親切?に教えてあげたそうだ。
「ダシの味が利いてておいしい」と力説したそうな。
そういう同居人も大阪に来て知った味なのであった。
大阪人のうちの父は、会津屋のたこ焼にもソースかけて食べる人だけどさ。
ソースつきならたこ八のがおいしい。
なんばの高島屋で売ってる。
こっちでたこ焼というと「銀たこ」がチェーン店なのでいっぱいあるけど、あれはたこ焼というよりたこ焼を揚げたものだな。
油が多すぎてたこ焼じゃなくなってる。
やっぱり、たこ焼は大阪ものに限る。
和歌山じゃ中にキャベツが入ってるし。
でも、うちで作るたこ焼にはこんにゃくを刻んで入れたりするけど。
ホームセンターで家庭用たこ焼器を安売りしてたけど、うちで作ると量が多くなるのが困る。
それに今ダイエット中だし。
たまに食べるからおいしいんだよな。
毎日粉ものじゃ、カロリーオーバーと炭水化物の摂り過ぎだ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-23 20:09 | 食べ物

まだまだポルチーニ

ポルチーニがまだたくさん残ってるので、贅沢に牛肉の薄切りで巻いて焼いた。
肉はスーパーで値引き品になってたやつ。
でも、元はなかなか高かった。
テレビで「エリンギの肉巻き」というのをやってて、ポルチーニでもできるんじゃないかとやってみただけ。
詳しい作り方はここ
肉にきのこ巻いて焼いただけなんだけどさ。
味付けは、塩・こしょうとしょう油のみ。
しょう油かけるのやめて、ステーキ・ソースでもおいしいと思う。
きのこの肉巻きだけだとさびしいので、ポルチーニの傘の部分のソテーもした。
バターで炒めただけ。
いやー、それでけでなんておいしいんだろう。
ポルチーニってすごい。
ごはんのおかずにもなる。
まだ3分の1残ったので、残りは冷凍保存。
これで、いつでも好きな時に食べられるぞ。
(風味は落ちるけどさ)
今度はステーキの上に乗せるか。
はっ、私ダイエット中だったんだ。
ま、たまには肉も食べないと。
って、たまじゃないだろうが。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-22 20:58 | 食べ物

日本とイタリアの違い

ピザを食べていたら、巨漢兄ちゃんが、コインランドリーの話を始めたので、使い方がわからないのかなと思ったら、ディテルシーボとか言いだした。
「ディテルシーボ?」
その単語がわからない。
ペンパルの兄ちゃんは、かなり英語ができるので、「英語で何って言うの?」と聞いたんだが、わからないと言う。
仕方がないから、コインランドリーの使い方をジェスチャーを交えて教えていた。
衣服を入れて、洗剤を入れるとやったところで、そうそれだって。
ディテルシーボとは洗剤だった。
ditersivo だった。
それがどこで買えるのか知りたかったようだ。
そういう時、コンビニは便利。
ちゃんと旅行用のミニ・パックがあった。
日本ってやっぱり便利だな。

私は15回ほどイタリアに行って、初めのうちはイタリア語が全然わからなくて苦労したけど、そのうち自分で勉強して、なんとか旅行にはあまり不自由しないようになった。
でも、そうなると単語を覚えなくなった。
一回の旅行で一つの新しい単語しか覚えない。
それが carta igienica (トイレット・ペーパー)だったり、asciugamano(タオル)だったり。
生活に関する簡単な言葉が多い。
外来語だけど、イタリアじゃ通じないってこともある。
(タオルって何語なんだろう?)

イタリアの兄ちゃんたちに「日本は物価が高いから大変でしょ」と言ったら、「そこまで高くないよ。食べる物はイタリアとそんなに変わらない。交通費は高いけど、便利だからいい」だって。
そりゃあイタリアのバスはいつ来るかわからないし、鉄道も地方じゃ本当に本数がない。
日本のバスや地下鉄はすごいもんな。
でも、りんかい線はやっぱり高いと思う。
便利でなんでも手に入るけど、お金がないとやっていけない日本と不便だけど、お金があまりかからないイタリアとどっちがいいんだろう?
そりゃあ、便利でお金がかからないっていうのが一番いいんだけどさ。
便利っていうのはお金がかかるってことだもんね。
[PR]
by ilprincipe | 2005-09-21 20:00 | イタリア