<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

踏んだり蹴ったり

書き忘れていたが、30日に同居人が散髪に行って、眼鏡を落としてレンズを割った。
予備の眼鏡を持ってないので大変。
眼鏡屋に行って、とりあえず割れた方のレンズだけ入れてもらうことにしたが、1週間かかるという。
一応コンタクトレンズは持っているのだが、何年も使ってない。
でも、仕事に行かなきゃならないし、第一眼鏡がないと日常生活にも困る。
家の中を探しまくって、ようやく昔使ってた眼鏡を発見。
度が合わないけど仕方ない。
けど、いつのや? と思うほど古い形だ。
しかし、パソコンのモデムが壊れたことに続いて、今度は眼鏡。
次は何か?
なんだかついてない同居人だった。

かわいそうにと思っていたら、今度は鼻水たらしながら帰ってきた。
どうやら夏風邪をひいたらしい。
なんだか踏んだり蹴ったりみたい。
大殺界なのは、私なんだけど。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-31 22:28

8月のダイエット報告

今月のダイエット経過。
体重2.5キロ減。
体脂肪は体重計変えたら、すごい違った。
いきなり6%変わるってどうよ。
でも、たいして減ってない。

春からだと体重は9キロ減った。
背中とお尻の肉は減ったなぁと自分でも思う。
同居人が私のお尻を触って、「こんなの○○(私の呼び名)じゃない」と言ったほど。
お風呂に入って、床にじかに座るとなんか痛いんである。
肉のクッションがなくなったせいか。
今なら驚異の座高も少しは減ってるかもしれない。
私の座高がすごいのは、お尻の肉のせいも絶対ある。(足が短いのも事実だが)
顔の肉も触ってみたら、ちょっとスッキリしてる。
鏡は毎日見てるから違いがわからなかった。
こんなことなら写真撮っておけばよかった。
よくある「使用前」、「使用後」みたいになるかも。

お通じの方も、プロテインに食物繊維を混ぜて飲み始めたら、毎日出ている。
なかなか快調。
この調子で9月も-2.5キロ目指してがんばろう。
年内には○○キロ切るぞ!
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-31 20:25

モバイル・パソ

夕方、ラテを踏んでいると宅急便が届いた。
汗だくのスポーツウェア姿で出てしまう。
腕につけた心拍計が♪ピコピコ 鳴りだすし、ちょっとあせった。
設定した心拍範囲をズレるとアラーム音がでて警告する仕組みになってるので。
宅急便のおじさん、変な奴と思っただろうな。
届いた物は新しいモデムだった。
同居人がさっそく付替える。
なんか設定をやらなきゃいけないみたいで、ちょっと時間がかかってた。
取り替えればいいだけかと思ってたよ。

3日ぶりにパソコン復活。
メール・ボックスがいっぱいになっていた。
ほとんどがいらないメールだけど、アンケート関係のがいくつか締め切り終わってた。
まあ、仕方ないか。
ネットがないと困ることが多い。
携帯電話でもうちょっと画面の大きいのはないのかな?
PDAというのか、モバイルパソを小さくしたようなやつが必要か。
欧米では、そういう方面のが発達してるのに、日本じゃおもちゃみたいな携帯ばっかり。
今、注目してるのはPSP。
ネットもできるようになるらしいので、もうちょっと様子見てから考えよう。
他の色が出たら買うかも。
やっぱピンクかな。
PS2のサクラに飛びついた私だし・・・。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-30 20:07

セリエA開幕

あっという間にセリエAが開幕してしまった。
ここ数年は本当に興味が薄れて、今年は全然ニュースもチェックしてなかったので開幕日も知らなかった。
ましてや日程なんて全然知らない。
10年前は日程表をいち早く知るのに必死だったのに。
それでいい試合が続く時に現地に見に行こうと計画を立てたっけ。
私の場合は一番見たい試合はローマ・ダービーだけど。
最後に生で試合を見たのは、ローマの優勝決定戦だ。
もう4年前になるのか。
次、優勝するのはいつになることか…。

そんなわけで、今年はスカパーのセリエA放送の契約すらしていない。
同居人もヴィエリが移籍しちゃって、すっかり興味を無くしてるし。
Jスポーツで見れる分だけ見るか。
昨日はそれでローマの試合を見ることができた。
アウェーだけど、格下相手なのでしっかり勝った。
ここで負けるのがローマなんだけどさ。
カッサーノがまだいたのが不思議。
ユーベに行ったんじゃなかったの?
カペッロたよって、ついでにパヌッチもつけるよ。
まあ、スパレッティ監督のもと、モンちゃん(モンテッラ)が幸せになれますように。
モンちゃんに「アモーレ!」って呼ばれたことがあるわし。
スパレッティのサインも持ってるぞ。
自分で撮った写真にサインもらったもの。ハゲ頭のところに笑いながらサインしてくれた。
なかなかお茶目な人だった。
「降格請負人」の別名もあるのでちょっと心配だけど、去年みたいなことにはならないでほしい。
やっぱり FORZA ROMA!
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-29 20:11

ヒマな日曜

モデムが壊れてネットができないので、同居人が家電量販店にモデムを見に行った。
すると、「フレッツのならあるんですが…」だって。
うちはフレッツじゃないのでダメだ。
それもプロバイダーのレンタル品だから、結局サービスセンターに電話するしかない。
全然繋がらないんだけど…。
同居人がむかつきながら帰ってきた。
で、何度も電話をかけてやっと通じた。
新しいモデムが届くまで3日ぐらいかかるそうだ。
それまでは筋トレするか。

同居人はネットがないとダメな人なので、渋谷のネットカフェまで行った。
うちの近所には漫画喫茶もネットカフェもない。
横浜で一番ネットが普及してる地域だから、そんなの必要ないらしい。

ネットカフェに行って、ついでに駒沢のラーメン屋「せたがや」にも行ってきた。
一人で行くなんてずるいぞ。
って、ダイエット中だから仕方ないけど。
かなり評判のいい店なのだが夜しか営業していない。
駅からわりと遠いらしいし、なかなか行けない。
同居人の感想は「うまいけど、青葉の方がいい」だった。
我々はよっぽど青葉が気に入ってるみたいだ。
また今度中野に行くか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-28 20:54 | 食べ物

心拍計デビュー

また楽天で買い物してしまった。
月末セールでポイントが5倍になるのと、珍しく楽天が勝ったから。
前から欲しかったポラールの心拍計を買ってしまった。
普通、妙齢の女性がこんなもん欲しがるか? って物ですが…。
(妙齢もとっくに通りすぎてる気もするけどさ)
べつに毎度Jスポーツのサイクルロードレースの中継で解説の今中氏がポラールの心拍計話をするので、洗脳されたわけではない。
今中さんが売ってるのは自転車と連動した高性能な心拍計で、私が買ったのは普通のフィットネス用のだ。
b0039840_1357222.gif
一応女性向けのサイズが小さいやつ。
これをつけてラテラルを踏むといいかなと思って。
脂肪を燃焼するのは、最大心拍数の60~70%で運動するのが一番いいらしい。
でも、これは長い時間運動しないとダメ。
中程度の運動で脂肪の燃焼効率のいい70~80%を目指す。
私の場合だと、125ぐらいの心拍数で30分ぐらいかな。
しかし、この心拍計プラスチック製でかなりちゃちな作りだ。
初めに年齢やら心拍数の目安をセットするのが少し面倒。
いざ計測って、胸にあのバンドをつけなきゃならない。
昔、うちの祖母がブラジャーのことを「ちちばんど」と言ってたけど、まさしく乳バンドだ。
正確には乳の下につけるんだけど。
スポーツ選手がよくしてるけど、素人がするにはかなり恥ずかしいな、これ。
バンドを装着して、ラテラル開始。
目標心拍数に足りないとアラームがピコピコ鳴る。
なんかせかされてる感じがする。
せっせと40分以上踏んでしまった。
運動時間41分で、そのうち目標ゾーン内の運動が27分。
平均心拍数が128。最大が141。消費カロリー278だった。
ここまでわかるとなかなか楽しい。
さて、これがダイエットに役立つのか?
まあ、続けなきゃ意味がないな。
しかし、「乳バンド」の内臓電池が取り替えができなくて、電池が切れたら新しいのを買わなきゃならないとあとで知った。消耗品だったのね。
(電池入れ替えできるタイプもあるけど、ちょっと高い)
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-27 22:51

ネット依存症

朝、ネットをしようとするとなぜか繋がらない。
よく電話線の元がカチカチという音をたてて繋がらなくなることはあるが、今回は音はなし。
モデムを見ると、アラームのランプが点滅している。
これは、いつもと違うな。
電源を入れたりつけたりしてもダメ。
というわけで、突然モデムが壊れたらしくネットができなくなった。
メールのチェックもできないし、ダイエットのためのカロリー計算もできない。
困った。
かなりネット依存になってる自分に気づく。

仕方がないので、猫を病院に連れて行った。
爪が伸びていたので、爪切り。
獣医はうちからすぐ近くなのだが、今月末で移転してしまう。
町内だけど、うちからは遠くなる。
それも丘を一つ越えなきゃならないから大変だ。
自宅で爪切りできない猫なので困った。
今までは、ちょっと様子がおかしいとすぐに病院に連れて行けたのに。
それで尿道結石が見つかって助かった。
もう1軒病院はあるけど、療法食も買ってるから、月1回は行くしかないのか。

ネットができなくて時間を持て余したので、昨日買ったソフト・エキスパンダーをする。
ジムボールに乗ったり、腕立て伏せ、ダンベル、腹筋など。
筋トレ三昧。
なんだかすごく健康的かも。
ネットしない方がいいのかねぇ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-27 20:19

フィットネス中毒

台風も去ったので、朝イチで買い物に行った。
目当ては、本日の特売のジムボール。
うちから一番遠いホームセンターまで自転車を飛ばす。
いつもと違う道を通ったので、途中で道を間違えたのかと思った。
26センチサイズのジムボールが198円だった。
テレビで見たピラティスでこれを使ってたので、欲しいなと思って。
膝の間にはさんで、スクイ-ズすると内腿に効くそうだ。

そのあと、もう1軒の大きいホームセンターに行く。
ここでちょっと欲しかったゴム製のエキスパンダーを発見。
処分価格で半額になってる。
というわけで、お買い上げ。
b0039840_12501898.jpg
家に帰って、さっそく試す。
なかなか効くわ。
後ろにまわすと背筋にくる。
ダイエットには背中の筋肉が必要らしいので、がんばろう。
しかし、突然筋トレに目覚める私。

午後からは百均でD型のダンベルも買ってきた。
500gのだけど、これを持ってラテラルを踏むつもり。
ジムボールの方は、付属のストローで空気を入れろだって。
バランスボールの空気入れがあったので、そっちを使ったけどさ。
ストローなんてわびしすぎる。
で、仰向けになって、膝の間にボールを挟んで、軽くスクイ-ズすると内腿にくる。
腰をあげてやったら、すごく効く。
198円のくせに、なかなかいいぞ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-26 21:43

買って失敗

毎日、ラテラルやってるので、すごい汗をかく。
それで毎日シャワーを浴びる。
おかげでリンスの消費量が増えた。
シャンプーは前は二度洗いしてたのだが、今は毎日洗ってるので1回にした。
だから、そんなに使用量は変わってない。
けど、リンスは倍使うことになる。
私の髪はちょっと脂性で、ひどい時はかゆみもあるから、普通のシャンプーが使えない。
今はウエラのクリニケアというのを使ってるのだが、ちょっと高い。
で、リンスだけ少し安いのにしようとウエラの違うやつにしたのだが、なんかぬめぬめして気に入らない。
それで、今回はモルト・ベーネの馬油入りのにしてみた。
これが匂いが変。
買う時に店でちょっとフタを開けて匂いを確かめたんだけど、いざ使ってみると違った。
匂いに敏感な方だから、すごく気になる。
ああ、さっさと使いきることにしよう。

買ってよかったのは、ギリシャ産のオリーブ石鹸。
マルセイユ石鹸みたいなやつだけど、安かった。
これも匂いがちょっと気になるんだけど、洗い流すとなくなる。
泡立ちがよくてすべすべする。
198円というのはお買い得だった。
本物のマルセイユ石鹸は高いもんねぇ。
もう一つお気に入りは、ユニクロのエキストラ・ファインコットンのTシャツ。
前にも書いたけど、肌触りがすごく気持ちいい。
これが390円の見切り品。
見切り品だから、変な色しか残ってなかったけど。
もう普通の木綿のTシャツには戻れない。
去年500円で買ったのなんかゴワゴワだもん。
またユニクロに行って、お買い得品探してこよう。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-24 20:23

プロテインダイエット

相模原のダイエーで商品券で買ったのが、明治のプロテインダイエット。
b0039840_151546.jpg
近所のドラッグストアでも売ってるのだが安くない。
ダイエーでも値段は変わらなかったけど、商品券が使えるので買ってみた。
わざわざ相模原で買うか?
最近テレビCMでしつこいのがマイクロダイエット。
1日1食をこれに置き換えれば痩せるってやつ。
水または低脂肪乳で溶いて飲む。
1食160kcalぐらいだから、それで痩せるっていうんだけどなぁ。
しかし、マイクロダイエットって高い。
なんでそんなに高いのかわからんぐらい。
18000円ぐらいだったかな。
似たようなのにキリンのリエータというのがある。
こっちはちょっと安いけど、まだ高い。7000円以上する。
そこでもっと安い明治のプロテインダイエットに注目してみた。
なにせ1800円ほど。
本当に効果があるのかは謎だけど。
無脂肪乳とバナナ1本と食物繊維をミキサーで混ぜて飲んでみた。
なかなかいける。
でも、表示をよく読むとプロテインだけで70kcalある。
それならバナナと牛乳にした方がいいんじゃないかとも思うが。
運動用プロテインを飲んで、HHHみたいな体になってみるとか。
(どうでもいいけど、はんたーさんサマースラムもお休みか?)
あと20キロやせてから考えよう。
とりあえず今月の目標まであと400gです。
[PR]
by ilprincipe | 2005-08-23 21:59