<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あんずジャム

ついにミオジャムを食べ終えてしまって、新しいジャムを開けた。
前に気に入っていたブルネー(BRUNET)のあんずジャム。
b0039840_22295953.jpg
成城石井で安売りしてたので買ってきた。400円ぐらい。
かなり甘めです。
この値段でこの味なら、なかなかいける。
難点は、私の嫌いなプレザーブタイプだってこと。
かなり果実がゴロゴロ入ってます。これさえなきゃ最高なのに。
もう一つの難点がフタが固い。
たまにすごく固いのがあって開けるのに難儀した。
今回はわりとすぐに開けることができたので助かった。
ブルネーは普通のジャムより洋酒入りの方が有名みたいで、ブランデーにつけたあんずとかコニャック入りとかあります。
私はお酒が全くダメなので、試したことないです。おいしいんだろうか?
次はサラベスのジャムに挑戦しようかな。
しかし、ジャムの空き瓶がかなりたまってしまった。
ボンヌママンのはかわいいけど、長い瓶は使い道がないです。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-30 22:27 | 食べ物

しろ菜レポート

日曜に蒔いたしろ菜の芽がもう出てきた。
早生タイプの種のせいだろうか?
それより半月前に蒔いたルコラの芽もようやく出た。
けど、朝顔とバジリコの芽がまだ出ない。
土が悪かったのかな?
去年のに少し肥料と土を足しただけだから。
やっぱり園芸は土が一番大事みたい。
b0039840_1842926.jpg
これがしろ菜の芽。
種がいっぱい落ちたところから、どばっと芽が出て来てしまった。
もったいないけど、間引きしなきゃ。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-29 21:37

口内炎パッチ

書き忘れていたこと。
先週、口内炎に苦しめられていたけど、同居人が隠し持っていた薬を使ったらラクになった。
『口内炎パッチ』という貼る薬。
患部に直接貼るシール状の物で、違和感があるかなと思ったが、そこまで感じなかった。
それより、あれほど痛かったのが、すーっと痛みがひいたので驚いた。
でも、薬剤がなくなるとまた痛くなった。
3回貼って、なんとか治った。
同居人が持ってたの全部使っちゃったので、新しいのを買ってきた。
10枚入って、900円ほどでした。
口内炎が持病の方にはオススメです。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-29 18:47

愛妻(?)弁当

週3回、同居人にお弁当を作っている。
といっても、前日に炊いたごはんが残っていればの話だが。
おかずはほとんどが冷凍食品で4割引の日に買っている。
今の冷食って本当に便利だ。
昔はフライ物は油で揚げなきゃいけなかったけど、今はレンジでチンするだけ。
それもお弁当用に小さくて、欲しい分だけ使える。
ただ、安くないのが難点。それで安売りの時に買い込んでいる。
同居人はハンバーグと唐揚げが好きなので、それさえ入っていれば文句はない。
でも、たまには変わった物も入れてあげたいので、今日はあじフライを入れた。
そうしたら、白身のフライだと思っていたそうだ。
食べやすいように骨を抜いてある物なのに。
自称「好き嫌いなし」のくせに、わりとより好みする。
私なんか中学・高校と母が作ってくれたお弁当は、ハムと卵焼きだけだったのに。
偏食だから仕方ないけど。
ひどい時はホカ弁のおかずを移しただけだった。
前の日に買った弁当だから、キャベツの千切りが苦くなってた。
まあ、ずっと作ってくれてたから文句は言えないけど。
同居人は中学も給食で、高校の時は下宿してたから、運動会や遠足の時にしかお弁当を持って行くことがなかったという。
じゃあ、今になってお弁当持って通勤できてよかったね。
b0039840_1943258.jpg
これが同居人のお弁当。
なんだか幼稚園児のみたいだが。量は3倍くらいある。
この他に野菜(きゅうりとミニトマト)をつけてます。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-28 18:41 | 食べ物

魅惑のカシス

給料が入ったので、同居人が仕事の帰りにケーキを買ってきてくれた。
東急東横店に入ってる『キャトル』のカシス。
『キャトル』は「うふプリン(卵の殻を容器にしたプリン)」で有名な店。
以前、テレビでYOUが「一番おいしいプリン」と言ってた。
確かにおいしいけど、私は「パステル」のプリンの方が好きだな。
「あれはもうプリンじゃない」と言う人もいるけど。なめらか系が好きだから。
b0039840_1931241.jpg
これが、カシス・ムース。
ほどよく甘酸っぱくておいしい。
(奥にあるのは、同居人の好物のいちごのタルト)
カシスって、あまり売ってる店がないように思う。
東急東横店でカシスがあるのは、『キャトル』だけだし。
前にニコタマに売りにきていた『ラ・ヴィー・ドゥース』のを買ったぐらい。
大阪では、ずっと昔に『菊一堂』で売ってたけど。
高島屋に入ってたから、たまにホールで買ってたっけ。
なんでカシス・ムースは定番にならないんだろう?

デパ地下といえば、テオブロマが松屋銀座から撤退したとのこと。
「サンフォアキン」を買うために、たまに銀座に行ってたのに。
これからどこで買えばいいんだと思ったら、新宿三越に入ったらしい。
渋谷の方が便利なんだけど……。
「サンフォアキン」は、私が一番おいしいと思うチョコレートケーキ。
チョコレートは好きだが、チョコレート・ケーキが嫌いな私がおいしいと思うんだからすごいんである。
と、書いてたら食べたくなってきた。
GW中にどこかにケーキでも買いに行くか。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-27 18:57 | 食べ物

月曜は大忙し

いつも夜寝る前に翌日のスカパーの番組表(EPG)を見て、タイマー録画をする。
月曜日は見るのがいっぱいあって大変。
昼前にフジテレビの『ペット百科』。
これは5分番組で猫好きにはかかせない番組。昔は週5回やってたのに、2年前から週1になってしまった。(「子育てれび」なんかいらないのに。人間の子より猫の方がかわいいと思うが、人間の子は育て間違うとこっちが殺されるからなぁ。)
昼すぎは、『ウゴウゴルーガ』。
今週になって、やっとぷりぷり博士が出てきた。
「あさのぶんがく」は『南回帰線』。こんなの子どもに教えていいのか?
そして、危ないシリーズはF1鈴鹿グランプリ記念で「サーキットで○○してると、セナにひかれるぞー」だった。
死んだのはセナの方なんだが……。
1時からMTVの80年代洋楽集。これは毎週月曜と火曜に放映している。
同居人の趣味。当たりの時とハズレの日がある。
けど、当時のファッションが見れて笑える。
ティナ・ターナーはどう見ても、昔ローマの街角で見た「売れてないおばねーちゃん」だ。
いわゆる場末のコールガール・ファッション。
3時からはJスポーツの『RAW』。
トリポーさんがまた20分演説するのかと思ったら、今日は5分で引っ込んでしまった。
『RAW』は毎回録画してて、いるところだけ編集してDVDにダビングしてるのだが、なんかトリポーさんの演説ビデオになっている。
もう1回見ることがあるのか謎だ。
夕方は、教育テレビの『ピタゴラスイッチ』と『にほんごであそぼ』。
同居人の着メロがたらこから『ピタゴラスイッチ』に変わっていた。
風呂上りにパンツ1丁で「アルゴリズム体操」をやるのは、なんとかならないか?
『にほんごであそぼ』に『曽根崎心中』の道行きの場面が出てきたのには驚いた。
あれを子どもに読ませるのはいかがなものか。
名文ではあるけど、内容がなぁ……。
方言紹介のコーナーで、同居人の故郷の近くが出て、同居人は大喜び。
私には何て言ってるかわかんないんですけど。
そりゃ、大阪弁なんか紹介せんわな。
と、いろいろ録画してたら、またHDDの残量が少なくなった。
CNNの法王様の葬儀生放送を3時間も録画したのがいけなかったか。
昔、ダイアナ妃の葬儀を録画しなかったのを後悔したもんで。
だって、葬式は再放送してくれないもん。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-26 21:02 | テレビ

しろ菜栽培

関東に引っ越して困ったことは、大阪で普通に売っている野菜がないこと。
私が好きなのは、「しろ菜」という野菜。
よく調べると大阪名産で他の地方ではないものらしい。
大阪じゃどこのスーパーでも売ってるぐらいポピュラーなもの。
b0039840_18312660.jpg
←これが「しろ菜」です。
野菜特有の苦味というかえぐい感じがなくて、野菜嫌いな私が食べられる貴重な青物なのに。
豚肉と炊くとすごくおいしい。
毎年、実家に帰った時に買って帰るのだが、これじゃ1年に1回しか食べられない。
それで、はたと気づいた。
「うちで作ったらええんや」
というわけで、ネットで種を売ってるところを探した。
一軒だけ取り扱っているところを発見。
何種類かあって、普通の「大阪しろ菜」は、1dl1200円。(dlって単位がどれぐらいの量かわからないけど、きっと畑に蒔くほどの量だろう)
別の種類に小袋があったのでそっちにした。
注文して4日後に届いた。
で、100円ショップでプランターを買った。
一番大きい65センチのを2つ買う。(これも100円ってすごいな)
苦土石灰もあったのはショックだったが。
次にホームセンターで野菜専用の土を買った。
25リットルを自転車に積んで帰るのは大変だった。
それより大変だったのは、土をプランターに入れる時だった。
持ち上げて流し込めばいいやと思ったら、重くて持ち上がらない。
同居人に助けを求めて、二人がかりで土を入れた。
2ミリくらいの種なので、つい蒔きすぎてしまう。
いっぱい芽が出ても、間引きしなきゃならない。
果たして、2ヶ月後に収穫できるのだろうか?
おいおい報告していきます。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-25 18:48 | 食べ物

アンチョビの日

同居人が「アンチョビ・サンドが食べたい」と言ってたので、アンチョビを買ってきた。
テレビで春キャベツとアンチョビのピザを作っていたのを見て、これをパスタにしてもいいのではと、昼ごはんに挑戦。
オリーブオイルににんにくを入れて香りをだしてから、アンチョビを入れる。
ゆでているスパゲッティの中にキャベツを入れて、すぐに取り出してフライパンに。
最後にゆであがったスパゲッティをからめてできあがり。
一口味見したら、なかなかおいしかった。
私はアンチョビは食べないので、同居人に全部あげた。
そうしたら、ボーダフォンのCMで「春キャベツとアンチョビのパスタ」をやっていて驚いた。
べつにこれを見て作ったんじゃないよー。

夜は、アンチョビが残っているので、いきなりピザにした。
スーパーで『青の洞窟』シリーズの「ナポリピザ・ミックス」(ピザ用の粉)とモッツァレラ・チーズを買ってきた。
うちのオーブンにはベーカリー機能がついているので、コネと発酵を機械でした。
生地を広げるのが面倒になって、丸というより四角になってしまった。
同居人のはアンチョビを乗せたローマ風。私ナポリのマルゲリータ。
できあがりに、生ハムを乗せたらすごい豪華になった。
宅配ピザより安くておいしい。
食べるのをあせって、写真撮るの忘れてしまった。
四角だから、あんまりおいしそうには見えないけどね。
オーブンのある方には、このピザ・ミックスおすすめです。
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-24 21:40 | 食べ物

レッスルマニア21

ついに「カテゴリ」にWWEを作ってしまった。
(スポーツ系と食べ物系、ブログを分けた方がいいのかなぁ?)
WWEを追加したのは、昨日スカパーのPPVの『レッスルマニア21』を見たから。
(こっちは年間購入してるから、WWEの特番は全部見ることができる)
『レッスルマニア』は、WWEがもっとも力を入れてる1年で一番大きな大会。
今年は予告CMもすごい力作ぞろいで楽しかった。
ロスで行われるというので、ハリウッドを意識した映画のパロディが最高だった。
私はトリプルHが好きなので、彼がやった『ブレイブハート』が一番お気に入り。
けど、JBLの『ア・フュー・グッドメン』の演技もすごかった。

アメリカでは4月3日に行われれ、日本では3週間遅れの放映となる。
放映料や字幕製作の関係で仕方ないらしい。
だから、毎年この時期にはあちこちのサイトのネタバレに気をつけねばならない。
今年は曙が特別参戦したので、日本での話題はそっちに行ったから、王座戦の結果を知らずに助かった。
曙が勝ったというのはヤフーでもニュースになってたから。
WWE王座の方は、なんと挑戦者のシナが勝ってしまった。
JBLが卑怯な手を使って、必死で防衛するのが楽しかったのに。
前の特番では、マットに穴を空けてまるで引田天功のイリュージョンみたいなことをやってくれたのに。
『レッスルマニア』では、もっとすごいことをしてくれるかと期待してたのに残念。
時間が押してたらしく、あっさりシナが勝った。
シナ・ファンの同居人ですら、「え~っ、チャンピオンになってこれからどうするの?」と心配してたほど。
私の一番の注目だったワールド・ヘビー級王座(なぜかWWEには王座が二つある)の方は、トリポーさんが負けちゃった。
まあ、私生活では会長の娘と結婚してストーリー展開にかなり口を出せる立場にある人だから、自分でシナリオ考えたんだろうけど。
バティスタがチャンピオンになって、これからどうなるのと、同居人と同じようなことを考える私であった。
どうせ、トリポーさんは王者になった回数を増やしたいんだろうけど。
7月の来日公演は、ベルト持って来てくれるんだろうか?
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-24 19:07

自転車日和

同居人が『Tarzan』の別冊の自転車特集号を買ってきた。
「ベッティーニが表紙で、クイックステップの皆さんが出てる。ポッツアートもいるよ」というので、「じゃあ、買ってきて」と懸賞で当てた図書券を差し出した。
中身は、「気持ちいいからみんなで自転車に乗ろう」って感じ。
初心者にもわかりやすく、ロードとマウンテンバイクの乗り方が紹介されている。
クイックステップ(自転車ロードレースのチーム名)のメンバーが、トレーニング風景など取材協力していて、なかなか専門的。
バランスボールで自転車に使う筋肉を鍛える方法とかもあって、やっぱバランスボール買おうかなと思ってしまう。
今日みたいな天気のいい日に自転車で遠出したら気持ちいいだろうなと。
そう、自転車はダイエットにも効くんである。
でも、私みたいなのがロードレーサーに乗ってもいいんだろうか?
あんな細いタイヤが私の体重を支えられるわけがない!
ネットで調べてみると、ジャイアント(自転車メーカー、ヤン・ウルリッヒが乗ってる)が3万円でお釣りがくる値段である。
メガネより安いじゃん。(まだ根にもってます)
まあ、実際に始めるにはヘルメットや手袋も買わなきゃいけないんだけど。
それに私、あんなドロップハンドルで背中を曲げて自転車に乗れないよー。
サッカーの追っかけをしてた時は、サッカーをやろうなんて全然思わなかったけど、自転車は自分一人でやれないこともない。
一応ママチャリには乗れるわけだし。
うーん、果たして私はロードレーサーを買うのだろうか?
うちのまわりは、自転車乗りのお兄さんたちがよく出没してます。
適度のアップタウンがあって、走るにはいい場所みたい。
がんばれば多摩川まで行けるし。
ロードレーサーで風を切って走るのは、本当に気持ちよさそうなんだもん。
同居人のお給料が少しアップするらしいので、それで自転車買わないか?
[PR]
by ilprincipe | 2005-04-23 22:02