カテゴリ:猫( 152 )

命日

お猫様の命日でした。
あれから4年かぁ。
早いというべきか。
好物だったケンタとお花を買いました。
毎年9月12日は、泣きながらケンタを食べる日になってしまった。

お猫様用のケージとトイレは、まだそのまま。
猫砂も買ったまま置いてある。
再び使うことがあるのかな?
ケージはもう畳もうかと思ってるんだけど。
いつ新しいコが来てもいいようにと置いてあるんだけど。
反面、もうあのコほどかわいいコはいないとも思う。
出会いは突然だから、わかんないけどね。
でも、もう私の腰が悪いから、猫飼うのは無理かもしれないね。
抱き上げることができないわ。
[PR]
by ilprincipe | 2013-09-12 22:52 |

命日

今日は、うちのコの命日でした。
人間風に言うと3回忌。
泣きながらケンタを食べる日になってしまいました。
次の猫を飼おうかなとは思っているのですが、なかなか巡り会えなくて。
やっぱシャムが好きだし。
なんかもう今度のコには「練」って名付けそうw
とんでもない性格になりそうですが。
[PR]
by ilprincipe | 2011-09-12 23:09 |

1周忌

12日は、うちの猫の1周忌でした。
あれから、1年かぁ。
今だに、思いだしては涙が。
ずっと一緒にいたからねぇ。
一人で昼寝するのが、さびしいよ。
1年間、猫触ってないし。
本当は1日喪に服そうと思ってたんだけど、コンサートに行っちゃった。
そのせいで、おなかこわしたんだろうか?
ごめんね、お詫びに君の好きなケンタお供えするから。
心に空いた猫型の穴を別の物で埋めてる気もする。
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-12 23:23 |

シャム猫

8月1日は、うちの子の誕生日でした。
生きてたら10才だった。
もうちょっと長生きしてほしかったよ。

最近、本当に私の生活に猫成分が足りない。
心に空いた猫型の穴をまさあき+たかおで埋めてるけど。
あの生き物に勝るものはないような…。
温かくてやわらかくて、かわいいんだ。
うちのは特にかわいかったからな。
甘えん坊でさ。

そんな中
[PR]
by ilprincipe | 2010-08-01 20:58 |

凹み中

PCの写真ファイルを見ていたら、やまとのファイルを発見。
同居人がちゃんと整理してくれたもの。
その中に見覚えのないのがあった。
開くとデジカメで撮った動画だった。
腎臓病を宣告されて、少しずつ撮ったもの。
ああ、やまとが動いてるよ。
私の足元にきて甘えてる。
見た途端、涙が出てきて止まらなくなった。
あのかわいいコが今はもういないなんて。
いろんなこと思い出しちゃった。
やっぱ、まだペットロスなんだ。
ショーンのことといい、ちょっと気分が沈んでます。
[PR]
by ilprincipe | 2010-04-10 18:50 |

半年

大和が天国に行って、ちょうど半年。
早いような遅いような。
夢に出てきてくれたのは1回だけ。
同居人は今朝も見たそうだが。
胴を撫でることができたって。
ああ、あのすべすべの毛皮と柔らかい体。
なんともいえない触り心地。
あのむぎゅっとした感触、もう一度味わいたいよ。
東京電力のアメショーの仔猫、かわいいなぁ。
って、私はシャムにしか興味はないけど。

実は、3月の連休あたりに新しい子を迎える予定だったのだが、流れた。
ブリーダーさんから12月末に仔猫が産まれたという連絡があって、オス5匹でライラック・ポイントという話だったのが、全部メスでシール・ポイントだったって。
生まれたては性別わかりにくいし、シャムは全部白いもん。
生後1年以上たたないと、ポイント確定しないし。
まあ、今仔猫を迎えても困るんで、これでよかったのかな。
9月に舞台見に行かなきゃならないもん。
ああ、猫型に空いた心の穴が違う形で塞がれていってます。
猫の病院代が別のところに流れてるよ。
こういうのって出会いというか運命だから。
きっと、大和がまだ許してくれないんだ。
お前はいつまでもうちの子だからね。
[PR]
by ilprincipe | 2010-03-12 22:36 |

メカヤマト

やっと夢にやまとが出てきた。
亡くなってから一度も出てこなかった。
夢の内容はといえば、窓から白っぽい仔猫が飛びこんできて、それを追いかけて大きな猫が入ってきた。
それがやまとなんだが、なんとサイボーグ化してた。
メタルな感じだったよ。
そのまま、さーっと走り去って行ったので、何がなんやらわからんかったが。
夢だからそんなもんやろ。
一体、何だったんだろう?
「メカヤマト」か。
何もそんな形で出てこなくても。
誰か夢占いしてください。
[PR]
by ilprincipe | 2010-01-25 20:47 |

駅前の猫

駅前のペットショップに、まだシャム猫ちゃんがいる。
年明けに見た時は、22万円に値下がってたが、今は17万。
もうちょっと値下がっても、買わない。
初めて見た時に「ぴきゅん」とこなかったもんで。
早くおうちが見つかるといいね。
しかし、ああいうペットショップにいる犬猫は、夜はどうしてるんだろう?
あのままいるってことはないよね。
都会の真夜中も開いてる店はひどいらしいけど。
ひっきりなしに客が、ガラスを叩くし。
酔ったおっさんが水商売のおねーちゃんに、ほいとプレゼントに買ってやったり。
いきなり犬猫買って、どうすんだよ。
マライア・キャリーみたいなことすんなよ。
来日した時、ペットショップで犬を買って、置いて帰ったという。
スタッフの人が引き取ったそうだけど。

ああ、猫の手触りがなつかしい。
膝がさみしいよ。
[PR]
by ilprincipe | 2010-01-14 21:58 |

朝、洗濯物を干していたら、空が青い。
やまとの目の色を思い出した。
サファイア・ブルーというよりは、スカイ・ブルーに近い。
そこまで濃いブルーじゃなかった。
目の端の白いところがまたかわいかった。
日本の空の色だなぁ。
イタリアの空の色は、すごいブルーだもん。
あれはあれで好きだ。

やまとといえば、同居人の初夢が、やまとのうんちを拾う夢だったそうだ。
それも匂いまでして、やたらリアルだったって。
ぬくもりもあったかな?
私なんか、まだ初夢見てないよ。
やまとが夢に出てくることもないし。
あっちで楽しくやってるのかな?
それなら、それでいいけど…。
ちょっとさびしい。
[PR]
by ilprincipe | 2010-01-07 21:15 |

いきなり

めったに行かない駅前のスーパーに行くついでに、ペット・ショップをのぞいてみた。
目に入ってきたのは、「シャム猫」の文字。
え~っ!
しかも「オス・ブルー・ポイント」だって。
おいおい、こんなことがあっていいのか。
それに10月28日生まれ、まだ2か月たってない。
こんな仔猫売っていいのか?
ちゃんとしたブリーダーさんだと3か月過ぎないと売ってくれないよ。
サンタのおじさんが私の願いを聞いてくれたのか?
しかし、この仔猫30万もするんである。
やまとが何匹買えることか。
サンタのおじさん、支払いは自分持ちってか。
ええーっ、30万…。
もうちょっと入れ足すと中古のフォルクス・ワーゲンが買えるよ。
うーん。
とりあえず同居人にメールした。
そりゃあ、シャムの仔猫が欲しいとは言ったけどさ。
うちにはトイレも爪とぎも全部ある。
でも、来週コミケもあるし、2月にまた実家に帰らなきゃいけないし。
仔猫っていうのは、なかなか手がかかるんだよね。
長時間、1匹でおいとけない。
やまとの時は、実家暮らしで母も姉もいたけど、今は私だけだから。
ちょっと時期的に難しい。

それに
[PR]
by ilprincipe | 2009-12-26 20:18 |