カテゴリ:舞台( 38 )

『おのれナポレオン』のライブビューイングも中止とのこと。
さすがに2日では無理だったか。
主催者側も払い戻しのことを考えると開催したかっただろうなぁ。
でも、不完全な舞台見せられてもなぁ。
地方の人は、これしか見られない人もいただろうし。
私は六本木のチケット取ってました。
渋谷と新宿が取れなかったので。
あんまりいい席じゃなかったし、生で何度も見てるからいいけど。
それに伴いDVDの発売も中止。
WOWOWで放映も決まってたらしいけど、それも中止。
なんかすごい損害額になってないか?
ライブビューイングの会場でパンフやグッズ売る予定だったらしいし。
損害額5億とも言われてるけど、どうなんだろ?
あんまり言うと天海さんが気に病むんじゃないかとも思う。
なんかマスコミが騒ぎすぎだな。
[PR]
by ilprincipe | 2013-05-09 22:04 | 舞台

天海さん降板

昼すぎに起きたら大変なことになってた。
天海さんが軽い心筋梗塞で舞台降板だって!
え、どうなるの? と思ったら、代役は宮沢りえという話。
6日の舞台のあと、気分が悪くなったそうで。
その日の芝居見てたよ。
いつもと変わりなかったように見えたのに。
カーテンコールの時に、ちょっと元気ないかなとは思ったけど。
9日夜から再開予定って大丈夫かな?
そりゃあ、宮沢さんでもあの役は大丈夫だとは思うけど、天海さんの身長があってのおもしろさもあるからなぁ。
りえちゃんだとただの美人な愛人になっちゃう。
それにしても驚いた。
天海さんの病状が軽いことを祈ります。
[PR]
by ilprincipe | 2013-05-08 17:57 | 舞台

銀座でお練り

銀座で歌舞伎座開場記念のお練りがあるという。
見に行こうかと思ったけど、隼人くんいるかどうかわからんし、雨だ。
雨だと本当に行く気なくす。
濡れるのがイヤなんだよね。
アンパンマンか!
夕方のニュースで、ちらっと映ったけど、映るのは有名どころばかり。
仕方ないか。
ニュースサイトで写真を見つけた。
b0039840_2121715.jpg

「隼人くんを探せ!」
左の端にいますね。
髪形でわかるわ。
[PR]
by ilprincipe | 2013-03-27 22:04 | 舞台

国立劇場で歌舞伎

初めて国立劇場に行った。
中村隼人くんを見るために。
演目は、『隅田川花御所染』、「女清玄」ともいう。
作者は、鶴屋南北。
ストーリーもほとんど知らずに初めて本格的な歌舞伎鑑賞。
隼人くんは、その他大勢かと思ったら、ヒロインの相手役だった。
主役は、中村福助さん。三田寛子の旦那の橋ノ助さんのお兄さん。
児太郎の時は、きれいな女形だったのに、年とってお父さんに似てきた。

ストーリーは、3年前に行方不明になった婚約者松若丸(隼人)を待ち続けた花子(福助)だったが、諦めきれず出家して清玄尼になる。
尼になったその日に妹桜姫の婚約者として現れたのが、別人になりすました松若丸だった。
会ったその夜にいきなり××シーンがあったりして…。
それ中身はおっさんやで~。
しかも同級生のお父さん。(こう書くとBLぽいなw)
松若丸恋しさで嫉妬に狂い、寺を抜け出し、流浪の日々。
最後は悪党に殺されるという。
よーわからん話だったけど、舞台装置がすごかったです。
川下りのシーンとか、舟が花道を通った。

驚いたのが、錦之助さんが背が低くて首がなかった。
もっとすらりとしたイメージだったので。
現児太郎くんは、そこまできれいじゃなかった。
そして、隼人くんは線の細い二枚目だった。
立ち姿はきれいだった。

そして、お楽しみのアフタートーク。
隼人くん、児太郎くんの横に座って、じっとしていない。
やたら児太郎くんに話しかけてた。
普段から仲良しらしいけど。
19歳、車の免許取り立てですって。
若いなぁ。
6月にも国立劇場に出るそうなので、また見に行くか。
[PR]
by ilprincipe | 2013-03-21 22:26 | 舞台

歌舞伎

昨日、家に帰ったあと、テレビを見てたら、市川団十郎さん死去のテロップが。
びっくりした。
勘三郎さんに続いて…。
新しい歌舞伎座が呪われてるんじゃないか?
そして、あの息子で大丈夫か。
まあ、お父さんより色気はあると思うが。

で、市川家について調べてたら、いつの間にか錦ちゃんの方にいってた。
甥の信二郎が、2代目中村錦之助を継いだのは知ってたけど、息子がいたのね。
中村隼人くん。19歳だって。
それが現代風イケメンで驚いた。
b0039840_2327790.jpg

ほらね。
お父さんは、あっさりした顔なのに。
機会があれば、ちょっと見てみたいわ。
でも、歌舞伎って高いんだよね。
半額チケット探すか。
[PR]
by ilprincipe | 2013-02-04 22:20 | 舞台

今年最初の観劇は、新感線の『五右衛門ロックⅢ』。
シアターオーブのまたも3階席ですが。
あいかわらず新感線の舞台は、うるさい。
生バンド入りの音楽劇だからなぁ。
冠くんのシャウトも聞けたし。
三浦春馬くん目当てでしたが、キラキラしてました。
歌って踊る春馬きゅん♡
それがなかなかうまいの。
立ち回りもできるし。
これはいい素材です。
相手役の蒼井優が、べつに蒼井優でなくてもいいんじゃ、と思ってしまった。
尼さん役の高橋由美子の方がよかった。
で、主役の古田新太ですが、もうちょっと働けよ。
出番と見せ場が少なかった。
じゅんさんは安定感。
粟根さんは、眼鏡じゃなかった。

浮かれて帰りにライブCD買っちゃったわ。
一度くらい、もうちょっといい席で見たかった。

ちょいネタバレなので
[PR]
by ilprincipe | 2013-01-22 22:55 | 舞台

宝塚版『仁-JIN-』

宝塚版の『仁-JIN-』を見て来ました。
人生初宝塚。
私の知らない世界でした。
やはり、いつも見に行く舞台とは、客層が違う。
ミュージカルの客層に近いな。
雰囲気を味わえればいいやと、一番安い席だったんですが、立ち見も出る満席でした。
男役トップの音月桂さんのサヨナラ公演だそうで。
何も知らない素人が見に行ってすみません。

『JIN』の方は、テレビよりは原作よりでした。
私は原作ちゃんと読んでないんだけど。
2幕あるかと思ったら、1幕ものだった。
2時間で、ものすごい駆け足だった。
おまけにセリフもすごい早口でびっくりした。
あれ、年寄りにはわからんで。
で、男役の人がみんな声を作って低い声で話すので、どれも同じに聞こえる。
龍馬さんの土佐弁もいまいちだし、佐分利の大阪弁はもっとひどかった。
宝塚なんだから、関西弁の指導者ぐらいおるやろ。

いきなりコレラで踊りだすのには参った。
ペニシリンでも踊ってたが。
やっぱり、ついていけない。

そして、ラスト(ちょいネタバレかも?)。
先生が、龍馬さんを助けずにあっさり現代に帰るという。
何、それ?
そこが一番の見せ場ちゃうのん?
まったく、唖然とする終わり方でした。
感情移入も萌えもない。
歌もいまいちだし。
うーん。

レビューの方は、これぞ宝塚って感じでした。
男役の人って、娘役の人をリフトするんだ。
ジャイアントスイングだったよ。
そして、あの羽根!
20キロはありそうだった。

まあ、あれが好きな人には、たまらんのやろうなぁ。
私はハマれそうになかった。
でも、来年の『ベルばら』は気になるw
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-27 22:39 | 舞台

ウイーン版のエリザベートのコンサートに行ってきました。
初シアターオーブ。
新しい劇場っていいな。
コンサートというので、出て来て歌うだけかと思ってたら、かなりミュージカルぽかった。
舞台中央にオーケストラがいて、その周りでお芝居する感じ。
人数は少ないけど、なかなか立派でした。
そして、オリジナルのドイツ語ですよ。
なにより主演のマヤさんの歌がうまい。
これよ、これが聞きたかったの。
やっぱ、元宝塚の男役がやるっていう悪習はやめた方がいいんじゃないかと。
トート役のマテさんも日本語版よりずっと伸び伸びやってました。
エリザベートと背の高さが変わらんかったけどw
ルキーニは高嶋兄のを見すぎて、あっちの方がおもしろいかと。
青年ルドルフをやってたのが、たかおの『ファントム』初演に出てたルカスだった。
って、初演見てないけどね。
いや、もう3時間以上堪能しました。
私が帝国劇場で見たのは何だったのかと思うほど。
また見たいけど、もうやらないのかな?
宝塚OGのはやってるようですがw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-30 22:31 | 舞台

ヅカJIN

宝塚のJINのチケットを取った。
一番安い席だけど。
雰囲気さえ味わえればいいかなと。
関西の方では、もう公演が始まっていて、わりと評判がいいらしい。
わたしが取ったのは、東京公演。
初宝塚なんだわ。
あの雰囲気に耐えられるか心配。
途中で噴き出したりしないだろうか?
それより、あの独特なファンの人たちが怖いかも。
昔、会ったばかりの人に「宝塚のファンですか?」って、1週間に2回聞かれたことがあった。
ヅカファンは、こんなタイプなんですか?
デブが多いってか。
まあ、確かめてきますw
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-21 22:26 | 舞台

座席運

大沢さんの映画『終の信託』の初日舞台挨拶の申し込みをしたのだが、当たるかなぁ。
私、たかお運悪いから。
ネット販売の方がマシなんだけど。

もう一つ、松ケン初舞台の方も優先予約の申し込みをした。
本当は一般販売で、席を選びたかったが、どれくらい売れるか読めない。
ホリプロの先行では、一応前方席らしいので。
端かもしれんけど。
ぴあの先行なんか端ばっかりだよ。
初日と千秋楽と真ん中の3回申し込んでみたけど、どうなることやら。
ケンイチ運はいまいちわからない。
映画の舞台挨拶は、そこそこいい席取ってるけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-13 22:54 | 舞台