カテゴリ:たかお( 153 )

たかおカフェ最終日

原宿のたかおカフェ(正しくはネスカフェ・カフェ)が、最終日ということで、また行ってきた。
お仲間2人が先に行ってて、あとから合流。
合計6人になって、ちょっとしたオフ会に。
邪なファンが腐ったこと喋りまくっててすみません。
そのかわり、ちょっと飲み食いしたから。
閉店時間まで粘ったけどw
中のたかおのタペストリー欲しかったなぁ。
あれ、終わったあとどうなるんだろう?
倉庫行きなんだろうか?
地方で来れない人いっぱいいるんだから、巡回してほしいなぁ。
本人は来なくても、あのセットだけでも。
できれば座れるようにしてほしかった。
匂いかぐとか言わないから。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-27 22:02 | たかお

ウチナカカフェ

行ってきました。
原宿のウチナカカフェ。
仲間が初日に行ってレポートしてくれてたんですが、すごいです。
たかおだらけ。
昼さがりに行ったので、そんなに混雑してなくて、特等席が空いてました。
b0039840_049954.jpg

大沢さんの部屋を再現したというソファの正面。
壁の写真がすごすぎ。
衣装も展示してあって、天井にはタペストリー。
ファンには、たまらない空間です。
でも、中年サラリーマンの姿もちらほら。
仕事さぼるのには、いいかも。
飲み物がコーヒーとジュースしかないのが残念だけど。
パンケーキ注文したのに、紅茶がないなんて。
ネスレがやってるから仕方ないか。
27日までの期間限定なので、ファンの方はぜひ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-20 21:44 | たかお

ウチナカカフェ

原宿でネスレのウチナカカフェ・オープンというので行こうかと思ったけど、寒いのでやめた。
オープニング・イベントで大沢さん来るのはわかってたけどね。
FC会員50名ご招待に応募したが、ハズレた。
外にいてもちょっとは見れたかもしれないけど、そこまでしない。
義士祭の方に内野が来るということはないだろうな。
どっちかに行こうかとも思ったんだけどね。
義士祭は、見物人が3万人とかいうので、それだけで行く気なくした。
おうちで夕方の芸能ニュース貼ってたら、ウツナカカフェの様子が流れました。
メダカ飼ってるとか、クリスマスの予定はまったくないとか。
本当かな?
b0039840_1293016.jpg

お仲間二人がカフェに行ったところ、中がたかおだらけですごかったそうです。
27日までの期間限定なので、それまでに行かなければ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-14 21:23 | たかお

ツタヤの会員登録の期限が切れるので、慌てて行ってきた。
旧作1枚無料になるというので、何を借りるか迷って『BALLAD』にした。
でも、年会費300円取られるから、タダじゃないじゃん。
まあ、貯まってたポイントで払ったけど。

『BALLAD』は、この前地上波で放映したのを見たんだけど、ちょっとカットされてたようなのでDVDで見てみた。
けど、どこがカットされてたのかわからなかった。
TL仲間の話では、高虎さんが小姓に足で××されるシーンがあると聞いたのだが…。
あのお小姓役のコ、かわいかったな。
しかし、たかおの映画の出演基準がよくわからない。
『JIN』に出るまでは、一部では「映画でよく悪役する人」という認識だったらしい。
b0039840_23342884.jpg

なんかこのヒゲ、エロいよね。
派手なぱんつをキャプるの忘れてた。
[PR]
by ilprincipe | 2011-09-22 22:17 | たかお

『マクベス』 大阪公演

台風も日本海に抜けたようなので、今日の『マクベス』は開催される模様。
というわけで、新幹線に乗った。
ちょっと余裕を持って出たんだけど、途中の静岡で豪雨のため止まった。
結局、40分遅れで新大阪に着いた。
面倒なので、実家近くの安いホテルを取って、そこに荷物を置いた。
そうしたら、今度は南海本線が人身事故で不通。
バスで高野線に出るか迷ったが、もうちょっとで動きそうなので待った。
結局30分待った。微妙なとこだ。
天下茶屋のマクドで原ごしらえして、地下鉄で天満橋へ。
大阪城西の丸庭園は、どこからでも遠い。
なるべく歩かなくて済む駅を調べたら、天満橋だった。
そこからでも15分はかかったけど。

着いたのは10分前。
幸い雨じゃない。
しかし、芝生が水を含んで、びしょびしょ。
サンダルに水が…。
座席は上手の端の方だった。
大阪城が右側に見える。
反対なら舞台の背景になったんだけどね。

舞台は、特設ステージという名の仮ごしらえのものだった。
バックに建物も階段もない。
ステージに5段ほどの階段が作られてるだけ。
東京の方が建物全体を使っててよかったな。
左右の踊り場もきいてたし。
屋上からの紙吹雪の演出もない。
それにマイクの調子が悪くて、衣装の衣擦れの音が入りまくる。
大沢さんもよく噛んだ。
うーん、せっかく大阪まで遠征したのに残念。
これがセンターからなら、また見方が変わったんだろうけど。
私にはいろいろ残念だった。
まあ、気は済んだ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-09-04 22:46 | たかお

『マクベス』大阪公演初日が台風のため中止になりました。
実は、チケット持ってたの。
それも東京公演見てから手に入れたもの。
大阪城をバックにどんな感じになるのか気になったので。
天気予報を調べたら、どうにか大丈夫そうだったのに。
それが3日前になって、いきなり台風が進路を変えた。
本当にどこまで雨神様に好かれてるのやら。
これはもうアフリカの乾燥地帯に送り込みたいほど。
あの晴れ男を大阪城の天守閣に縛りつけたらどうかと思ったわ。
てるてる坊主にホクロつけて吊るした人もいたほど。

まあ、設営の問題もあるので、無理に強行もできないわな。
観客の交通手段のことも。
私も前日に移動しようかと思ったんだけど。
そこそこいい席だったのに残念。
こればかりは仕方ないか。
うーん、やはり屋根のあるところでやってもらいたい。
[PR]
by ilprincipe | 2011-09-03 22:42 | たかお

『マクベス』 余談

すでにご存知の方もいると思いますが、『マクベス』のパンフレットになぜか、うっちーの『メタルマクベス』の写真が掲載されてました。
日本で過去に上演された『マクベス』として。
いやー、他にもいっぱいあるはずなのに、なんでこれを選んだんだ?
美しい友情と勝手に思っておこう。

その『マクベス』のパンフレット、開けてびっくりだった。
雨だったので、家に帰ってから開いたんだけど、それで正解。
だって、大沢さんのセミヌードなんだもん。
一体、誰が考えた?
43のおっさんのヌードなんて。
全然やらしくないけどさ。
なぜか、チラシも裸だったけど。
ああ、びっくりした。
b0039840_2452384.jpg


More
[PR]
by ilprincipe | 2011-08-28 22:38 | たかお

今日は昨日とは違って、雨の心配はなさそう。
それでも、念のため合羽を持って行く。
たかおファンはこうでなきゃ。

昨日買えなかったパンフレットを買いに並ぶと、ツイッター仲間がちらほら。
FCでチケット買った人の席があまりよくなかったみたい。
キョードーでSS買えた知人が、なんとセンター最前列だったという。
そして、当日券でSSのセンター2列目が出てたとか。
一体、何なの?
私の今日の席は上手の端の方。
本当にたかお運はない。

しかし、雨じゃないっていいね。
ちゃんとステージ見てられる。
建物の壁に影が映ったり、高さを活かしたり。
でも、これ正面から見ないと演壇が邪魔で大沢さんが見えない。
今日は、やたら大沢さんが手で指図してた。
照明とか立ち位置。
マクベス夫人役のダンサーさんが立ち位置違ってて、すごい手を振ってた。
最後の殺陣のシーンは、刀がなくなるし。
いろいろ細かいミスが多かった。
昨日の方が出来はよかった。

カーテンコールの挨拶で、「昨日はぼくのズボンが後半おちてくるという事件がありまして、片手で押えながらやるという…。今日は万全を尽くしてこれたので見せませんけど」と、またドS発言。
やっぱ、おもしろい男だ。
上手だったので、左の横顔ばかり眺めてました。
頭が小さくて背が高いので、和洋折衷の衣装がよく似合う。
この人、本当に43歳なの?
つくづく不思議な男でした。
[PR]
by ilprincipe | 2011-08-27 23:41 | たかお

朗読劇『マクベス』

大沢たかおさんの朗読劇『マクベス』に行ってきました。
会場は、明治神宮外苑・聖徳記念絵画館前特設ステージ。
そう屋外です。
2日前まで天気予報は、曇りのち晴れだったのに、昨日から雨に変わり、今日は大雨。
さすがに超雨男。
去年の築地本願寺での『義経』でも雨。
ファンはみんなわかってるから、合羽やレインコート装備でした。
6時半開始だったので、なるべく濡れないようにギリギリに行ったのですが、開場が遅れていた。
HPで告知してたそうだけど、そんなのチェックしてないよ。
結局、開場したのが7時半。
待ってる間にズブ濡れ。
本当に雨男なんだから屋外でするのやめてほしい。
それかスタジアムでやって、観客が濡れるのは防いでほしいわ。
高い金払って、こんな目に合うのはいやじゃ。
おまけに席はS席なのに、A席の一つ前の列という。
FCで買ったのに…。

開演したのは8時。
大沢さんが出てきた途端に、また雨はひどくなるし。
どんだけ雨の神様に好かれてるんだ。
三味線オーケストラで、かなり和風のマクベスでした。
太鼓が効いてた。
「きれいは汚い、汚いはきれい」と言った時は、吹き出しそうになった。
ランダムスターは出て来ないんですか?
開演が遅れたのは、あの晴れ男が来るのを待ってたとかじゃないの?
今回、関係者席がわかりにくくて、探すの断念。
ロケがあったから来てないんじゃないかな。

2幕目、大沢さんが客席から登場したのでびっくり。
なんと私の横を走って行きました。
そして、終わり近くの殺陣のシーンで、袴がずりおちてお尻が!
オペラグラスでばっちり見えました。
私には生に見えたけど、前の方で見た人の話では、グレーのブリーフだったとか。
雨に濡れて、くっついてた模様。
これは、雨の中、がんばって見た私へのご褒美なんだわ、と思っておこう。
雨合羽に当たる雨音ばかりが耳に残った舞台でした。
[PR]
by ilprincipe | 2011-08-26 23:02 | たかお

久しぶりに中野に行ってきました。
夏休みだから、いつ行っても人が多いだろうと思ったら、それほどでもなかった。
珍しく服なんか見たりして。
ワンピースを試着したら、どう見ても妊婦だった。
安かったけど、買わず。

ブロードウェーで、いろいろ遊ぶ。
オタクには天国だよね。
アイドル・グッズの店で古い雑誌を漁る。
『メンズ・ノンノ』が安かったので、適当に買った。
大沢さんがモデルしてた号はメモしてあったので。
ビニ本になってるから、中身確かめることができない。
店員に言えば、開けてもらえるけど。
3冊買って、家に帰って見たら、思ったよりいっぱい載ってた。
これは楽しい。
また行って買い込みそうだわ。
b0039840_3152668.jpg

これは92年の6月号です。
一番載ってたのは、マーク・パンサーだったけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2011-08-02 22:08 | たかお