あんずジャム

久しぶりのジャム話。
たまに「ジャム」でうちのブログに来る人がいるのよね。
あんずジャムしかないけどさ。
でも、市販のあんずジャムは、かなり制覇したと思う。

ちょっと前に買ったのが、「やまや」で売ってたフランス産のジャム。
見たことないやつだったので、買ってみた。
しかし、このジャム、蓋が開かない。
過去最強に堅かった。
ほとんどの瓶は、蓋を軽くお湯で温めてゴム製の蓋を開ける専用の道具を使うと開くのに、これはそれでも開かなかった。
超手ごわい。
仕方なく、最後の手段で、温めたあと、スプーンの先を突っ込んで、ゴムで回したら開いた。
ここまで手間どって、まずかったら、瓶を投げてやろうかと思ったら、おいしかった。
おいしいからいいか。
でも、次買うかどうかはわからん。
b0039840_1827838.jpg

どこのメーカーのか、いまいちわからず。
[PR]
by ilprincipe | 2013-09-25 22:19 | ジャム

ラデュレのジャム

久々のジャム・ネタ。
たまにうちのブログにジャムで検索して来てくれる人がいるみたいで。
あんずジャムしかないけどw
それも最近は、ハニートーストにハマって、ジャム食べてなかったの。
新年一発目は、相方がパリの空港で買ってきてくれたラデュレです。
b0039840_146573.jpg

思ったよりあっさりした味です。
フランスものにしては、そこまで甘くない。
さらっとタイプで果実もほとんどなし。
だからいくらでも食べられそう。
って、そんなに大きな瓶じゃないので、大切に食べます。
これ日本でも売ってるのかな?
銀座の三越にラデュレのティールームはあるけど、入りにくいんだよね。
一度あそこでアフタヌーン・ティーをするのが夢です。
ロースカツ定食より高いわ。
[PR]
by ilprincipe | 2013-01-09 21:44 | ジャム

久々のジャム話

そういえば、全然ジャムについて書いてなかった。
この前まで食べてたのは、ジャン・ポール・エヴァンのあんずジャムでした。
そう、あのチョコレートのエヴァン。
相方が誕生日にくれたもの。
b0039840_1394148.jpg

形が変わってるでしょ。
お味は普通でした。
フランスのジャムだなぁと。
今は、これまたもらい物のフェルベール。
安心のうまさです。
おいしいけど、高いから年2回しか買えない。
ジャムに1575円出すのは、やっぱりバカだよね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-03-14 22:37 | ジャム

エディアールのジャム

この前伊勢丹で買ったエディアールのジャムを開けた。
HEDIARDと書いてエディアールね。
前から気になってたんだけど高くて。
昔、お試しサイズのを買っておいしかったけど、大瓶は1545円もする。
よく考えたらフェルベールと同じ値段だけど、こっちの方が大きいんだった。
商品券がないと買えない。
お味は、フランスのあんずジャムの味で甘い。
私好みの味です。
そんなに塊も入ってないし、ただ値段がなぁ…。
円高で安くならないのか。
b0039840_234687.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2011-10-18 22:58 | ジャム

ZUEGGのジャム

成城石井といえば、最近私のお気に入りのブルーネのジャムのあんずだけ置いてない。
嫌がらせか?
仕方ないので、ボンヌ・ママンでお茶を濁していたのだが、目新しいのがあったので買ってみた。
だって、私、日本で市販されてるあんずジャムの8割は食べたんじゃなかろうか?
(ケーキ屋やパン屋のは除く)
b0039840_1444140.jpgツィーグというからドイツ製かと思ったら、「アルビコッケ」になってるからイタリアものか。
食べようとフタを開けようとしたら、ものすごく固かった。
ゴム製のフタを開ける道具を使ったがダメ。
仕方ないので、最後の手段お湯に漬けた。
外国製のジャムは、たまにすごくフタが固いのがある。
ま、どんなに固いのもお湯に漬ければ開きます。
でもって、お味の方は、まあまあ。
甘いのでよし。
値段も高くなかったし。
でも、やっぱブルーネの方がうまい。
今度、渋谷の成城石井で買うか。
[PR]
by ilprincipe | 2010-08-02 20:40 | ジャム

コルドンブルーのジャム

いつものブルーネのあんずジャムを空けてしまったので、この前新百合ヶ丘で買ったコルドン・ブルーのを試した。
新百合の駅前にある小田急のコンビニみたいな店で買ったもの。
品揃えがなかなかよくて、しゃれたものがある。
コルドン・ブルーのジャムなんかあるんだもん。
ちょっと高かったけど、買っちまった。
b0039840_1243162.jpgお味の方は、私好みで甘い。
プレザーブじゃなくて、ゼラチンぽい感じ。
まあまあおいしいけど、リピートはしない。
値段と味が釣り合ってないもん。
これならブルーネの方がいい。
あれは、本当にお値段そこそこでうまいわ。
しかし、新しいジャムに巡り会えない。
あとは店オリジナルで作ってるのしかないのか?

コルドン・ブルーといえば、今話題の34歳結婚詐欺師が通ってたという製菓学校なわけだが。
私もちょっと興味あった。
3か月で70万だって!
林真○子が通ってたそうだ。
そこらへんが、あの犯人の虚栄心をそそったのか。
似たような体型なんで人のことは言えんが、あれで7000万も詐欺れるってすごい。
私もできるかしら?(おいおい)
うちにはル・クルーゼもないし。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-06 21:20 | ジャム

手作りジャム

同居人の実家から、いちごが送られてきた。
8パックも。
それも、売り物にならなかったやつ。
ちょっと傷んでるし。
同居人が、がんばって3パック食べたけど、残りはジャムにすることに。
傷んでないのを選んで、ヘタを取って洗うのも、ちょっと手間がかかる。
それを一晩砂糖に漬ける。
800gあったので、砂糖が500gもいる。
で、夜中の12時にジャムを作る奴。
台所が甘い匂いで充満する。
ジャムの瓶のストックはいっぱいあるんだ。
気に入ったのは、捨てずに置いてあるから。
オーボン・ビュータンやサラベス、フェルベールの瓶に自作のジャムを入れた。
4つできたよ。
瓶に詰める時に、熱々のジャムが指に落ちてやけどしたよ。
冷えてから味見したけど、ちょっと砂糖が多すぎたかも。
ま、ジャムだから甘い方がいいと思う。
甘さ控えめのジャムが嫌いなもんで。
しかし、私はいちごジャムは食べないのだった。
[PR]
by ilprincipe | 2009-05-19 20:39 | ジャム

あんずジャム

この前のスペインのジャムがおいしかったのだが、もう食い尽くしてしまった。
で、同居人が渋谷で買ってきてくれたのがこれ。
b0039840_0542954.jpgフランスのメール・プラールというやつ。
よくスーパーにあるモン・サンミッシェルのガレットの会社ね。
お値段も手頃だったみたい。
お味の方も値段並みだった。
おいしくないことはないけど、前のやつの方が断然うまい。
なんか薄いんだよね。
最近、私が一番好きなブルーネのジャムのあんずだけが売ってないんである。
渋谷の成城石井にもなかったし、近所にもなかった。
私に食わせない気か。
あれがお値段も手頃で、味もよかったのに。
今度、投書してやろう。
[PR]
by ilprincipe | 2009-05-06 20:51 | ジャム

スペインのジャム

あいかわらずトーストにバターとあんずジャムを塗って食べている。
カロリー高い、けどおいしい。
この前まで使ってたのは、イタリア製のオーガニック・あんずジャム。
しかし、これが全然甘くない。
二度と買うもんか。
今、使ってるのはこれ。
b0039840_12432798.jpgスペインのベルトメウというジャム。
これもオーガニック。
同居人が東急で買ってくれた。
ディーン&デルーカで売ってたのかな。
これは、甘くておいしい。
なかなか私好みの味だ。
結局、甘けりゃなんでもいいのか。
トーストの半分にジャムを塗って、残り半分はハニー・メープルをかけて食べてる。
前に気に入ってたメープル・ハニーが買えなくなって困ってたら、サクラ印から「ハニー・メープル」というのが出たので、これで我慢してる。
ちょっとメープル分が足りないけど。
朝からこんな甘い物食べてていいのだろうか?
[PR]
by ilprincipe | 2009-04-11 20:38 | ジャム

高級ヌテラ

危険なヌテラにハマって、2瓶空けたところでストップしようと思ったら、同居人が高級ヌテラを買ってきた。
b0039840_2373066.jpgゴディバのチョコ・ペースト。
これはヘーゼルナッツ味。
ヌテラ5個分くらいの値段だ。
お味の方は、ちょっと薄いかな。
ノイハウスの方がおいしい。
ゴディバって、数年前にアメリカ資本になってから味が落ちたとのもっぱらの評判なので。
個売のチョコレートは、もう何年も買ってない。
日本のチョコの方がおいしいし。
ごくたまに、いかにも洋物チョコの味がなつかしくなることはあるけど。

このチョコ・ペーストのために、ドゥマゴのブリオシュまで買ってくれてありがとう。
お礼にipod買ったから。
ニコニコ動画ばかり入れるのはいかがなものか…。
[PR]
by ilprincipe | 2009-03-29 21:04 | ジャム