カテゴリ:スイーツ( 105 )

クリスマス・プレゼント

昨日に引き続き、今日もケーキ。
ああ、クリスマスってステキ。
カロリー、何それ?
というわけで、今日のケーキはこれ。
b0039840_123473.jpg

ユーハイムのバウムトルテです。
2年に1回ぐらい買ってるなぁ。
外側がバウムクーヘンで、中に生クリームと栗の粒が入ってます。
バウムにはアンズジャムのコーティング。
もう、すべて私の好み。
ユーハイムさん、ありがとうって感じです。

クリスマスの自分用プレゼントはこれ。
b0039840_126849.jpg

近所の雑貨物屋さんにいたこの子がかわいくて。
ちょっと入りにくい店なんだけど、勇気を出して中に入って値段を見たら、思ったより安かったので身請けしました。
名前はクリスマスなのでノエル。
ディックの元彼の名前だわ。
日本名は、くまきちか?
それだと変態になってしまう。
(もう、わかる人だけわかってくださいw)
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-24 23:21 | スイーツ

クリスマスの買い物

尾山台にケーキを買いに行くついでにニコタマに寄った。
初めて二子玉川ライズの方に行ったけど、いろいろあって楽しい。
デパ地下みたいになってる。
珍しいケーキ屋もあった。
栗のお菓子専門店があって、栗好きの私にはパラダイス!
まあ、今日はクリスマス・ケーキがあるので、何も買わなかったけど。
今度いろいろ試そう。

イタリアのバール(喫茶店)みたいなカフェがあって、雰囲気がよかったので入ったが、カプチーノ1杯作るのに何時間かかるんだというほど待たされた。
ナポリの高級バールみたいだったけどさ。

高島屋でも遊びまくってしまった。
祝日なので、すごい人だったけど。
こんなに買い物をする人がいて、日本て平和だなと思った。
b0039840_0244181.jpg

ケーキはいつものオーボン・ビュータンです。
無難でおいしい。
しかし、年々高くなる。
今年はバターも小麦も値上げだったからなぁ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-23 21:16 | スイーツ

今、一番気に入ってるお菓子が、フランのメルティーキッス仕立て。
ポッキーよりフラン派なんだが、このメルティーキッス味はおいしい。
普通のよりちょっと高いけどね。
実は、メルティーキッスは好きじゃないんだ。
ポルテの方が好きだったんだけど、最近はポルテのココアパウダーが気管に入ることが多くて、むせてしまう。
危険な食べ物だ。
しかし、冬はチョコレートがおいしくて困るな。
安売りしてたら買い込んじゃおう。
b0039840_23484920.jpg

[PR]
by ilprincipe | 2011-12-19 23:45 | スイーツ

広尾のケーキ

お仲間がステキなお土産を持って遊びに来てくれました。
へへ、これ。
b0039840_23201350.jpg

広尾のケーキ屋さんのacteur という名のケーキ。
そう、パティシエが大沢たかおさんをモチーフに作ったという。
わざわざ広尾に寄って、買ってきてくれたの。
Mさん、どうもありがとう。
お味の方は、初め塩キャラメルのほろ苦さが来て、次にムースの甘さ。
そして、柑橘系の酸っぱさがくるという複雑なお味でした。
おお、これがたかおの味なのね。
一筋縄ではいかないおいしさでした。
お店は、本当に事務所の向いにあったそうです。
これは一度行かねばなりませんな。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-11 23:18 | スイーツ

バナナケーキ

『きのう何食べた?』の5巻を読んだ相方が、「バナナケーキが食べたい」と泣くので久しぶりに焼いた。
マンガの中で史朗さんは、ホットケーキ・ミックス使ってパウンドケーキにしてたけど、私は卵を泡立てたスポンジケーキにした。
何年も前から作ってるから、レシピ覚えてる。
卵4つもいるけど、簡単でおいしい。
久しぶりにハンドミキサー使った。
b0039840_233535.jpg

こんな感じ。
時間がたったから、しぼんじゃったけど。
わざわざベノアティーの缶を入れるあざとさw
商品券でないと買えないよ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-10-05 21:29 | スイーツ

差し入れ

お盆は怒涛の忙しさになるので、前もって差し入れ用のお菓子を作った。
簡単にできておいしいビスコッティにした。
クッキーは型を抜くのが面倒だからやめた。
ビスコッティだと、手が汚れないからいい。
材料を混ぜたあと、天板に生地を盛って焼けばいいので。
こんだけ簡単でおいしいんだから。
アーモンド粉がちょっと高くつくけどさ。
しかし、固いので前歯が差し歯の私には危険な食い物だ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-08-11 22:51 | スイーツ

前から食べてみたかったホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。
日本では新宿の伊勢丹でしか売ってない。
本店は、ドイツのハノーバー。
b0039840_13574256.jpg試しに一番小さいのを買った。
このサイズだけ、お店で焼いていて、賞味期限が当日。
(翌日食べても、全然OKだけど)
横にそぎ切りをしようとしたら、すごい柔らかい。
周りの砂糖コーティングは控えめだった。
食べてみたら、すげーうまい!
おいしいわ、これ。
クラブハリエのもおいしいけど、それ以上かも、
二人でばくばく食っちまっただよ。
クラブハリエのは、ほんのり洋酒の風味があるけど、これはなし。
シンプルでおいしい。
そんなに甘くなくて、素材のおいしさ。
こうなりゃ、他の焼ケーキ全部試したい。
レモン味のパウンドケーキとかおいしそう。
オレンジピールのはいらんけどw
[PR]
by ilprincipe | 2011-05-29 13:52 | スイーツ

バレンタイン

バレンタイン・デーでした。
今年は何もせず。
自分用のチョコも買わず、ましてや他人用には買ってない。
そのかわりもらいましたw
ジャンドゥーヤが食べたかったので、それをリクエスト。
カファレルのジャンドゥーヤ5つぐらいでよかったのに、これくれた。
b0039840_2484869.jpgデメルのソリッドチョコ。
いわゆる「猫舌チョコ」。
写真はミルクチョコだけど、ジャンドゥーヤは白。
ミルクももらったんだ。
それとロイズの生チョコも。
へへ、しばらくチョコ道楽できるや。
デメルのチョコはなめらかでおいしい。
あと、リンツのリンドールのミルクも好きだ。
でもね、ロッテのガーナも好きなんだな。
チョコレートって、なんでこんなにうまいんだろ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-02-14 22:44 | スイーツ

銀座に行ったついでに、足を伸ばして、あのエシレ・ケーキを買おうかと思ったけど、商品券使えなくて3670円は痛いのでやめた。
それに、今日なんか行っても、売り切れかもしれんし。
で、松坂屋にあるねんりん家のバームクーヘンでお茶濁す。
b0039840_12331983.jpg

(写真撮るの忘れたから公式から借用)
この前は柔らかい方を買ったので、今日は固い目を。
しっかり固かった。
バターの味がきいてて、これはこれでおいしい。
でも、やっぱり柔らかい方が好きだな。
クラブハリエのが食べたいよ。
ユーハイムも好きだけど。
文明堂の「匠のバームクーヘン」もおいしいです。

で、松屋に寄って、菓匠正庵のあんず大福をまた買う。
酸っぱい杏と甘い餡のコラボが最高!
銀座か広尾でしか手に入らないので。
これで、しばらく銀座に行くこともないだろうな。
[PR]
by ilprincipe | 2010-10-17 12:29 | スイーツ

しろたえのチーズケーキ

銀座に行くたびにデパ地下に寄ってしまう。
この前は、リニューアルした三越に行ったのだが、あまり好みのケーキ屋はなかった。
三越ってロクな店ないもん。
と、思っていたら、ラデュレがあるのを忘れていた。
パリのケーキ屋最後の砦。
やはり、ここのマカロンは一度食うべきものか。

b0039840_2483272.jpg私は松屋の方が好きなので、昨日は松屋の地下に寄った。
家でお留守番してる人のために、鶏肉弁当を買い、自分には焼肉弁当を。
そして、この前から食べたかった「しろたえ」のチーズケーキが売りに来てるではないか!
ベタだけど、やっぱりおいしい。
商品券持ってたので、もう大きい方買っちゃった。
食べ応え十分。
写真で見ると、豆腐に見えるかもしれんけど。
シンプルでレモンがきいてておいしいです。
[PR]
by ilprincipe | 2010-09-20 21:35 | スイーツ