カテゴリ:スイーツ( 105 )

池袋に行ったついでに、西武でねんりん家のバウムクーヘンを買った。
ねんりん家の場所がわかりにくくて。
前日にPCで場所確かめたら、洋菓子売り場じゃなかった。
惣菜売り場の端だった。
どうりで前に行った時にわからなかったはずだ。
相方の好きな「しっかり芽」を買おうとしたら、お徳用が出てた。
言ってみりゃ切れ端で普通のやつの1.5倍入って同じ値段というので、それを2つ買った。
バターが効いてておいしいんだ。
いわゆるバウムクーヘンとは、ちょっと違う感じだけど、これはこれでおいしい。
渋谷あたりで買えるともっといいんだけど。

しかし、春になって、どこもかしこも桜味。
ねんりん家でも桜バウムクーヘンが出てた。
というか、西武全体で桜まつりしてた。
私、桜味苦手なので買わないけど。
好きな人は好きみたいね。
あれ、香料の味なのに。
木村家のあんぱんに乗ってる桜の花の塩漬けは許せる。
[PR]
by ilprincipe | 2013-03-04 22:57 | スイーツ

バレンタイン

バレンタインだけど、チョコレートはなし。
相方に甘い物禁止令が出てるので。
ロイズの生チョコだけ買ってきてもらった。
あれは、おしいいわ。
コスパがいい。
あの値段でこんだけおいしい。
高くておいしいのは当たり前だから。
安くておいしいってのに値打ちがあると思う。
高くてまずいのは問題外!

この時期はチョコレート中毒で、ロッテのガーナ・クリーミーてのが気に入ってたのに、どこにもなくなった。
仕方ないから普通のガーナ食べてる。
霧の浮舟もおいしい。
凝ったのよりシンプルなのがいい。
安いしね。
[PR]
by ilprincipe | 2013-02-14 22:44 | スイーツ

近所のスーパーでクリスマス・ケーキが800円になってた。
いちごが5つついたやつ。
さすがに買わない。
あんなおいしいの食べたあとだもん。
モンブランなら買ったかもw
ここ数年は、値引きのケーキほとんど見ないのに。
店側も少なめに発注してるんだろうなぁ。
モンブラン・ロールなんか売ってないもん。
前は値引きになってるの買ったけど。
予約で2割引してるから。
毎年、クリスマス・ケーキ2個買てったけど、今年は一つにした。
さすがにカロリーとお金のこと考えた。
ケーキは好きなんだけどさ。
ユーハイムのバウムクーヘンのケーキもおいしいよね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-12-26 22:14 | スイーツ

クリスマス・ケーキ

今年もクリスマス・ケーキは、オーボンビュータンでした。
近所のスーパーでヤマザキのモンブラン・ロール予約しようかと思ったけどw
やはり、これ。
b0039840_1246812.jpg

おうちのひとが尾山台まで買いに行ってくれた。
年々高くなって、これもなかなかのお値段。
でも、河田さんは、クリスマスにしかショートケーキ作らないから。
ある意味期間限定。
いつもは洋酒の利いた本格的なケーキしかない。
今年もおいしくいただきました。
クリームの塗りがちょっと雑だったけど。

この時期、「オーボンビュータンのクリスマスケーキ」で検索して、うちのブログに来る人が多いんだよねw
こんなんですみません。
[PR]
by ilprincipe | 2012-12-24 22:44 | スイーツ

マネケンのワッフル

日比谷に行ったついでに銀座まで歩いた。
そこで、1月の恨みマネケンの焼き立てワッフルを食べた。
大阪に行った時に、焼き立てのワッフル買ったら、相方に2つとも食べられたという。
こっちじゃ、銀座でしかマネケンのワッフル売ってないんだから。
「今、食べます」と言ったら、焼き立てをくれる。
これは一度試してもらいたいおいしさ。
前に並んでた若い男二人組も焼き立てのをその場で食べてた。
おぬしら、わかってるな。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-28 22:51 | スイーツ

リリエンベルグ

新百合ヶ丘のリリエンベルグまで行ったが、もう栗が終わっていた。
がーん。
今年は栗のケーキ食べられなかった。
ここは、和栗のモンブランが有名だけど、栗のタルトの方がおいしいと思う。
仕方なく普通のケーキを買ったが、いまいちだった。
チーズケーキは、チーズの味がしないし。
ロールケーキも普通の味だった。
来年の秋まで行かなくていいな。
[PR]
by ilprincipe | 2012-11-25 22:26 | スイーツ

フランス土産

相方が無事フランスから帰ってきました。
お土産はこれ。
b0039840_749091.jpg

すごいかわいい箱。
大きさは横10㎝、縦8㎝、高さ5㎝ほど。
中を開けると、
b0039840_7503263.jpg

ラデュレのマカロン!
バニラとチョコとバラの3種。
銀座の三越でも売ってるけど、パリで買ったというところに値打ちがあるので。
バニラが一番おいしかった。
ものすごく甘かったけど。
マカロンは甘いものだから。
しかし、マカロンって店によって当たりハズレが大きい。
やっぱ、おいしいの食べなきゃダメだね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-31 22:47 | スイーツ

モンブラン

車で新百合ヶ丘のリリエンベルグまで行ったのだが、またも駐車場に入れず。
いついっても満車だよ。
もう、今シーズン、栗のケーキ食べられないのか。
あそこはモンブランが超有名だけど、栗のタルトの方がおいしいと思う。
悔しいので、近所のスーパーで天津甘栗買ったw
むいて食べるの面倒だけどね。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-22 22:38 | スイーツ

ガーナチョコ

めっきり涼しくなって、チョコレートの季節。
暑いと本当に食べたくないもん。溶けるし。
急にチョコが食べたくなって、近所のスーパーで買ったのがこれ。
b0039840_247015.jpg

ガーナのクリーミーミルク。
普通のミルクとブラックは88円だったのに、これだけ安くなくて98円だったけど、気になったから買ってみた。
いつもの赤のより、やはりクリーミーでおいしい。
チョコ好きなんだけど、ブラックが苦手なもんで。
ミルク・チョコしか食べられないお子ちゃまw
去年は、ダースのプレミアムにハマったけど、今年はこれかな。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-19 22:43 | スイーツ

ホテルでお茶を

永田町方面に用があったので、ついでにあちこち見てきた。
b0039840_22402873.jpg

警視庁でございます。
隣の警察庁にあるマクドナルドでお昼を食べようと思ったのに、部外者は中に入れず。
刑事さんに囲まれてメシ食えると思ったのに。
このあたりの官庁はどこも関係者以外立ち入り禁止だった。
外にはコンビニもレストランもなくて食べる物に困った。
ぶらぶら歩いて、尾崎憲政館というところの食堂でチキンライスを食べたのだが、自分で作った方がマシな味だった。
国会議事堂を見て、首相官邸裏のザ・キャピトルホテル東急へ。
ここでお茶をするのが、本日のメイン・イベント。
b0039840_231210100.jpg

期間限定の栗のケーキを2種食べた。
ロールケーキとショートケーキにしたけど、ロールケーキの方がおいしかった。
もう一つ、あんずとホワイトチョコのケーキも気になったんだけど。
ここで有名なのがりんごのジャーマン・パンケーキ。
連れが注文したが、パンケーキというよりクレープみたいだった。

ホテル自体は、ロビーが狭くて、ベンチが極端に少ない。
雰囲気がいまいちでした。
ウエスティンの方がゆっくりできる。
[PR]
by ilprincipe | 2012-10-16 22:35 | スイーツ