カテゴリ:スイーツ( 105 )

いちご地獄

いちごがまだ5パック残っているので、今度はいちごのショートケーキに挑戦。
スポンジ台を一から作るのは面倒だし、作ったことないので、手抜き。
だいぶ前に某スーパーの閉店売り尽くしセールで買ったスポンジケーキの素があったのを思い出した。
賞味期限が半年ばかり過ぎてるけど、見た目大丈夫そうだし、開封して匂いを嗅いでも変な匂いしなかったので、それを使うことに。
卵3個と牛乳と粉を混ぜるだけ。
オーブンで焼いたけど、いまいち膨らみが悪い。
これは期限を過ぎているせいか、卵の泡立てが悪かったのか。
あとはクリームでごまかすしかない。
しかし、私、ケーキのデコレーションなんかしたことないよ。
回転台もスパチュラもない。
仕方ないので、適当。
b0039840_18432145.jpg
こんな感じになった。
見栄えだけはいっちょまえ。
よく見ると、横からクリームはみ出てるけど。
中に使ったクリームが脂肪分36%のやつで、ちょっとゆるかった。
やっぱり47%じゃなきゃダメか。
できるだけいちごを使おうと、横にも貼り付け、上にもいっぱい乗せた。
あまり乗せると品がないので、半分にスライスしたのを乗せて、花みたいにしてみた。
絞り出しが下手なんで、こんなもんで勘弁してくれ。
サントノーレ型があればなぁ。
お味は手抜きのスポンジにしては、まあまあだった。
もっとシロップを染み込ませるべきだったとは思う。
なにせ生まれて初めて、ショートケーキ作ったんだから。
今度はスポンジから手作りするか。
って、いちごはしばらくいいです。
まだ3パックあるよー。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-21 20:36 | スイーツ

いちごのタルト

同居人の実家からいちごが8パックも届いた。
いくら自家製のいちごとはいえ、そんなに大量のいちごをどうしろと。
1パックは同居人が生のまま食べたけど、残り7パック。
いちごなんて、晩めしのおかずにならんし…。
と言ったら、同居人が「晩ごはんは、いちごのタルトがいい」と言った。
いちごのタルトをおかずにごはんを食べるんだな。
前に、「晩ごはんはフレンチトーストがいい」とぬかした奴だから。
どうでもいいけど、最近の若い子は晩ごはんのことを「夜ごはん」と言う。
私はこの表現は好きじゃないので「晩ごはん」でとおす。
じゃ、「晩めし」は「夜めし」なのか?
昔ながらの日本語がなくなっていくのは淋しいなぁ。
まあ、言葉は時代とともに変化していくものだけどさ。

というわけで、タルトを作ることに。
あんずのタルトは作ったことがあるけど、いちごは初めて。
手作りカスタードに初挑戦だ。
タルト生地はフード・プロセッサーを使うのでラク。
カスタードも料理本を見ながら作った。
が、ゆるい。
火にかける時間が短かったのか?
味はすごくいいけど、全然固さがない。
冷やせば固まるのか?
でも、時間があまりなかったので、ゆるいまま、タルト生地に流した。
b0039840_18291988.jpg
できたのがこれ。
ゆるいカスタードの上に生クリームまで入れたので、すさまじいことになった。
上のいちごが沈んでる。
粉糖でごまかして、見栄えだけは豪華。
でも、これを切るとカスタードが流れ出るのは必至なので、上のいちごをすくって食べることにした。
それってタルトは、ただの入れ物ですか?
二人でいちごとクリームだけ食べて、そのあとまだいちごがいっぱい残ってるから、いちごの替え玉をした。(博多ラーメンか)
生クリームも残ってたので追加。
やっと食べたタルト生地は、さくさくでおいしかった。
カスタードさえうまくいけば、なかなかのもんだったのに残念。
また今度、カスタードにリベンジするか。
しかし、残った卵の白身4個分どうしよう?
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-19 20:19 | スイーツ

森永のチョコレート

最近ハマってるチョコレートがこれ。
b0039840_18184080.jpg
森永のPREMIO ORA(プレミオ オーラ)というチョコ。
230円ぐらいのやつなんだが、百均で売ってた。
だから買ったんだけどさ。
カカオの香りが濃くて、コクがあっておいしい。
じっくり口の中で溶けてゆくのを楽しみたい、んだけど、つい噛んでしまう。
うまいわ。
でも、このネーミングはどうにかならんか?
パッケージに「イタリア語のPREMIOはご褒美、ORAは時間という意味です」とある。
「ご褒美の時間」という意味にしたかったのか?
でも、PREMIOは名詞だからORAにはかからないと思うのだが…。
「~の褒美として」という使い方なら別の単語になるし。
わざわざイタリア語使わなくてもいいじゃん。
英語かフランス語にしとけばいいのに。
ネーミングが悪かったのかどうかは知らないけど、すでに森永のHPからは消えている。
売れなかったのか?
100円で売ってる今のうちに買い込んでおこうかな。
でも、もうすぐ春だから、チョコレートっていう季節でもないなぁ。
チョコレートって、やっぱり秋から冬のものだな。
この時期には、ちょっと中毒になるもん。
実際、チョコには中毒を起こす成分があるそうだ。
今年はあまりバレンタインに買い込まなかったもんね。
実は、去年ちょっと買いすぎて、夏を越えたチョコがえらいことになってしまったので。
チョコレートは食べる量だけ買いましょう。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-10 18:17 | スイーツ

出町ふたば・豆餅

駅前のデパ地下で、「諸国うまいものめぐりスイーツ」という催しをしている。
私の大好きな京都・出町ふたばの豆餅(豆大福)を売りに来るので買いに行った。
日・月だけ限定50個の販売。
本当は人の少ない月曜に買いに行く予定だったのだが、月曜は雨みたいなので、日曜にした。
同居人もヒマだからついてきた。
2時半から整理券配布なので、1時半に家を出た。
店に着いた時は、すでに行列。
前に売りに来た時は、2番目だったのに、今回は14番目だった。
まあ、買えるからいいけど。
なかなか人気あるんだ。
めったに関東には売りにこないからなぁ。
大阪だとなんばの高島屋で簡単に手に入るのに。
45分並んで、整理券をゲット。
それから30分後にやっと豆餅にありつけた。
写真を撮ろうと思ったけど、パックの中で形が歪んでたのでやめた。
なんの変哲もない豆大福だし。
前にこのブログで写真アップしてたはず。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。
こっちでもおいしい豆大福はあるけど、どれも一つ200円以上する。
それって、ちょっと高すぎ。
この豆餅は5つで800円だよ。
値段も手ごろで、餡も上品な甘さ。

他にも赤福と阿じゃり餅を売りに来てたんだけど、豆餅買ったから買わず。
豆餅はその日中に食べなきゃいけないので。
赤福も好きなんだけどさ。
赤福なんて、大阪にいたらどこでも売ってるのに。(本当は伊勢名物)
こんなこと書いたら、蓬莱の豚まんが食べたくなってきた。
また、どこか近くで大阪の物産展やらないかな?
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-04 19:38 | スイーツ

厚ぎりバウム

木曜日はちょっと遠くのスーパーまで遠征している。
というのも、このスーパー、木曜に99円均一セールをするから。
運のいい時は、ダノンの4個パックのヨーグルトが99円だったりする。
モンテールのデザート類が4割引とか。
でも、ハズレの日もあるけど。

その時によく買うのが、Pasco(敷島パン)の「厚ぎりバウム」。
b0039840_17443513.jpg
普段100円のが89円なもんで。
固い方のバウムクーヘンが好きなので、これはかなり気に入っている。
久しぶりにユーハイムの食べたら、物足りなかったほど。
今日、行ったら、春の期間限定もので「つぶつぶ苺」なるものがあった。
外側のコーティングがイチゴ・チョコになってる。
期間限定に弱いので、こっちをお買い上げ。
味の方は、ノーマルのがいいや。
もう気が済んだから、リピートしない。
秋に出たさつまいも味はなかなかおいしかったのに。
ウソかホントか鳴門金時利用って書いてあったよ。
鳴門金時は、さつまいもで一番おいしいと思う。
関東じゃ高くて手が出ないけど。
祖母が鳴門の出身だから、小さい時よく食べてたんだけどね。
この前、成城石井のセールで前から気になっていた茨城産の丸干しいもが安くなってた。
それでも500円以上する。
それって、普通のさつまいも買った方が安いじゃん。
国産の干しいもって高いからなぁ、中国産のは安いけど…。

おっと、バウムクーヘンの話しだった。
バウムクーヘンはおいしいけど、カロリー高いのが難点。
ユーハイムで売ってるという球体の栗入りのが、どこにも売ってない。
渋谷にもなかったそうだ。
ないとなると、余計食べたくなるじゃないか。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-02 19:40 | スイーツ