カテゴリ:買い物( 132 )

かわうそ君

自転車で行ける範囲に4軒リサイクルショップがある。
リサイクル・ショップって、店によって本当に値段のつけ方が違う。
ブックオフ系のB-STYLEは、大手なので安め。
カシミヤのセーターが500円だったもんね。
個人営業だと、かなり高め。
台所用品なんか新品で500円しないのを、中古なのに600円とかざらにある。
今、欲しいのはホットサンド・メーカーなんだけど、中古で3000円は高い。
ドンキホーテで1980円であるのに。

キョロキョロしていたら、あのかわうそ君の醤油さしを発見。
昔、かわうそ屋で売ってたやつだ。
b0039840_0481758.jpg
かわうそ君とは、吉田戦車のマンガ『伝染るんです』に出てくるキャラクター。
10年以上前に人気があったもの。
それで商品化されて、いろんな物が売られてた。
私は梅田のキディランドで、売れ残り物を詰めた福袋を買った。
その時、一緒にいた友人が、この醤油さしを買ったはず。(でしょ、やんす殿?)
そんな醤油さしをこんなところで見つけるとは!
それも100円。
これは私が買わねば、誰が買うんだと思ったのでお買い上げ。
店のおばさん、かわうそ君を見て、「かわいい」だって。
あまりかわいいとは思えないけど…。
同居人に見せたら、大喜びしてた。
『伝染るんです』のセリフをほとんど覚えてるバカなもんで。
脳みその容量をそんなことに使ってどうする? っていうほどつまらないことを覚えてる。
きっと、これ醤油さしとしては使えないと思うけど、テーブルの上に飾っておこう。
頭の上部がかぱっと開くので、映画『ハンニバル』を彷彿させる。
ハンニバルなかわうそ君か。
いやー、リサイクル・ショップ巡りは楽しい。
[PR]
by ilprincipe | 2006-02-09 20:41 | 買い物

温度計

試作中の天然酵母、やっぱり気温が低いとダメみたい。
夏の方が作りやすいようだ。
うーん、残念。
で、酵母作りのためにお料理用の温度計が欲しいなとネットで探してみたら、パン用のがあった。
でも、2000円以上する。
そこまでは出せん。
百均でないかなと、大きな百均に行った。
すると、製菓用のデジタル温度計があった。
さすがに100円じゃなくて500円だったが。
買おうと思ったのだが、なんかデジタルって壊れやすそうなのでやめた。
次にダイエーに行ったら、バレンタイン・フェアで製菓用品が2割引になっていた。
そこで普通の温度計があった。
609円が2割引で487円。
おお、安いわ。
それにこっちの方が壊れにくそう。電池もいらないし。
というわけで、お買い上げ。
さっそく、今日のピザ生地作りに使った。
イーストを発酵させるぬるま湯の温度を計るのに。
今日のピザはいつになくきれいな形にできたので満足。
パルマ産生ハムを通販で安く手に入れたので、それを乗せた。
チーズはもちろん半額のモッツァレラ。
ピザ用ミックスも安売りのものだった。
でも、宅配ピザよりおいしい。
おいしいけど、ここまでいろいろ乗せるとカロリー高いんだよね…。
[PR]
by ilprincipe | 2006-01-29 20:01 | 買い物