カテゴリ:イタリア( 39 )

アズーリ

スマホで遊んでたら、往年のイタリア代表が来日するだと!
6月に日本代表と試合するらしい。
誰が来るのか調べたら、あの人の名前が!
う、うそだろ。
今さら日本に来るなんて。
私にどうしろと。
あわあわ。
レセプション・パーティつきのチケットが3万円て。
そりゃあ、イタリアに行くことを思うと安いけどさ。
うーん。
ぴあで優先予約あるよ。
しかし、3万円。
『おのれナポレオン』で散財したから無理だわ。
それより成田空港まで行った方がいいのか?
そこで「Ciao Peppe!」をやった方がいいかと。
「こいつ、また来たわ」をやろうか。
ああ、なんで今さらこんなことに…。
しばらく悩みます。
[PR]
by ilprincipe | 2013-04-26 22:19 | イタリア

ああ、イタリア

相方のイタリア出張がいきなり決定。
思わずついて行こうかと。
見積もりだしてもらったら、4泊6日で22万やて。
5つ星Lのホテルに4泊って…。
テレビさえついてりゃ、2つ星でいいです。
4泊じゃ何もできないよな。
今行けば、生のポルチーニは食べられるけど。
フィレンツェで、あのパニーニとドルチェ食べて、ペルージアでピザ食べて、ローマでポルケッタが食べたい。
ジェノバの中華も好きだけど。
クレモナのジェラートも。
レッチェのルスティコもいいな。
22万出せば、3週間ぐらいいられるよな。
しかし、私は物欲に負けて、GGマークのバッグを買ってしまったのだった。
もしかして、本場で買った方が安かった?
今、円高だし。
というわけで、去年に続きイタリア行きは断念。
いつになったら行けるのかな?
ユーロになってから行ってないよー。
[PR]
by ilprincipe | 2010-10-21 20:57 | イタリア

世界の車窓から

今日もダビング作業。
『世界の車窓から』の南イタリア編。
全部録画したから。
それをいちいちCM抜くのが大変。
なんでこんなことしてるんだろう、って気になる。
そこまでしてディスクに焼いても、見ない気がする…。

ターラントから足の裏あたり行ってみたいなぁ。
イタリア半島をブーツに見立てて、足の裏あたりにね。
海岸線を走る列車に乗りたい。
って、あそこらへんすごい本数少ないよ。

あっ、ローマがインテルに勝って、なんか優勝の目が出て来た。
いやー、オリンピコ行こうかなとマジで考えたら、最終節はアウェーでキエボ・ベローナやった。
それでもローマでバカ騒ぎするのは楽しいだろうな。
ちょうどジロもあるし。
5月のイタリアはきれいだし。
なんて、どうなるんだろう?
[PR]
by ilprincipe | 2010-03-28 20:23 | イタリア

スーツケース

11月の中旬にイタリアに行こうかと思って、予定を立てた。
同居人が航空券の仮押さえをして、ホテルも適当に見つくろってくれた。
で、実家に帰って、スーツケースを出そうと思ったのだが、そこにたどり着くまでには、多くの道のりが…。
半分物置になっていた私の部屋だが、少しはマシになってた。
でも、押し入れの前だけは、相変わらず。
これを全部のけなきゃならんのか。
おまけに押し入れ(正確には物入れ程度)を開けるには、机をたたまなきゃいけない。
机の上の物を全部下ろして、机の下にある段ボール箱もどけなきゃ。
考えただけで…。
一念発起して、がんばった。
1時間で、押し入れにたどりついた。
何年ぶりかでキティちゃんのスーツケースを出した。
が、重い。
一番小さなサイズなんだが。
これに荷物詰めて、あちこち移動することを考えたら、自信がなくなってきた。
イタリアの列車の網棚に、自分でこれを乗せる自信がないよ。
昔はやってたけど。
ま、誰か気のよさそうなおっちゃんをつかまえて、「乗せてくんない?」と言えばいいんだけどさ。
乗せてもらっても、降りる時に人がいなかったら、自分で下ろさなきゃいけないし。
坐骨神経痛だから、重い物持てないんだよね。
さあ、スーツケースを出したものの、イタリア、行くんだろうか?
[PR]
by ilprincipe | 2009-10-25 22:56 | イタリア

謎の予定表

イタリアに行こうかな、と言ったら、同居人が予定表を作ってきた。
そういう商売だけどさ。
航空券自体は安いけど、サーチャージがなぁ。
あれってムカつく。
ホテルも適当に見繕ってくれた。
今じゃ、ネットで予約もできるけど。
しかし、本当にガリポリまで行くんだろうか?
レッチェ(イタリア半島のかかとの部分)より、まだ奥だぞ。
ローマからレッチェに行くだけでも遠いのに。
なにを好き好んでガリポリ…。
いや、あの人が監督なんかしてるからなんだけど。
さっさと行かないとクビになるかもしれんし。

一番の問題は、神経痛だ。
あまり重いもん持てない。
昔は、一人でスーツケース引きずって、あちこち回ってたけど。
今はもう無理かも。
ちょっと体力作りでもするか。
とりあえず駅まで歩くとか。
[PR]
by ilprincipe | 2009-10-05 20:19 | イタリア

世界水泳

ローマで世界水泳があるというので、見てみたら、またもシュウゾーが!
あんた、スコットランドにいたんじゃなかったの?
遼くんが予選落ちで、こっちに来たのか。
今度は「SILENZIO」っていう札、持っとけよ。
「SILENZIO」はイタリア語で「QUIET」ね。

この世界水泳をやってるプールは、オリンピコの隣にあるんだよね。
ああ、オリンピコ行きたい。
最後に行ったのは、2001年だもんなぁ。
ユーロになる前だもん。
次に行くのは、トッティの引退試合かな。
それより、ガリポリに行かねばならんのか。
クビになる前に。
[PR]
by ilprincipe | 2009-07-20 21:27 | イタリア

イタリアの地震

イタリアの大地震、M6.3ならそこまでたいしたことないかと思ったら、なかなかの被害だった。
ラクイラあたりには知り合いはいないので、そこまで心配はないけど、一応メールしとくか。
って、イタリア語の作文しばらくしてないからなぁ。
と思ったら、向こうから来た。
マルケ州の知人から、被害はなかったみたい。
前のアッシジの地震の時は、ローマ郊外に住む知人の家が少し壊れたんだけど。
イタリアって地震が多いくせに、建物の耐震構造なってないもん。
あれじゃ、大きなのがきたら、ひとたまりもないよ。
石作りの教会とか危ないと思う。
そのくせ紀元前の建物が残ってるんだけどさ。
私がイタリアにいた時、1回だけ地震があったみたいなんだけど気づかなかった。
朝、ホームステイ先の奥さんが「昨日地震があったのよ」って教えてくれた。
地震より停電の方が怖かったよ。
そこの建物、やたら停電したもん。
[PR]
by ilprincipe | 2009-04-07 20:30 | イタリア

イタリアの匂い

渋谷の映画館に行く途中、後ろから外国語が聞こえてきた。
よく聞くとイタリア語。
おじさん二人組だった。
追い抜かれた時に、ふわーんとコロンの匂いが。
ああ、イタリア男の匂いだ。
ローマの朝のバール(立ち飲み喫茶店)を思い出す。
思わずついて行きそうになった。
一人はビジネスマンでスーツ姿、もう一人は白いシャツの胸をちょっとはだけたチョイ悪おやじ。
この組み合わせもいい。
うーん、なんだかイタリアがなつかしくなってきた。

と思ったら、なんか同居人がやたらとガリポリの情報を集めてるんですけど。
ガリポリ・カルチョの事務所やら、応援歌まで。
ホテルは4つ星、5つ星があるとか。
でも、夏の観光シーズンしか開いてない。
もうちょっと手頃なのはないのか?
いや、行きませんって。
坐骨神経痛で、重い荷物持てないんだから。
昔みたいな無茶はできないわ。
[PR]
by ilprincipe | 2008-10-09 20:25 | イタリア

イタリアのアニメ

イタリアに行ったことがある人なら見たことあると思いますが、向こうではかなり日本のアニメが放映されています。
70年代から始まったようで、その世代生まれは本当に日本のアニメが好きです。
来日していたアニオタ3人もまさしく、その世代。
彼らによると、『グレートマジンガー』、『鋼鉄ジーグ』、『グレンダイザー』の3つはとても有名なんだそうです。
私はその前の『マジンガーZ』しか知らないや。
『グレンダイザー』は、フランスでもすごい視聴率だったらしい。
男の子はやっぱり、こういうロボットものが好きなのかな。

女の子向けには、『ベルサイユのばら』や『ラ・セーヌの星』も放映されてました。
『セーラームーン』は、すごい人気があったようです。
だからといって、この影響を受けて日本にまで来るという女子は、私の回りにはいません。
一人文通してた子で、高橋留美子とか日本のマンガが好きな子はいたけど。

最近ではやっぱり『ポケモン』ですね。
これは、向こうのゴールデンタイムで放映されてましたから。
アズーリの選手が日本でポケモン・カード買ってたほど。
残念ながら、今何が放映されてるのかわかりません。
『ケロロ軍曹』は、放映されてるんでしょうか?
今度、アンドレアに聞いてみよう。
彼が『アルプスの少女ハイジ』を知ってたのには驚きました。
私、『世界名作劇場』のアニメ見たことないので。
うーん、あの時代何してたんだろう?
そして、イタリアでは特撮もの『仮面ライダー』とか『ゴレンジャー』などが全然放映されていない。
同居人は、こっちも好きなので残念がっていました。
日本の時代劇(『子連れ狼』)も放映されてるのに。
『怪傑ライオン丸』なんて、イタリアで受けないだろうか?
[PR]
by ilprincipe | 2008-01-09 20:39 | イタリア

イタリアのオタク

イタリアから知人が来るので、池袋で待ち合わせ。
その前に大塚駅で、同居人と会う。
駅に着いた途端雨。
雨宿りをするか傘を買うか迷う。
ちょっとマシな傘が500円だったので、買おうと思ったら、目の前でピンクが売れた。
ピンク以外はいらないので、雨宿り決定。
5分ほどしたら、小雨になった。
サンシャインの方向へ歩く。
するとまた降ってきた。
雨粒が大きいと思ったら、みぞれだった。
ヒョウも混ざってたかも。
近くのビルで雨宿りをした。
そうしたら、そこがイタリア人たちの泊まるウイークリー・マンションだった。
同居人がネットで安いホテルを探したら、年末でホテルは満室、ウイークリー・マンションしかなかった。
イタリア人男が自炊できるか謎だけど。
そこで雨宿りをしていたら、掃除のおばさんが「傘持ってないの?」と話しかけてきた。
「だったら、これ使いなさい」と、客が置いていったビニール傘を2本くれた。
「返さなくていいから」と言うので、ありがたくもらった。
おばさんに感謝。

サンシャイン・プリンスホテル横のバス停で無事イタリア人たちとも会えた。
彼らの目的は、サンシャイン・シティで開催中の永井豪の展覧会とサイン会。
正月には、水木一郎のコンサートにも行くそうだ。
イタリアのアニメ・オタク恐るべし。
[PR]
by ilprincipe | 2007-12-30 20:11 | イタリア