人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釈然としない

車を買おうかな、となんとなく思って、駐車場のことも考えた。
うちの真ん前にあるけど、空いているのは、斜めになってて、軽しか停められない。
昨日、うちの管理をしている不動産屋の前を通ったので、聞いてみた。
すると月12000円だった。
うーん、同居人は1万円なら出せると言ったけど…。
駅前だと2万以上らしいので、まあそんなもんなんだろう。
もう一つ、一番端の半分坂になってる所も空いているそうだ。

しかし、それより気になったのは、不動産屋の前にあった空室の広告。
うちの賃料が、5000円も値下がっていたんである。
それって、どうよ。
いつから下がったのか知らないけど、うちは何ヶ月かの間5000円も高く家賃払ってたのか。
人が入らないから、値下げしたのはわかるけど、出て行った部屋の方が、あとからエアコン2基にして、チャイムもインタホンになってる。
うちの方が設備が悪くて高いっていうのが釈然としない。
ネットでそんな場合を調べたら、こういう問題はよくあるみたいで相談が載っていた。
部屋ごとの契約だから仕方ないというのと、大家か仲介してる不動産屋と話し合ってみろとのこと。
関東は、2年ごとの更新というのがあって、更新料として一ヶ月分の家賃を取られる。
この更新の時に話し合うのがいいらしい。
って、来年の3月だよ。あと半年ある。
それなら駐車場を1万にしてくれないかな、と私が言ったら、同居人は「いや家賃5000円引きの方がいいに決まってるだろ」とのこと。
まあ、1回不動産屋と話した方がいいだろうな。
by ilprincipe | 2007-09-05 18:37