パンとジャム

大阪の実家にいる時は、「ああ、自作のパンが食べたい」と思っていたのに、いざこっちに帰ると、作るのが面倒になってしまっていた。
ようやく先週からパン作り再開。
といっても、簡単な食パンだけど。
それもほとんど機械まかせで、自分でやるのは、型に入れるだけなのに。
スーパーで、ちょっと高い食パンを買ってみたけど、原材料にマーガリンとあったのでがっかり。
ショートニングよりはマシかもしれんが。
自分で作ると材料に凝ることはできるから。
バターと牛乳だけで作ってみた。
粉も高いのを使った。
同居人に言ったら、「おいしいような気がする」だって。
気のせいだったのか…。

今、食べてるジャムは、フランスのサバトン社のもの。
b0039840_23465516.jpg
近所のパン屋で売ってたのを同居人が買ってくれた。
サバトン社はマロン・クリームで有名な会社。
ジャムもいくつか作ってる。
あんずジャムは、ちょっと果実分が多い。
甘くて私好みだけど、値段からするとリピートはしないな。
果実がゴロゴロしてるの好きじゃないし。
もうそろそろフェルメールのジャムの新作もでる時期なので、また新宿に行くとするか。
でも、まだこの前買ったの食べてないよー。
[PR]
by ilprincipe | 2007-08-30 20:40 | ジャム