人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ

この前、ホームセンターで発作的に買ったズッキーニの花が咲いた。
ズッキーニ_b0039840_0224426.jpg
苗を買ったのは、10日ぐらい前なんだけど。
それも98円だった。
実を収穫しようとは思ってなくて、あの花がおもしろいので、咲かせようかなと。
よく通る店の前にすごく大きなズッキーニの木(もう木みたいになってる)があって、それにすごく花が咲いてたのが見事だった。
黄色いラッパみたいなの。
うちのはまだ小さいから、そこまで立派な花は咲かないけど。
って、よく考えるとうまく育つと木みたいになるのか。
置く場所ないよ。

イタリアでは、ズッキーニの花も食べる。
ピザの上に乗せたり、天ぷらにしたり。
私は食べたことないけどさ。
ズッキーニは、きゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間。
私、かぼちゃ嫌いだもん。
でも、イタリアではズッキーニをちょっとだけ食べたことがある。
マリオが前菜によく出してくれた、野菜のローストにズッキーニが入ってた。
ナスは嫌いだけど、ズッキーニは少しなら食べられた。
マリオのおかげで、嫌いだったじゃがいもも食べられるようになったし。
って、どれだけ好き嫌いがあるんだって話だな。

トマトはあいかわらずアブラムシだらけ。
なのに、ズッキーニにはついていない。
アブラムシにも好き嫌いはあるのか。
by ilprincipe | 2007-05-28 20:21