適当ドーナツ

突然ドーナツが食べたくなった。
それもイーストを使った柔らかいやつ。
私は、オールドファッション系の固い方が好きなんだけど。
ミスドまで行くのも面倒なので、自作することに。
実はダイエット始める前に買ったホットケーキの粉があったので、それを使うことにした。
ダイエット前って、2年近く前じゃん。
というわけで、賞味期限は確かめず。
適当にドライイースト入れて、粉と牛乳も足してみた。
30分ほど発酵させるが変化なし。
もう30分待ったが、あまり膨らまず。
粉が古いのか、イーストが足りなかったのか。
これ以上待てないので、揚げた。
スプーンで適当にすくって、揚げたら、生姜みたいな形になった。
油はこの前使った唐揚げの残りだけど、気にしない。
前によくホットケーキの粉をドーナツにしてたんだけど、これはオールドファッションみたいなさくさく系になる。
今回、イーストを混ぜてみたが、ほんのちょっとふっくらしただけ。
やっぱり、生地からちゃんと作るべきだったか。
しかし、ドーナツって、ダイエットの大敵なのに。
だから、2年前に作るのやめたのだった。
最近、本当になまけてます。
今度はちゃんとネットで作り方調べてからやろう。
って、まだ作る気か。
[PR]
by ilprincipe | 2007-04-24 20:12 | スイーツ