いちご地獄 その2

いちご地獄、最後に残った小粒の2パック半はジャムにした。
前の晩から砂糖漬けにして、翌日ぐつぐつ煮た。
今回は三温糖と蜂蜜を使った。
三温糖を使うと色は悪くなるけど、味はまろやか。
ペクチン入れたけど、ちょっとゆるめの仕上がり。
2瓶と少しできた。
でも、私いちごジャム、そんなに好きじゃないんだよね。
というわけで、このジャムは同居人に食べてもらう。
ジャムに合うブリオシュも焼いた。
牛乳入れすぎて、生地がゆるくなって大変だったけど。
そして、焼きあげ温度が高かったので、焼き色が黒すぎ。
ま、食えないことはない。

で、最後に残ったちょっと傷んだいちごは、いいとこどりして、天然酵母の種にした。
ああ、これでいちご地獄から解放される。
しばらくいちごは見たくない。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-26 19:33 | ジャム