いちご地獄

いちごがまだ5パック残っているので、今度はいちごのショートケーキに挑戦。
スポンジ台を一から作るのは面倒だし、作ったことないので、手抜き。
だいぶ前に某スーパーの閉店売り尽くしセールで買ったスポンジケーキの素があったのを思い出した。
賞味期限が半年ばかり過ぎてるけど、見た目大丈夫そうだし、開封して匂いを嗅いでも変な匂いしなかったので、それを使うことに。
卵3個と牛乳と粉を混ぜるだけ。
オーブンで焼いたけど、いまいち膨らみが悪い。
これは期限を過ぎているせいか、卵の泡立てが悪かったのか。
あとはクリームでごまかすしかない。
しかし、私、ケーキのデコレーションなんかしたことないよ。
回転台もスパチュラもない。
仕方ないので、適当。
b0039840_18432145.jpg
こんな感じになった。
見栄えだけはいっちょまえ。
よく見ると、横からクリームはみ出てるけど。
中に使ったクリームが脂肪分36%のやつで、ちょっとゆるかった。
やっぱり47%じゃなきゃダメか。
できるだけいちごを使おうと、横にも貼り付け、上にもいっぱい乗せた。
あまり乗せると品がないので、半分にスライスしたのを乗せて、花みたいにしてみた。
絞り出しが下手なんで、こんなもんで勘弁してくれ。
サントノーレ型があればなぁ。
お味は手抜きのスポンジにしては、まあまあだった。
もっとシロップを染み込ませるべきだったとは思う。
なにせ生まれて初めて、ショートケーキ作ったんだから。
今度はスポンジから手作りするか。
って、いちごはしばらくいいです。
まだ3パックあるよー。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-21 20:36 | スイーツ