チーズの買い方

駅前のスーパーでエメンタール・チーズが半額になってたので買った。
トム&ジェリーに出てくる穴あきのやつね。
前にも半額で買って、グラタンに使ったら、すごくおいしかった。
ささみチーズカツにパルメジャーノと一緒に使ったら、これもおいしかった。
なんでもチーズの王様らしい。
女王様はカマンベールだって。
私は、カマンベールはダメだ。
一番好きなのは、マスカルポーネ。
これはもうチーズというより、脂肪だけど。

本当は、エメンタールよりグリュイエール・チーズが欲しかった。
横にあったグリュイエールを見たら、消費期限があさって。
これは明日だと、半額になるな。
と、読んでスーパーにまた行ったのに、シールはなし。
「ちぇっ」
しかし、近くに店員のおばさんがいたので、ダメもとで聞いてみた。
「これ、明日までなんですけど、安くなりませんか?」と言ってしまった。
すると、「これでいいんですか?」と言って、事務所へ。
半額シールを貼って戻ってきた。
やったぜ。
恥をしのんで言ってみてよかった。
って、ここまでやるともう恥知らずかも。
チーズなんて、半年期限過ぎても大丈夫だよ。
というわけで、近いうちにキッシュ・ロレーヌを作ろう。
[PR]
by ilprincipe | 2007-03-20 20:02 | 買い物