人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食の思い出

最近あちこちで聞く小学校の給食費未納問題。
今日もテレビのニュースでやっていた。
私が小学校の時には、そんなの聞かなかったなぁ。
今は、お金があるのに払わないそうで、それはちょっとひどいんじゃないか。
私の場合は、給食が大嫌いだったから、食べないから払わないもあってよいのでは。
食べて払わないのは無銭飲食だよな。
東京の某市では、この問題が起きてないそうだ。
なぜなら、プリペイド方式だから。
給食のメニューが2種類あって、どっちか好きな方を選んでカードで買うそうだ。
どっちも食べたくなかったら、自分でお弁当を持ってきていいんだって。
うらやましい。
私の時代にもこんなことしてほしかったよ。
まずい給食出されて、食べなかったら放課後まで座らされて、しまいに廊下に出されたんだよ。
これ、今なら親が学校に文句言うんじゃないかな。
子どもの人権侵害だよ。
私は意地でも食べなかったけど。
まあ、大昔の先割れスプーンも米飯給食もなかった時代のこと。
さすがに脱脂粉乳じゃなかったけど、牛乳はカルシウム強化で魚の味がした。
普通の牛乳なら飲めたのに、給食のは嫌いだった。
おかずも変なのばっかりだったし、それをパンで食えといわれても…。
うちの小学校の給食が特にまずかったのか、単に私が食べられないだけだったのか。
私の母親だって、料理が上手な方じゃないけど、でも給食はまずかったなぁ。
そういえば、昔の給食を出す食堂もあるとかで、そんなの絶対行きたくないや。
by ilprincipe | 2006-12-14 19:57