石油ショック

スーパーでティッシュペーパーの安売りがあったので、朝イチで行ってきた。
5個入りが178円。ちゃんと200組400枚のやつ。
前に安いと思って買ったら、180組というのがあったから。
朝、テレビでティッシュペーパーが値上げするといってた。
石油高のせいで、25%も値上げだとか。
安売りの時に買っとかなきゃ。
というより、使う量減らすことも考えなきゃいけないな。
鼻をかむ以外にあちこち拭くのにも使うんだけど、これは他のものでも代用できるな。
こんなにティッシュ使うの日本人だけだもん。
イタリアでもティッシュはあるけど、かなり高い。
鼻をかむのは、紙製のハンカチみたいなごついティッシュを使う。
それを何回か使う。
口を拭くのは、紙のナフキン。
あと、キッチンペーパーもよく使う。
って、イタリア人もよく紙は使うか。
石油が値上がるから、紙製品全部値上げか。
トイレットペーパーの使用量も減らさなきゃ。
だからといって、わざわざスーパーまで行ってするわけにもいかないしな。

もう17年ぐらい前、引越のため荷造りをしていたら、押し入れから古いテッィシュペーパーがでてきた。
5パックまるごと。
まだ使えるかなと開けてみたら、アカプルコ旅行プレゼントというのがあって、締め切りが昭和47年!
それって、オイルショックの年じゃん。
母が買いだめしたのが、忘れたままになってたようだ。
1枚とって、鼻をかんでみたが、カビくさくて使えたもんじゃなかった。
16年も前のテッィシュだもんな。
あまり使いすぎるのもよくないが、置きすぎるのもよくないようで。
[PR]
by ilprincipe | 2006-05-25 18:19 | 買い物