人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の通路

午後、買い物に行こうと、いつものように寝室とキッチンの間の戸を閉めようとしたら猫がいない。
台所にいる気配はないし、でも姿を確認しないと不安だ。
いつもの場所には寝ていない。
和室の隅にいるかと、そこを覗くがいない。
「やまとーっ」と名前を呼ぶが出てこない。
いつもは呼ぶと来るのに。
さっき、洗濯物を干した時にベランダから外に出たのか?
そんなことはないはず。
でも、不安になったので、外を見に行く。
外に出たことないから、遠くには行かないと思うけど。
駐車場の前はすぐ道路だ。
そこまで出てないことを祈るしかない。
って、見に行ったところで、すぐに見つかるわけはないか。
周囲だけ見たが、姿はなかった。
家に戻るとテーブルの下にいた。
「あんた、どこにおったん? すごく心配したんだよ」
猫は「ふーん」という顔をしていた。
まあ無事でよかった。
勝手に心配して不安になって損した。

夜、仕事から帰ってきた同居人にこのことを話したら、同居人も今日、犬を探している貼り紙を見て、やまとがいなくなったらどうしようと思ったそうだ。
お互い同じようなことを考えるなんて。
しかし、やまとはどこにいたんだろう?
このうちのどこかにナルニア国に通じる通路があるのだろうか?
by ilprincipe | 2006-05-22 19:00 |