人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごケーキ

紀ノ国屋で見切り品で買った紅玉りんごを放置したままだったのを思い出して、ケーキにした。
久しぶりにケーキを焼いた。
それもバターたっぷりのパウンドケーキ風。
おまけにりんごをバターと砂糖でソテーする。
太らないわけないな。
りんごケーキ_b0039840_15353578.jpg
まあ、ソテーの分のバターと砂糖はレシピの半分にしたけど。
メープルシュガーを使おうとしたら、どこにしまったのか忘れて見当たらず。
代わりにメープルシロップを使おうと冷蔵庫から出したら、フタが開かないし。
結局、グラニュ糖を使った。
まあ、シナモン入れるから、メープル使ってもわかんないんだけどね。
久しぶりに作ったわりにはうまくできた。
粉をふるうのが面倒だったから、ボールに入れて泡だて器で混ぜてごまかす。
それでちょっとは空気が入るから。
バターを常温にするのも、レンジで「解凍」した。
卵だけは、レンジ」でチンするわけにはいかないので、しばらく外に出しておいたけど。
これをやらないと砂糖とバター、卵が分離してしまうので。
分離した時は粉を入れたら、なんとかなるけどさ。
ま、適当に作ったわりにはうまくできた。
(適当といっても、分量だけはきちんと計ってます)
しかし、これなかなかのカロリーだろうな。
by ilprincipe | 2006-04-06 18:32