人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千鳥ヶ淵

ラーメンを食べたあと、腹ごなししつつ、千鳥ヶ淵へ。
途中、靖国神社に露店がいっぱい出てたので寄り道。
同居人は「入りたくないよー」と言ってたけど。
(首相の靖国参拝に反対してるのか? うちはおじいちゃんが戦死してるから、入ってもいいはずだ)
さつまいもスティックというのが気になったけど、おなかいっぱいなのでパス。
たぶん買うと後悔するような気もした。
中華風お焼きというのもあった。
でも、日本のお焼きすら食べたことないんですけど。
結局、何も買わず、見ただけ。
中国人がいたけど、本当にいいのか?

千鳥ヶ淵は、なかなかすごい人だった。
ベンチで弁当食べてる人や、おばさんの集団。
フランス人男性2人組(アベックか?)、アメリカ人とおぼしき父子。
いろいろ外国人もいたけど、イタリア人はいないようだった。
イタリア文化会館のそばなのに。
しかし、あの建物すごい色だ。
漆の赤をイメージしたそうだけど、際立って目立つ。
まわりの景観と合わないと苦情も出ている。
私もちょっとひどいと思う。
だって、あんなのイタリア国内なら絶対アウトだよ。
ローマなんて、景観条例あるもん。
自分の国でできないのに、外国でするなと言いたい。

おっと、それより桜だ。
千鳥ヶ淵_b0039840_20374627.jpg
いっぱいありすぎて、どれを写せばいいのやら。
本当に桜餅の匂いがしたのには驚いた。
桜の匂いなんて、あんまり嗅いだことなかったもんで。
(ちなみに梅は梅ガムの匂いだ)
ボート乗り場がすごい行列だった。
いくらかと思って、わざわざ値段を確かめに行ったら、30分800円だった。
二人でその値段なら安いか。
一人で乗る人も少ないだろう。
あれはカップル向けだもんな。
という私はボートに乗ったことはない。
『いとしのローズマリー』っていう映画みたいになりそうだから。
by ilprincipe | 2006-03-28 20:27