人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSEマーク

処分が決まった冷蔵庫だが、扉の裏にある表示をよく見たらPSEマークがちゃんとついていた。
「えー、だったら買取してもらえるじゃん」
というわけで、朝一番に電器屋に行って、昨日支払った処分代金を返してもらった。
4800円は大きいもん。
買取といっても2000円になればいい方だと思うけど。
でも、2003年製なので、かなり状態はいい。
前の冷蔵庫がいきなり壊れて、近所のリサイクルショップであわてて買ったもの。
うちの近所は、大学と短大がいくつかあるので、時期になるといかにも一人暮らし用の電化製品が出まわる。
この冷蔵庫は、その中でも新しいものだった。
まだ十分使えるのに、PSEマーク1個のせいで処分されるのはもったいないと思ってたのでよかった。
本当にここ数日、テレビでやたら取り上げられるようになったPSEマーク。
家電の安全マークらしいけど、これがない製品はリサイクルできないそうだ。
それでリサイクルショップがものすごく困っている。
マークがない製品は売れないから、処分するしかない。
それって滅茶苦茶やん。
電子オルガンやエレキギターもそうだって。
高級なアンプもPSEマークがなければ、ゴミになるかもしれない。
それで坂本龍一氏も反対活動をしているそうだ。
5年も前にこの法律が決まったそうだけど、そんなの全然知らなかったよ。
市民が知らないうちに、そうやって法律は決まっていくんだな。
おそろしい世の中だ。
by ilprincipe | 2006-03-06 18:05