人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ・オリンピック

オリンピックが始まった。
実は冬季五輪って、ここ数回ちゃんと見ていない。
というのも2月はだいたいイタリアに行ってたから。
だって、航空券が一番安いんだもん。
リレハンメルだっけか、ナンシー・ケリガン事件のあった時も、スキーのジャンプを見ながら荷作りしてた。
長野の時は、開会式の翌日にイタリアに行ったから、ほとんど見ていない。
時差はあるし、イタリアで日本のこと言うわけない。
レッチェの練習場で、コーチのおじさんに「昨日、日本人が金メダル取ったね」と教えてもらったほど。
それが誰だったのかは、わからないが…。
ソルトレークは、ほとんど記憶がない。
そこまでして見たい競技もないし。
夏に比べると地味だもん。

今回のオリンピックがトリノに決まる前に、候補地の一つだったスイスのシオンの近くに行った。
「オリンピックをシオンに」と横断幕が飾ってあった。
トリノよりよっぽど力を入れてたのに。
トリノは何回も行ったことがある。
ユベントスの試合を見に行ったり、練習場にも行った。
イタリアというよりフランスに近い。(フランスに行ったことはないけど)
バールもカフェという感じ。
嫌いな町じゃないけど、もう1回行きたいかと聞かれると、他に行きたい町がある。
町のシンボル、モーレ・アントネリアーナ(テレビによく映ってる塔)には、もう1回登りたい。
あの塔の先っちょの中はエレベーターになってる。
それがすごくおもしろかったので。
トリノには、おいしいレストランやジェラッテリアもある。
でも、駅前の食料品店にそうめんやそばがあったのは謎だ。(乾麺の)
そこまで日本人多くないのに。
というわけで、私の勝手なメダル予想は3個ぐらい。
それも銅メダル。
なんかダメそうな感じがするんですけど…。
by ilprincipe | 2006-02-11 19:53 | イタリア