人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省エネ家族

東京電力だったかシャープだったか、CMでエアコンの設定は20℃にしましょうといっていた。
あのー、うちは17℃なんですけど。
これを聞いた同居人は「えっ、20℃まであげていいんだ」と言ったほど。
なんか私がすごくケチみたいじゃないか。
でも、暖房はよほど寒くないとつけない。
暑いのは我慢できないけど、寒いのはわりと平気だから。
こたつもあまり電源入れないし。
猫を抱いとけばあったかい。
けれど、風呂あがりだけはダメ。
風呂場が寒いので、出た途端に冷える。
風邪を引きそうなので、電気ストーブを持ち込んだ。
縦型のカーボン・ストーブってやつ。
スイッチ入れると2秒で暖かくなる。
3年前だったか、あまりに寒くて買ったもの。
でも、そのあとエアコンが壊れて新しいのつけたら、こっちの方が電気代安かった。
最近のエアコンってすごい。
新しいの買うなら、デザインよりも省エネで選ぶべきですよ。
って、うちは大家さんがつけてくれたので、自分で買ったんじゃないけど。
うちのアパートは木造で石油ストーブ禁止なのに使ってる人がいる。
(ベランダに石油の容器が置いてあるからわかる)
火事ださなきゃいいけど。
ところで、隣のインド人は寒さは大丈夫なんだろうか?
ジャケットを着てる姿がすごく寒そうだ。
by ilprincipe | 2006-01-12 20:40