人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車店いろいろ

自転車(ルイガノの方)のタイヤの調子がおかしいので、午後から自転車屋に行こうと思ったら雨が降ってきた。
うちの近くにも自転車屋はあるのだが、すごく雰囲気が悪い。
普段乗ってる電動自転車のブレーキがゆるくなったので、見てもらおうと行ったら、見もせずに「ああ、それは直りません」だって。
ゴムを替えればいいんじゃないのかなぁ?
いくらその店で買った物じゃないとはいえ、その言い方はないんじゃない?
だから二度とその店には行かない。
駅前にマウンテンバイクの専門店はあるけど、ここもちょっと入りにくい。
ママチャリのパンクぐらいなら直してくれるだろうけど。
というわけで、隣の駅前にある自転車屋に行こうと思ったんだけどな。
まあ、通販で買ったのが一番悪いんだけど。
そりゃあちゃんとしたロード車なら専門店で買うけどね。
自転車屋もホームセンターで安い中国産のを売ってるから自分の店で売れなくなったのはわかるけど、修理とかもしなきゃますます売れなくなるよ。

元ファッサのメカニックだった永井孝樹さんが世田谷でお店を始めたけど、ママチャリのパンク修理もやっているという。
5秒でタイヤ交換する人がだよ。
まあ、ほとんどのお客さんがピナレロ目当てだろうけど。
それでも永井さんは「うち割引ないけど、それでもいいですか?」と低姿勢の人らしい。
ああ、近所だったら通いたい。
プロのメンテナンスがついてくるんだから。
そのおかげかかなり流行ってるみたいです。
テナント代も高いだろうしなぁ。
by ilprincipe | 2005-09-11 21:22