人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのバール

ネタがないのでTBのテーマ『あなたのお気に入りのカフェは?』について書くか。
といっても、普段カフェには行かないんだけど。
駅前にスタバ、家の近所にはタリーズがあるけど行かない。
だって、カプチーノやエスプレッソなら家で飲んだ方が安いし、おいしいから。
私はコーヒーがそんなに好きじゃないから滅多に飲まない。
昔、インスタントコーヒーを2日続けて飲んだら、じんましんが出たほど。
それがイタリアに行くようになって、カフェラッテを飲むようになった。
本当は紅茶の方が好きなんだけど、イタリアの紅茶はおいしくないので、ミルクの多いコーヒーを飲んでた。
イタリアのバール(立ち飲みの喫茶店)で飲む紅茶は、ごく普通のティーバッグしかない。
おいしい紅茶を飲もうとするなら、イングランド系のティールームに行くしかない。
そんなとこで飲もうものなら、1杯1000円近くかかる。
でも、コーヒーなら日本の缶コーヒー以下の値段で本物のコーヒーが飲める。

私がイタリアに行って、初めて行ったバールがローマのサンタマリア・マッジョーレ教会近くの『バール・オロロッジョ』。
ここは広くてきれいだから、観光客でも入りやすい。
オーナーの奥さんとは、今ではすっかり友だちになってしまった。
残念ながらラツィオ・ファンだけど。
ここで働いていたバリスタ(ウェイター)の一人と仲良くなって、家に泊めてもらうほどになってしまった。(彼はちゃんとした妻子もち)
その彼も今じゃ、自分の店を持っている。
こっちは下町の小さなバールなので、観光客は絶対行かない。
地元のおじさんたちのたまり場となっているところ。
私が顔を出すといつもコーヒーをおごってくれる。
もう1軒、コーヒーをおごってくれる店があった。
前にも書いたけど、親しくしていたマリオが働いていたバール。
「ゆっくりしていっていいよ」といつも言ってくれた。
ローマに行っても、もう二度とマリオに会えないなんて……。
しかし、ローマに行くと3軒のバールをはしごしなきゃいけないので、コーヒーが苦手な私にはちょっときつかったりもする。
暑い時はアイス・ティーとかでごまかせるんだけどね。
ちなみにコーヒーは、Illy がお気に入りです。
直火式のモカというエスプレッソマシーンでコーヒーを出して、カプチーノ用のミルク・ホイッパーで泡立てたミルクを乗せれば本場の味になります。
by ilprincipe | 2005-06-03 19:45 | イタリア