人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラクーダ改

ついに我が愛車『ロゼ・シャンタン号』(またも姉が命名)に初乗りしました。
同居人が買ってくれたピンクのヘルメットに赤のグローブ、そしてレーシングパンツという格好だけは一丁前のレーサー・スタイルで。
ウェアは実はマリア・チクラミーノ(ジロでスプリンターが着るシャツ)をゲットしたんだけど、これを着るのはあまりにおこがましいので、アズーリの練習着を着用。
でも、この練習着すごく涼しいし、洗ってもすぐ乾くすぐれものなのだ。
ちょうどうちのハイツの駐車場がアスファルト舗装したばかりで、車も停まってなくて練習にうってつけだった。
いざ出陣と、サドルに跨って右足をペダルにかけるが、左足がうまく上がらない。
私は初めてチャリンコに乗るガキか?
そういえば私、自転車に乗れるようになったの小学6年生だったんだよね。
超肥満児でどんくさかったから。
それがロードレーサーに乗ろうとは。
少しサドルを上げて、もう1回やってみたら、なんとか進んだ。
ハンドルが本格的なドロップハンドルじゃなくてフラットバーなので、まだ乗りやすい。
けど、しっかり握ってないとすぐフラフラする。
片手離しなんかとんでもない。
駐車場で少し練習したあと、道路に出た。
危ないから歩道を走ろうかと思ったが、段差がひどいので、勇気を出して車道を走る。
ロードレーサーはタイヤが細いから段差は苦手なのだ。
とりあえず車の少ない北の方に向かった。
10分ほど走って、鶴見川に出たところで休憩。
折り返して帰ることに。
途中バスが通って、「邪魔だ」といわんばかりにクラクションを鳴らされた。
そこで仕方なく歩道に上ろうと、いったん自転車から降りようとしたら、真ん中のバーが高くて足がひっかかり転倒しそうになった。
自分が転ぶのはイヤなので、あわてて自転車から手を離した。
ガシャーン!
ああ、初乗りにして傷ものになってしまったロゼたん。
家に帰ってよく見たら、ハンドル・エンドに無残なすり傷が。
ギアの方が上だったから、そっちはセーフだったのでよかった。
ママチャリに乗った子どもにも抜かれて、なんのためのロードレーサーかって感じ。
だってギアをどうチェンジしたらいいのかわからないんだもん。
取り扱い説明書にも載ってないし。
たかだか20分走っただけで、家に帰って倒れ込んでしまった。
基礎体力をつけるのが一番先かな。
脂肪燃焼にはまだまだ及ばず。
by ilprincipe | 2005-05-29 20:48