人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の爪切り

朝から猫を病院に連れて行った。
病気じゃなくて、ワクチン注射と爪切りのため。
中に入ると犬を連れた人がいっぱい。
やっぱり、土曜日に来るんじゃなかった。
どれだけ待たされるかと思ったら、みんなフィラリアの検査だった。
犬は飼ったことがないのでよくわからないが、フィラリアって蚊による病気だっけ?
もう今ごろから予防しなきゃならないんだ。

10分ほどして呼ばれた。
いきなり先生が「シャムは腎臓やられて死ぬことが多いんですよ」って、なにもそんなこと聞いてないのに。
東大の博士課程を修了してるらしいけど、飼い主への応対は学ばなかったらしい。
うちの子は持病が二つあるけど、今は元気なんだよー。
この獣医は家から近いから行ってるだけで、なにも先生が東大だからって選んだんじゃない。
そんなこと行ってみるまで知らなかったし。
病院の中にこれ見よがしに終了証書が飾ってあるから、いやでも見てしまう。
この先生、たまに人の神経を逆なでするような発言をする。
それがなければ、病気について詳しく説明してくれるんだけど。
詳しすぎて、こっちには理解できないこともよくあるが。

で、うちのお猫様は、今日は特に機嫌が悪く、ずっと鳴きっぱなし。
注射はすぐに終わったけど、爪切りが大変だった。
助手の女の人もいなくて、私が押さえるしかない。
家で爪を切るのが大変だから、わざわざ病院で切ってもらってるのに。
いつもはトリマーの女の人が切ってくれるのに、今日は先生。
思いきりバチバチ切っていく。
「深爪してないだろうな」と心配したら、やはり後ろ足の爪から血が出てた。
猫の爪には血管が通ってるから、深爪すると血が出る。
そういうのも心配だから家でやらないのに。
お猫様にとっても私にとっても災難な病院だった。
夏に移転するらしいから、病院変えようかな?
by ilprincipe | 2005-05-14 20:06 |