あんずジャム

久しぶりのジャム話。
たまに「ジャム」でうちのブログに来る人がいるのよね。
あんずジャムしかないけどさ。
でも、市販のあんずジャムは、かなり制覇したと思う。

ちょっと前に買ったのが、「やまや」で売ってたフランス産のジャム。
見たことないやつだったので、買ってみた。
しかし、このジャム、蓋が開かない。
過去最強に堅かった。
ほとんどの瓶は、蓋を軽くお湯で温めてゴム製の蓋を開ける専用の道具を使うと開くのに、これはそれでも開かなかった。
超手ごわい。
仕方なく、最後の手段で、温めたあと、スプーンの先を突っ込んで、ゴムで回したら開いた。
ここまで手間どって、まずかったら、瓶を投げてやろうかと思ったら、おいしかった。
おいしいからいいか。
でも、次買うかどうかはわからん。
b0039840_1827838.jpg

どこのメーカーのか、いまいちわからず。
[PR]
by ilprincipe | 2013-09-25 22:19 | ジャム