米とぎ

この前、ちょっとマシなスーパーで米2割引セールをしてたので、珍しく無洗米じゃないのを買った。
あまり種類がないのと高かったので、新潟産コシヒカリ2㎏を購入。
先週、いつも米を買う店でポイント5倍だったのに、芝居見に行ったせいで買えなかったから。
で、今日から新しい米を使うことになったのだが、よりによって気温が10℃きってた。
こんな寒い日に米をとぐことになるとは!
10年ほど前に、手にしもやけができて無洗米にしたのに。
それからはラクなので無洗米にしてる。
だって水入れるだけでいいんだもん。
前は「無洗米なんて…」だったんだけど、使ってみると味変わらないし。
そこまでわかる舌でもないw
近所のスーパーは、普通の米買おうとすると「これ、無洗米じゃないですよ」と言われるほど。
それだけ無洗米が普及してるんだ。

久しぶりに米をといだが、それはもう指が冷たかった。
って、0.5合なんだけど。
洗ううちに入らんか。
ツイッター仲間からは、「泡だて器を使うといいよ」と教えてもらいました。
さすがに0.5合では、泡だて器使うほどじゃないけど。
今度やってみよう。
[PR]
by ilprincipe | 2013-04-20 21:43