地震

久しぶりに大きな地震があって驚いた。
家でテレビを見ていたら、「緊急地震警報です」と言いだして、よく見ると神奈川県は入ってなかったんだけど、念のためつけていた電気ストーブは消した。
そのあとすぐに大きく横揺れがしだしたので、隣の部屋に逃げた。
いつも座ってる居間は、後ろにガラス戸つきの本棚があって、倒れた時に危ないから。
一応、転倒防止器具はつけてあるけど。
隣の寝室の方が、高い家具ないので。
ベッドに座って揺れが治まるのを待った。
2分ぐらいかなぁ。
何かが落ちた音がした。
揺れが止まってから見たら、写真立てだった。
この前の地震でも落ちたんだった。
もう上に置くのはやめた。
台所の方は被害なし。
ただ、電灯が揺れて積もったほこりが落ちて、淹れたてのお茶に入ったのが唯一の被害。
コップの中に直撃してたw
こちらは震度4でした。
ツイッター情報では、岩手の人は外に逃げたとか。
宮城の人も津波が怖いから避難したそうだ。
M7.3って、阪神大震災と同じ程度だったそうで。
これが余震だなんて。
もっと大きいのが来ないように祈るばかり。
家で一人でいて地震が来るのは怖いなぁ。
311の時は、スーパーで買い物してて、すぐに駐車場に出たので、かえって怖くなかった。
家の中にいたら、いろいろ物が落ちて怖かったと思う。
これが夜中だったら、もっと大変なんだろうな。
阪神大震災は明け方だったけど、起きてたんだわ。
非常持ち出し袋の点検をしなければ。
[PR]
by ilprincipe | 2012-12-07 22:15