討ち入りイブ

討ち入り前日に泉岳寺に行こうかという話になって、どうせなら本当に討ち入りしようと両国にある吉良邸を先に行くことにした。
よく考えると隅田川より東に行くのは初めてだった。
未だに千葉には足を踏み入れたことがない。
両国駅を降りた途端に『忠臣蔵』のポスターが貼ってあって驚いた。
土日に両国祭というのがあって、ポストカードが配られてたそうだ。
駅から歩いて5分ほどしたところに吉良邸があった。
屋敷跡で今じゃ小さく本所松坂町公園になってます。
b0039840_163100.jpg

私らのほかにも男性3人組の見学者が。
忠臣蔵マニアなのかな?
そこからもう少し行くと勝海舟の生誕地というのもありました。

次に地下鉄に乗って、泉岳寺へ。
蔵前で乗り換えたら、通路がつながってなくて、いったん地上に出て、200mほど歩かなきゃならなかったという。
大門乗り換えにすべきでした。
泉岳寺は駅からすぐ。
義士祭前日ということで、露店の準備中でした。
明日は3~5万人来るというのは本当だろうか?
b0039840_1115791.jpg

土産物屋で『忠臣蔵』のチラシがあったのですが、こちらは店に2枚しかないとかでもらえませんでした。
テレビ東京に行けばあるんだろうか?
四十七士の墓所はお参りする人がいっぱいで、お線香の匂いというより煙がすごかったです。
駅構内にもポスターがいっぱいありました。
ああ、1月2日が楽しみ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-12-13 22:02 | うっちー