『マクベス』 大阪公演

台風も日本海に抜けたようなので、今日の『マクベス』は開催される模様。
というわけで、新幹線に乗った。
ちょっと余裕を持って出たんだけど、途中の静岡で豪雨のため止まった。
結局、40分遅れで新大阪に着いた。
面倒なので、実家近くの安いホテルを取って、そこに荷物を置いた。
そうしたら、今度は南海本線が人身事故で不通。
バスで高野線に出るか迷ったが、もうちょっとで動きそうなので待った。
結局30分待った。微妙なとこだ。
天下茶屋のマクドで原ごしらえして、地下鉄で天満橋へ。
大阪城西の丸庭園は、どこからでも遠い。
なるべく歩かなくて済む駅を調べたら、天満橋だった。
そこからでも15分はかかったけど。

着いたのは10分前。
幸い雨じゃない。
しかし、芝生が水を含んで、びしょびしょ。
サンダルに水が…。
座席は上手の端の方だった。
大阪城が右側に見える。
反対なら舞台の背景になったんだけどね。

舞台は、特設ステージという名の仮ごしらえのものだった。
バックに建物も階段もない。
ステージに5段ほどの階段が作られてるだけ。
東京の方が建物全体を使っててよかったな。
左右の踊り場もきいてたし。
屋上からの紙吹雪の演出もない。
それにマイクの調子が悪くて、衣装の衣擦れの音が入りまくる。
大沢さんもよく噛んだ。
うーん、せっかく大阪まで遠征したのに残念。
これがセンターからなら、また見方が変わったんだろうけど。
私にはいろいろ残念だった。
まあ、気は済んだ。
[PR]
by ilprincipe | 2011-09-04 22:46 | たかお