米騒動 その2

今日は夜の6時すぎから10時まで停電するという、一番いやな時間帯。
いつ晩ごはん食べればいいのよ。
停電するといいつつ、一度もなってないんだけどさ。
というわけで、朝いちに買い物行くことに。
どっかでお米売ってないかなぁ。
昨日、同居人の実家から、だいぶ前に送ってきた米があったので、それを食べることにした。
なんで放置していたかといえば、無洗米じゃないから。
米、とぐの冷たいからいやなんだよね。
前にしもやけになってから、すごくつらいの。
そうも言ってられないかと、昨日ついに思い立って、久しぶりに米をといだのだけれど、指がちぎれるかと思った。
もう、こんななら、しばらく米なくてもいいや、とまで。
おまけに腰も痛くなって。
床に置いてある物を取った時に、ちょっとひねったみたいで「ひぃ~っ!」って声が出たほど。

腰を痛めて、自転車こぐのもつらい。
歩道の段差が腰に響く。
駅前に向かってたら、向こうから米の袋を下げた人が来るではないか!
あれは駅向こうの店の袋だ。あそこにはあるかも。
と、急きょその店に向かう。
めったにそこでは買わないんだけど。
行ったら、残りわずかだけどあったよ。
それも無洗米!
あきたこまちが2780円もするけど。
いつも買ってるのより800円も高いよ。
でも、あるうちに買っとけというわけで買った。
抱えてレジ行くのも腰が痛くて大変だったけど。
まあ、米が買えてよかった。

あとで、近所のスーパーに行ったら、新潟産コシヒカリが2380円であった。
おい、昨日「しばらく米の入荷はありません」って貼り紙してたんじゃないの。
なんだかなぁ。
そして、今日も停電がなかった。
相方が調べたところ、うちは除外区域になってるらしい。
病院や老人ホームが多いからだろうか?
それとも東京電力のエラいさんが住んでるの?
[PR]
by ilprincipe | 2011-03-18 20:55