人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イリアス 誕生日ソワレ

ワイドショーでもトップの扱い。
田代まさしの方がデカイと思うのだが。
まあ、今注目されてる俳優だから仕方ないのか。
しかし、各局使ってる映像が古い。
だいたいエリザベートの時のだ。
前に別居報道が出た時、TBSがエリザの舞台の映像を流してたというので、期待したがなかった。

そんな気分の中、行ってきました。
イリアスのソワレ。
マチネを見に行ったお仲間から、カーテンコール4回でスタンディング・オベーションもあったとの速報が。
4回ってすごい。
まあ、誕生日だからね。

今日は、なんと3列目それもあの通路横。
すごく期待してたのに、こんなことになるなんて。
うっちーが出てきても、「ああ、この男があんなことしたのね」という思いがよぎる。
『FRIDAY』見ちゃったから。
生々しいキスシーンだったもん。
セリフを言うたび、いちいち突っ込みを入れたくなる。
そして最後に「バーカ」と。
1幕の終わり近くの大事な場面でセリフを噛んだ。
報道にあったように憔悴してるみたいで、頬がこけてた。
本当に2幕で横を通ったら、「ばか!」と言ってやろうかと思った。
でも、実際その瞬間、彫刻のような顔に釘付けになったのだった。
後ろ姿の二の腕に浮かんだ汗も。
ヘクトルとの戦いの場面で、ミニスカの中の黒いパンツも見えたし。
あれがブラックホールのように思えたね。
なんだかんだいって、途中からアキレウス様に引きこまれてた。
平さんとのクライマックスのシーンもすごくよかったし。
うっちー、ちょっと目が潤んでた。
見た中で一番よかった。

芝居が終わって、カーテンコール。
すごく表情が固い。
アキレウスが抜けてないんじゃなくて、緊張というかこわばった感じ。
2回目も笑顔はなし。
3回目で、お客さんがスタンディングしだした。
それで、4回目に一人で出てきた。
私も回りの人たちが「おめでとう!」「がんばって!」と声をかけるので、私もつられて「おめでとう!」と叫んでしまったじゃないか。
「ばか!」と言うはずだったのに。
でも、うっちーの表情が「え、いいの? 許してくれるの?」みたいな顔だったので、こっちも「いいよ、今回だけは許してやるよ」という気持ちになってしまった。
次やったら許さないけどね。
いや、本当に最後の笑顔が忘れられない。
いい年したおっさんなんだから、しっかりしろよ!ばか。
by ilprincipe | 2010-09-17 13:32 | うっちー