秘太刀 馬の骨

内野さんが気になりだした今日この頃、時代劇専門チャンネルで主演した『秘太刀 馬の骨』というのを見た。
藤沢周平原作でNHKの金曜時代劇の枠で放映されたものらしい。
すごく若いんで10年ぐらい前のかと思ったら、2005年のだった。
じゃ、この人急に老けたんですか?
原作では、おっさんの方が主役らしいが、伯父である家老から「秘太刀 馬の骨」というのを探せと命じられた石橋銀次郎役。
腕の立つ門弟5人と立ち合いをするんだが、負けてばっかり。
なんか格好よくない主役だ。
でも、きちんと殺陣のできる人だ。
それも本格的な殺陣。
私が好きなのは、あくまで錦ちゃんの流れるような殺陣なんだけど。
錦ちゃんは日本舞踊の素養があるから、踊りっぽいんだよね。

このドラマ、なんか演出が変。
セットが地味で撮り方が異色。
これはどこかで見たぞ、と思ったら、『天地人』の高橋やった。
お前か。
内野さんって、NHKに好かれる俳優なのね。
『ふたりっ子』に出てたなんて全然知らんかった。
朝ドラ見たことないもん。
『風林火山』も一回も見なかったし。
今さらながら、NHKハイビジョンの再放送見てます。
そして、『ミセスシンデレラ』のあの人だったとは。
姉がなんかハマって再放送を見てたわ。
あの薄い少々トウの立った王子様ですか。
ひぃ~っ。
今の方がいいです。
そして、私はyou tube で『エースをねらえ!』と『不機嫌なジーン』を知ることとなる。
この二つはギャグというかお笑いでいいんでしょうか?
知れば知るほどおもしろい。
[PR]
by ilprincipe | 2010-01-22 21:09 | テレビ