謎の買い物

ちょっと遠くの安売りスーパーに車で買い物に行った。
目当ては、グラニュー糖158円だったのだが、午後2時に行ったので、すでに売り切れだった。
やはり午前中に行くべきだったか。
仕方がないので、チルドのピザなどを買った。
レジで並んでいると、店の人がやって来て、レジ係と話だした。
塩サバの値段を登録ミスしてるとか言ってた。
私には関係ないのに。
終わってからにしてほしいわ。
「1980円です。」と言われて、こんなに買ったかな? と思ったのだが、そのまま家に帰ってしまった。

家で買ったものを冷蔵庫に入れたのだが、やっぱりそんなに買ってないのでは? と思い、レシートを確認した。
そうしたら、「エンカン 298」とあった。
エンカンって何?
そんな物買ってないはずだが…。
謎なので、店に電話をかけてみることにした。
「買った覚えのない物が入ってるんですが」と言ったら、エンカンというのは塩干のことで魚の干物のことだった。
魚売り場には行ってないのに、と思った時に、サバのことを思い出した。
私の番にサバのことを言った人がいた、と言ったら、電話の相手がその人だった。
おいおい。
まあ、話が早くすんでよかったけど。
結局、めったに行かない店なので、店の人がうちまで来て返金してくれた。
298円+電話代。
それならグラニュー糖2つの方がよかった。
というわけで、おかしいと思ったら、その場でレシートを確かめましょう。
[PR]
by ilprincipe | 2009-11-27 21:11 | 買い物