大河ドラマ

なんにも見るものがなかったので、ふと『篤姫』の総集編を見た。
大幅に端折られてるけど、さくさく話が進んでおもしろい。
ほとんど見たことなかったもんで。
だって、なんで篤姫が標準語喋ってるの? だったもん。
当時の薩摩弁なんて、江戸じゃほとんど通じないでしょう。

篤姫の兄が、DMCでファンBをやった人だった。
家茂が亡くなる時に「なんじゃこりゃ~」と言えばいいのにとか。
だって、正当な後継ぎやん。
と、勝手な突っ込みをしていた。
鹿児島出身の同居人は、方言でセリフを言ってたし。
地元では大久保さんは嫌われ者だそうだ。
泰造、いい役してた。
セリフが下手でも嫌いになれない。

来年の『天地人』は、今年以上にスイーツ(笑)な大河になりそうなので、ちょっと見てみようかな。
主役が先輩の妻夫木くんだし。
いつになったら、松ケンは大河に出演できるのかな?
さ来年は、福山で決まったし。
って、主役やる気か。
[PR]
by ilprincipe | 2008-12-28 19:22 | テレビ